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増田と広告に関するtikuwa_oreのブックマーク (9)

  • そもそもなんで、エロが公共の場で表現されるのはダメなんだ?

    https://twitter.com/hitoh21/status/1680512174647590912 NAKAKI PANTZ先生のアイスボックス広告イラストが燃やされているな。 俺は伊藤弘了先生の↑の解説どおり実際このイラストはエロティックで、 とはいえこの程度のエロ表現であれば目くじら立てる必要はないだろうと考えている派なんだけど。 こう言っている俺だって、エロ広告が際限なくOKと考えているわけじゃない。 たとえばもしAVやエロ漫画の広告がテレビやつり革広告で流されていたらそれは問題だと俺も思う。 これはまぁ、現代日社会におけるマジョリティの感性といって差し支えないんじゃなかろうか。 でもじゃあなんでAVやエロ漫画のつり革広告は問題なのか?って考えると、 わからないんだよな。 なんでエロが公共の場で表現されるのはダメなんだ? (自分で『問題だと思う』と言っているくせにその理由

    そもそもなんで、エロが公共の場で表現されるのはダメなんだ?
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2023/07/18
    刑法174~175条(+児ポ法)に触れるかどうかが全てで、触れない表現であれば問題ない。「ヱロく見えるか否か」と「法律に触れる性的表現か否か」の間には無限の溝があるのだ。
  • 不快原理主義者は、他人を不快にさせる自分のブコメを削除するべき

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/otsujikanako/status/1596276961059344384 ここのブコメについて、主に広告批判サイドにあまりにも傲慢な不快原理コメントが目立ったので書くことにした。 個人の感想として雀魂の広告が気色悪い、下品、または不快であると言うに留まるだけなら、それは誰かに否定される筋合いのものではないと思う。 ただ、中には件の広告がアウトだのNGだのというコメントも見受けられる。これらは単なる個人の感想を逸脱して表現の不適切性に結びつけている実例だろう。 個人の不快感に過ぎないものを公共空間(JRは公共空間か?という議論もあるだろうが、ここでは「不特定多数が利用するサービスないしそれが提供される物理的・論理的空間」程度の緩い定義とする)における表現の是非に直結させてしまうのは不寛容に基づいた論理

    不快原理主義者は、他人を不快にさせる自分のブコメを削除するべき
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/11/27
    おサヨクさまは自分たちの主義主張こそが絶対で、ソレを他人に強要するのが正義と本気で思いこんでるので、相手にしないのが一番なのよね。法的に何ら問題がないなら尚更。
  • イーロンマスクって馬鹿な素人なんじゃないの?

    自分の来歴を忘れてるって意味で。 Paypalはe-bayのイメージがあるが、元々はイーロンマスクたちが起こしたサービスで、ベースになってるのはユーザーがオンラインECサイトで対面じゃない決済にカード番号渡したくないっていう不信感という需要だった。 その後にスパムとスキャムは大盛況になり、これは当然ヒットしてオンライン通販の礎となったわけだ。日じゃあまり有名じゃなかったけど。 それだけ日は牧歌的だったのだろう。まともな経営をしてた会社が買われてカード番号回されるって事もあんまりなかったって事やね。EC盛況の前にヤクザが壊滅させられていたって事もあってのことやね。 それが今になってWEB2.0の理想みたいな妄想に囚われてキュレーション部門全廃→自由言論と低コストみたいな事言ってそれを実行してるってどういう事なん? 梅田望夫が日のWEB2.0の唱道者の筆頭やってたが、数年で「これはダメだ

    イーロンマスクって馬鹿な素人なんじゃないの?
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/11/08
    素人だからこそ、ポリコレ規制を嫌ってフラットでオープンなTwitterを物理(金)で取り戻そうとしたんでしょ。すでに反発は生じているが想定内だろうし、不要な従業員解雇で相殺できるのかどうかはこれからの話。
  • 日経新聞はジャニーズを広告に出すな

    正確には、出してもいいけど女とセットにしろ。 多様性に欠けたTOKIOの広告パーソルテンプスタッフ株式会社は以前、Hey! Say! JUMPの中島裕翔の写真を使った全面広告を日経済新聞に出している(2021年3月23日)。 ttps://www.tempstaff.co.jp/corporate/release/2020/20210315_5025.html また、ジャニーズから城島茂・国分太一・松岡昌宏が独立して株式会社TOKIOを作ったとき、同じく日経新聞に全面広告を出した(2021年4月1日)。 ttps://sirabee.com/2021/04/01/20162546415/ これらの広告には、日人の男性しか写っていない。したがって、これは、日経新聞が創設メンバーであるアンステレオタイプアライアンスの掲げる「3つのP」の1項目「Presence」に反しているし、2項目目の「

    日経新聞はジャニーズを広告に出すな
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/04/18
    3つのPは「広告を作る際に意識してね」って話で、お金を貰って掲載する特定作品や特定商品の広告の話ではないのに、ここを混同している人が多すぎるんよ。更に云うと規則ではなく基準なので完全に満たす必要もない。
  • 大野左紀子先生しっかりして

