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ステマ法規制に関するtgoriginalsのブックマーク (2)

  • 「#PR」 との上手な付き合い方を学べば怖くない?今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【後編】

    2023年10月から法規制されたステルスマーケティング(以下ステマ)について、トゥギャッター代表・吉田がステマ法規制に詳しい弁護士・染谷隆明さんに話を聞く対談企画。 前編ではステマとは「広告であることを隠している広告」と景品表示法(景表法)※で定められているなど、ステマに関する基礎知識を知るところから始まって、主に一般ユーザー視点で起こりうるステマにまつわる対処方法について話を聞いた。 ※景品表示法:商品やサービスの不当表示や過大な景品類から一般消費者の利益を保護するための法律。正式には、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)。 後編はさらに具体的な事例を挙げながら、企業やメディアで起こり得るステマについて学んでいく。特にメディアは、「記事広告」や「プレゼント記事」など今までよく行われていた企画記事について、注意すべきポイントがあることがわかった。 企業やメディアだけでな

    「#PR」 との上手な付き合い方を学べば怖くない?今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【後編】
    tgoriginals
    tgoriginals 2024/04/16
    企業やメディア関係者はもちろん、SNSを使っている人は知っておいて損はないかと!
  • 「#PR」が必要な境界線はどこ? 今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【前編】

    みなさんは「ステルスマーケティング(以下、ステマ)」について、どれだけ知っているだろうか? 正直なところ、今記事を書いている筆者も自信がない。何となく「広告であることを隠している広告」と理解はしているものの、X(Twitter)上のポストを見て「これはステマだ」とは気づけないし、実際に誰がどんな罰則を受けるのかも知らない。筆者と同じような心境のメディア関係者や企業のマーケティング担当は少なくないと思っている。 2023年10月1日に景品表示法によるステマ規制がスタートして以降、X上では以前から見受けられた「#PR」と書かれたポストがさらに増えるようになった。でも、ステマについて正しく理解したうえで「#PR」と付けているのではなく、「ステマと疑われたくない」ので何となく付けてはいないだろうか? たとえば「推しの作品を布教したい!」と、誰かから依頼されたわけじゃないのに「#PR」を付けて何かを

    「#PR」が必要な境界線はどこ? 今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【前編】
    tgoriginals
    tgoriginals 2024/04/15
    「ステマ」の正しい定義、意外と知られていないかも…?
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