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園子温監督の新作『紀子の食卓』のベースになっているのは、園監督が映画『自殺サークル』とともに発表した小説バージョン『自殺サークル 完全版』だ。この小説には独自のアイデアが盛り込まれ、映画とは異なる世界が切り開かれている。それはたとえば、孤独な客のニーズに合わせ、時間決めで家族を演じる〝レンタル家族〟というアイデアだ。 「映画の『自殺サークル』では、日本人の内面というよりは、外から見た社会をワイドショーのようにセンセーショナルに描きました。その社会は不透明で、しかも映画は中途半端に終わる。それが当時の日本に対する僕の印象だったんです。小説の方は、その前作のようなものですね。自分がどうやってこの映画を作っていったのか、その動機も含めて思い返してみたとき、レンタル家族やインターネットなど、昔から撮りたかった題材がたくさん出てきた。レンタル家族に興味を持っていたのは、それを描けば、家族の在り方、家
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