    大野左紀子@anatatachi_ohno 7月3日 ほとんどの人は、公共なら性的な表象はNG、個人の表現ならOK、 企業の広告などはケースバイケースくらいに捉えて、今回は不適切と言っているのに、 「公共の場に私の嫌いなものがある、傷つくから配慮せよと言っている。「脆弱」を盾に取ってる」とか言う人は一体何を見てるんだ。 大野左紀子 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1411136608317829121 ツッコミどころがとても多いツリーなので大きなところから書いていきたい。 ちなみにエアリプ先と思われるのは柴田英里の以下ツイート。 https://twitter.com/erishibata/status/1410962770082734086 https://twitter.com/erishibata/status/141096396

    大野左紀子先生しっかりして
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2021/07/05
    国分寺青年会議所ポスターの件は、女性差別の文脈で批判すると単なるお気持ちで、男女共同参画の観点からは「女性の表象だけを利用するのは不適格」と看做せるが、批判してるのは大体前者なのが頭痛の種。
  • ナイキは体育会系のいじめもCMにしろ

    なんでアスリートの体験に基づいたストーリーだけCMにするのか 体育会系にいじめられたインドア系の我々にも取材してCMにしてくれ

    ナイキは体育会系のいじめもCMにしろ
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2020/12/03
    今回のナイキCMは、自分の身辺を整理しないまま身奇麗に見せようとしている辺りに引っかかってる人が少なからずいるのね。普段からそんな言動ばかりの自分の事は棚上げ左巻き界隈にウケがいいのは順当だがw
  • 四十路フェミ「なんかさー、最近マッチングアプリの広告多くない?」

    会社の四十路のフェミがこう言ってるのを聞いて、三十路の上司コーヒー☕吹いててクソワロタ。 それにつられてみんな笑ってるように見えたから、おフェミさんは今日一日幸せに過ごせたろうな。 笑われてたのはおフェミさん…あなたなんだよ… 常日頃からオトコはーが口癖、女性は常に被害者、昔どれだけ痴漢にあったか、KKOはもっとちゃんとしろ、男はなぜ顔や身体で選ぶんだ… そんな人がマッチングアプリ探し回ってるかと思うと草草の草です。 追記🍙なんか勝手に邪推したり補足したりでそんな現象はないに違いない!と思いたい人が湧いてるが、職務上検索ワード等が反映される広告が出やすい某サービスを私用スマホでチェックする必要があるのよね だから俺も財布の広告ばっか出て、上司に見られて財布ほしいの?って言われたこともある。書かれてない情報から勝手に補完して結論出すのはあまりにも頭悪く見えるからやめたほうがいいと思うよ。

    四十路フェミ「なんかさー、最近マッチングアプリの広告多くない?」
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2020/10/03
    おっさんだけど、マッチングアプリの広告とか生まれて一度も見た事ねえわ。PCもスマホも何とかアーミーとDMM系の広告ばかり。DMMゲーやってるからかな。
  • WEB漫画家にはステマの意識はなかったはず

    広告漫画を自分のツイッターに載せてお金をもらうことのあるWEB漫画家です。 同業者の知り合いも多数。 今回の件には関わっていないものの、代理店と言われてる会社とは何度も仕事したことあるので なんとなく今回の作家側の感覚が想像できるのでそれを書く。 あくまで想像の話だし、暴露というような深い内容ではない。 また今回の作家に対してやはりここまで叩かれるのは可哀想だという同情もあり、これが擁護の話であるのは否定できない。 そもそも今回の案件、これまでの依頼と同じような形で自分に話が来たら受けていたかもしれないし、 ステマだと気づいて止められるかと言われたら、ちょっとわからない。そういった反省も込めて書いています。 まず、やしろあずき氏がツイートしているように 共通のハッシュタグがあればPR漫画として受け取られるだろうという認識は多分ほとんどの作家にあって、 ステマをしている意識はなかっただろうと

    WEB漫画家にはステマの意識はなかったはず
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2019/12/08
    ステマの意識がないならば、公式から招待された事をありのままに書くハズだろうが。常識的に考えろ。天下のディズニーから公式に招待されたら、ディズニーアンチのオレですら狂喜乱舞するぞ。
  • 一介のスト魔女ファンとして自衛隊のポスターに思うこと

    1期から見てる古参ファンとして、例の自衛隊の『ストライクウィッチーズ』のキャラを使ったポスターについて思うこと。 前提として、スト魔女はガルパン・艦これと同じく(※)、第二次世界大戦期の日軍にまつわるキャラクタや設定が多く登場する。 なので、旧軍とスッパリ縁を切っているはずの自衛隊さんが、これらの作品を広報に使うのはあまり望ましくないと思う。 ファンとしては「ちょっと~ただでさえ危ない元ネタを扱ってるんだからそういう火種を作るようなコラボはやめてよ~」と思うし、 改憲派としては「大丈夫? ちゃんと旧軍のこと反省してる? そういうの反省してないムーブに見えるからやめた方がいいよ?」と思う。 もちろんそういう判断とは別に「ぼくの好きな作品がコラボした! ポスターになった! うれしい!」というのもあるので、複雑な心境。 で、露出度については、別におかしいとは思わなかった。ファンなのでもう感覚が

    一介のスト魔女ファンとして自衛隊のポスターに思うこと
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2019/03/03
    「水着ポスターはあかん」ではなく、「説明されないとパンツ丸出しに見えるようなポスターはあかん」なんだよなあ。これが下着広告とか、公的要素とは無関係な単なる販促ポスターなら全力擁護したんだけども。
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