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escapeに関するtachiba1207のブックマーク (3)

  • R3トリガーシフト化 まとめ : 超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

    3月1 R3トリガーシフト化 まとめ カテゴリ:自転車 何をいまさらって感じですが、「R3 トリガーシフト化」で検索して来ている方が多いのでまとめておこうかなと。 まずシフターとディレイラーの関係について。 シフター(ハンドルについている変速用レバー)を操作すると、シフトワイヤーが引かれて、それに引っ張られてディレイラーが動いて変速します。 ここで重要なのは、どれくらいの長さのワイヤーを引っ張るとディレイラーがギア1枚分動くのかということです。 リアディレイラーはSRAMのままで、シフターだけシマノのトリガーシフトに交換すればいいのではないか。 8速のシフターが品切れだから、9速のシフターを買ってきて1〜8だけ使えば大丈夫じゃないのか。 とか考えていたら、それはやめましょう。間違いです。 まずSRAMディレイラーにシマノのシフターを付ける話。 変速の際にどのくらいワイヤーが動けばいいか(ワ

    R3トリガーシフト化 まとめ : 超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜
  • ESCAPE R3 スプロケット交換 11-32T→12-21T 8S - 日々平穏 (NB別館)

    R3デフォルトのスプロケットはギア比の幅が広いため登坂が楽な半面、平地は苦手。 デフォ SHIMANO HG40 8S 11-32T (309g) 11-13-15-18-21-24-28-32T 交換 SHIMANO HG50 8S 12-21T (244g) 12-13-14-15-16-17-19-21T デフォ装備の超ワイドなギア比には何度も登坂で助けられておりますが、 平地では主に15Tと18Tの2枚しか使えず、もう少し重くor軽くといった微調整に悩みがちでした。 例えば、ケイデンスそのままのギア1枚で5km/h程度も変わったりね。 そこで主力として使っていたその15T~18Tの近辺が一番細かいスプロケットをチョイス。 ギア比が細かければわずかな勾配変化等に対応出来、疲労を軽減する事が可能。 それとスプロケット交換に必要な工具、スプロケットリムーバーとフリーホイールリムーバーを購

    ESCAPE R3 スプロケット交換 11-32T→12-21T 8S - 日々平穏 (NB別館)
  • ESCAPE R3 をトリガーシフト化する - ネバーランド ~ NeverLand ~

    動 機 編 GIANT ESCAPE R3 の変速システムはSRAM社製のグリップシフトが装着されている。グリップシフトとはその名のとおりハンドルのグリップ付近を回して変速機を動作させるシステムである。まあオートバイのアクセルと似たような動きだと思ってもらえればいい。 そのグリップシフトだが、R3乗りの間ではあまり評判がよろしくない。我が輩もR3を購入する前からその話は聞いていたが、当時乗っていた WAYZ SPIRIT (左写真)というパパチャリは、シマノ製の6速グリップシフトで軽くカチャンカチャンと変速し全然不満が無く使用していたので、R3でも問題はないと思っていた。 しかしR3を購入し使ってみると、んっ?何か引っ掛かるような感じだな?動作が重くガッチャンガッチャンと変速する感じである。非常に気分がよろしくないのである。この違いは何なのだろうか?早速調べてみた。 R3のグリップシフトは

    ESCAPE R3 をトリガーシフト化する - ネバーランド ~ NeverLand ~
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