色 色は、雑誌、広告、テレビ・パソコン、家具・小物、雑貨など、生活する上で自然と目にするものですが、私たちはその目にする色の影響をどれほど受けているのでしょうか。人は750万色以上の色を目で認識できるそうですが、実は目を閉じていても、皮膚から色の違いを感じ取れることが分かっています。ここでは、Web上のフルカラーで表現できる1600万色の色見本を見ることができます。心理的・生理的に影響のある色ですから、それぞれの色と向き合って色の個性を体感してみてください。
今回から3回にわたり、ECサイトの色選びについて学んでいきましょう。ECサイトにおいては、何よりも重要なのはその商品を売ることです。そのためには正しい色を使って、伝えたい情報を確実に伝達させ、機会損失を減らす必要があります。 自社の商品を販売しているのでなければ、多くの商品は競合サイトでも販売されているはずです。単にサイトのデザインや配色がよいだけで売れるわけでないことは、実際にECサイトを制作・運用したことのある人であれば、既に理解されていることでしょう。 では美しい色彩が必要ないかと言われるとそうではありません。美しいかどうかは主観によりますが、その商材を販売するのに適した配色である必要があります。また訪問者にサイトを印象づけることで、再訪しやすくすることも重要ですし、ユーザビリティに配慮してストレスを感じさせることなく購入してもらうための流れを作る必要もあります。 例は同じ写真を利用
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