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flashとdrawingに関するtasukuchanのブックマーク (5)

  • がくのほめぱげ - 色の結合演算について(その1)

    Adobe Photoshop,Paint Shop Pro,Gimp などのペイントツールにおいて、「レイヤー(Layer)を重ね、 描画モード(Blend Mode)を切り替え、透過率(Opacity)を与える。」のような使い方は、フォトレタッチだけではなく、 お絵描きするときにも頻繁に行われていることと思います。 描画モード(ブレンドモードとも呼ぶらしい)の操作については、画像を用いて具体的に説明しているホームページをよく見かけますが、 色を結合(合成)するための計算方法として、紹介、解説している書籍、ホームページとなると、ほとんど見かけませんね。 #これって大きく取り上げちゃダメな話なのかなぁ・・・?(^^; このページでは、この描画モードを数式として示します。 ソフトウェア開発者向けの非常にマニアックな内容となっていますが、 描画モードをサポートしているペ

    tasukuchan
    tasukuchan 2008/03/04
    やっとちゃんと理解できそうだ。
  • ずんWiki - Flex/Tips/Flashの表示を画像に変換する

    Ads 手順 † 大筋の手順は以下の通りです。 Flashの表示内容をBitmapDataオブジェクトとして取得 BitmapDataオブジェクトを画像のバイトストリームに変換 サーバにPOSTして保存 ↑ DisplayObjectの表示内容をBitmapDataオブジェクトとして取得 † 手順は以下の通り 必要なサイズの幅と高さのBitmapDataオブジェクト生成 drawメソッドでDisplayObjectを描き込む サンプルソース function createBitmapData(src:DisplayObject):BitmapData { var bitmap = new BitmapData(src.width, src.height); bitmap.draw(src); return bitmap; } ↑ Bitmapオブジェクトを画像のバイトストリームに変換 †

  • ActionScript3.0 png/jpegエンコード - kozy.heteml.jp

    PNGEncoder † PNGEncoderはstatic。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var byteArr:ByteArray = PNGEncoder.encode(bmd); ↑ JPGEncoder † JPGEncoderはnew。コンストラクタ引数は圧縮率。 : var bmd:BitmapData = new Bitmap(100,100); : var jpge:JPGEncoder = new JPGEncoder(80); var byteArr:ByteArray = jpge.encode(bmd); ↑ Flex3に追加されたpng/jpegエンコーダー † PNGEncoderとJPEGEncoderと同じ(ような)クラスがFlex3でしれっと追加されてます。 mx.graphics.code

    tasukuchan
    tasukuchan 2008/03/02
    SpriteからBitmapDataへ変換
  • BASIC 風に円を書く - てっく煮ブログ

    as回顧主義的 Flash。小学生のころ、BASIC でドラえもんを描こうとして挫折したのを思い出しました。PC-98 とかだともっと速く描画できるんでしょうが、私が愛用していた MSX はこんな感じでした。MSX マガジンよりも MSX-FAN のほうが好きでした。んなことはどうでもいいですね、はい。アルゴリズムは 円を描く (1)円弧描画のアルゴリズム あたりを参考にしてます。処理に時間がかかってるように見せるために、あえて途中で setTimeout を入れてます。ソースの見所は、dispatchEvent で無名関数から無名関数を呼び出しているあたり。短いコードならではの威勢のいい実装となっております。ソース(61行): package{ import flash.display.*; import flash.events.Event; import flash.utils.se

  • price-change:blog ActionScript3.0 | ImageクラスをBitmapクラスに変換してmxmlコンポーネントに追加

    ActionScript3.0 | ImageクラスをBitmapクラスに変換してmxmlコンポーネントに追加 ブログの更新をさぼっているように見せかけて、ActionScript3.0 のお勉強を始めてしまいました。flash初体験なので試行錯誤して遊んでいる今日この頃です。 そんな前置きはさておき、画像を読み込んで Canvas に追加して拡大したり縮小したりするという単純な物をシコシコと作っているんだけども、Image クラスの load メソッドで画像を読み込んだものは、拡大縮小すると画像がギザギザになるの。でも、スムーズにしたいの。したいーしたいよー。と思って調べてみたら、Bitmap の smoothing プロパティを true に設定すればOKということが判明したの。 でも、読み込んだ画像は Image クラス、スムーズに出来るのは Bitmap クラス…。ここは素直に U

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