★最新版の45分拡大版はこちら http://www.slideshare.net/i2key/45-developers-summit-2015-devsumi-devsumib 社内スタートアップが成長していく過程で直面した様々な問題についてcameranの事例を元にお話します。また、その問題に対して、スクラムやリーンスタートアップを用いてどのように解決していったのかについて説明します。 ※スクラムやリーンスタートアップについての基本的な説明は省略
スクラムを成功させるためにおさえておくべき、プロダクトオーナー・アンチパターン - Regional Scrum Gathering Tokyo 2015...満徳 関
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2013年1月15日、16日にScrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013が開催されました。 まずは実行委員として、ご来場頂いた参加者の皆様、登壇者の皆様、スポンサー各社様、様々なコミュニティの皆様、ほかご協力いただいた全ての方に感謝したいと思います。ありがとうございました。 僕は1日目の達人に聞けのセッション、2日目のScrum The Next Generationに登壇させていただきましたが、2日目の資料について以下で公開しておきます。 大胆不敵にも本イベントの実行委員長(僕らはプロダクトオーナーというロールにしています)が基調講演の裏で、とんがったセッションをやりたい、ということでこのセッションは企画されました。 したがって僕のスライドも結構過激になっています。 単に字面だけみて誤解をしないように
ざっくりわかるScrum 1. h"p://bit.ly/QkTbCK 2. Scrumとは? 可能な限り価値の高いプロダク トを生産的かつ創造的に届ける ためのもの 3. 複雑で変化の激しい 問題に対応するための 仕事の進め方 4. 特徴ü 軽量 ü 理解が容易 ü 習得は結構大変 5. 必要なものはなんだろう? 6. 全てを予測することはできない h"p://bit.ly/LT89jU 7. 従来型と異異なるアプローチリソース と期間で 総量規制 8. ⼤大事なものは先に! 1番⽬目にほしい 2番⽬目にほしい 欲しいものを 3番⽬目にほしい リストにして 4番⽬目にほしい 5番⽬目にほしい 順位をつける。 順位は状況に 99番⽬目にほしい100番⽬目にほしい よって変わる。 9. プロダクト バックログ http://bit.ly/N2WbSn 10. プロダクトオーナーü プ
隣席のるびりすと氏(@hsbt)と僕とで、この半月ほど、東京・福岡で合計3回にわたって勉強会ツアーをやっていました(その他のこともたくさんやっていたので、それだけではもちろんないのですが)。今日でそれもひと通り終わったので、どのようなことをやっていたのかについて、ここで公開したいと思います。 我々の話はどの回も以下の順番で行われており、いわば三題噺みたいな構成となってます。 リーンスタートアップ インセプションデッキ Scrum それは、我々が議論している模様を撮った以下に掲げた写真に見られるように、開発プロセスというものが階層的な構造を持っているからです。 www.instagram.com ここでは、その最初の話「開発者のためのリーン・スタートアップ」および「リーン・キャンバス入門」のスライドを紹介します。 開発者のためのリーン・スタートアップ 僕は技術者です。また、技術者としてさらな
なぜか 12 月の前半にパタン・ランゲージを学べるセミナーが、ほぼ同時期に二つあった。 参加のまちづくり演習(中級編) アレグザンダーの概念を理論と体験を通じて身につけられる貴重な機会です。 本物のパタン・ランゲージを身につけませんか。 Scrum Fine-Tuning using Organizational Patterns セミナーの終わりには、あなたはパターンをつかってどうやって実際のScrumプロジェクトの弱点を見つけ、 改善していけばよいかがわかるようになる。 どちらも超豪華な先生から直接学べる貴重な機会だったのですが、幸運に両方とも参加できた。 それぞのセミナーの詳しいレポートや解説は、以下が参考になります。 http://d.hatena.ne.jp/haru01/20101204 http://d.hatena.ne.jp/haru01/20101205 http://
すくすくスクラム第4回は、やっとむさんこと、安井力さんによる、「カンバン・ゲーム」でした。 さいころを使ったゲームで、カンバン(トヨタ生産方式における進捗管理の方法)によるソフトウェア開発プロセス(+チーム作業全般)をみんなで体験し、学ぶことができる優れたツールです。(以前、「テーブルトークRPG からインスパイアされた」とおっしゃっていたと思います。) 安井さん、ありがとうございました。 スタッフの人、お疲れ様。遅刻してごめんなさい。 第4回すくすく・スクラム 詳細 ■日時:2009年07月23日(木) 19:00〜21:00 (18:45開場) ■内容 (1)自己紹介 (2)ゲームで学ぶタスクカンバン (3)ふりかえり 私のチームではこんなことを議論しました。 多能工重要 ほかの担当の様子を見て、最適化のために役割を変えることができるとスムーズ 全部をできなくても、まず2つこなせるだけ
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