タグ

メールに関するt_takataのブックマーク (7)

  • スパムメールから収集したテキスト装飾 : mwSoft blog

    先日、我が家の捨てアドを久々に開いたら、数千件のスパムメールが溜まっていることに気づいた。 オオアリクイみたいなセンスの良いスパムがないかなぁと思って軽く見てみたが、残念ながら良質な内容は見当たらなかった。 ただ、見ていると、テキスト装飾が凝ったものが多くて感心した。 仕事でも情報をテキストで残すことがあるけど、そんな時にちょっと見やすくするのに使えるのではないかと思って収集してみた。 ============================================================ ************************************************************ ============================== ----------------------------------------------------

  • 信州FM - サービス終了

  • hatena は今すぐSPF宣言しましょう。 - pen2 の日記

    どうやら hatena は SPF宣言してないみたい・・・!! 「え?SPF?なにそれ?何のこと?」ってな方が多いとおもいます。 紫外線から守ってくれる奴ではありません。 SPFとは電子メールの送信ドメイン認証のひとつで、「このドメインからはこのIPアドレスでメール送るよ!」とDNSに書いておく方法です。yahooメールやgmailなどのSPF認証に対応した受信サーバではメールを受信すると、"Envelope From"のドメインでDNS TXTレコードを引きます。ここに送信サーバのIPが列挙してあるので、そことセッションIPを比較すれば、なりすましたメールかどうかを簡単に見分けられると言う技術です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sender_Policy_Framework これを宣言していないと「なりすましメール」かどうかの判定ができません。今はまだそれほ

    hatena は今すぐSPF宣言しましょう。 - pen2 の日記
  • ENMA

    JS7 JobScheduler is an open source workload automation solution. JS7 offers cross-platform job execution, managed file transfer, complex no-code job dependencies and a real REST API. JS7 JobScheduler is an open source workload automation solution. It is used to run executable files, shell scripts etc. and database procedures.

  • ITmedia エンタープライズ:体験したことありませんか? メール運用のヒヤリハット(後編) (1/2)

    今や欠かせないコミュニケーションツールとなった電子メール。それだけに安定運用が欠かせないのだが、意外な落とし穴があちこちに待ち受けている。 「動いて当たり前」と思われがちな割に、意外にやっかいな電子メール関係のトラブル。前回の記事に続き、現役管理者の経験を踏まえたさまざまなトラブルとその対処法を紹介していこう。 「OP25B」でメールが送れない! ある日、メールサービスを利用しているユーザーから、「自宅でインターネットを使っているのだが、Webの表示やメールの受信は問題ないけれど、これまでは支障なくできていたメールの送信だけができなくなった」という問い合わせを受けた。 こういう場合にまず考えられるのが、セキュリティ対策ソフトの障害などだ。そこで、いったんそれらを止めて試してもらったものの、やはりメールの送信だけができなかった。次にtelnetを使って25番ポートへの接続を試してもらったとこ

    ITmedia エンタープライズ:体験したことありませんか? メール運用のヒヤリハット(後編) (1/2)
  • 体験したことありませんか? メール運用のヒヤリハット(前編)

    今や欠かせないコミュニケーションツールとなった電子メール。それだけに安定運用が欠かせないのだが、意外な落とし穴があちこちに待ち受けている。 今や、仕事でもプライベートでも欠かせないツールになったと言っても過言ではない電子メール。コミュニケーションの手段として、またビジネスツールとして一般的に使われるようになり、「すぐ確実に届くのが当たり前」の存在になってきた。昔は電子メールが届くのに数時間掛かることも珍しくなかったものだが……。 そのような時代ゆえ、電子メールシステムの安定運用は欠かせない。ところがどっこい、これが案外手間の掛かるもので、日々どこかでトラブルが起こっているのが実情である。 電子メール関係のトラブルの特徴は、意外と気付きにくいことだ。エンドユーザーからの通報を受けたり、問題が大きくなってから慌ててトラブル対応に走るといった具合に、一度や二度は「どきっ」とした経験を持つ人も結構

    体験したことありませんか? メール運用のヒヤリハット(前編)
  • 1