タグ

音楽に関するtodojunのブックマーク (16)

  • カセットテープから音楽CDを作ろう! ラジカセの接続と録音前の設定

    長禄-HDD長時間録音機:カセットテープから音楽CDを作ろう! カセットテープからパソコンにデータとして取り込み、CD-Rに焼いてみましょう。 全ての音を音声データ(WAV形式)でパソコンに取り込みをします。 音声データとして取り込みをすれば、その後、そのままCD-Rに焼けばラジカセで、カーステで聞くことが出来ます。またmp3に圧縮すれば今話題のmp3プレーヤーで楽しむことも出来ます。 カセットテープからパソコンにデータとして取り込み、CD-Rに焼いてみましょう。 全ての音を音声データ(WAV形式)でパソコンに取り込みをします。音声データとして取り込みをすれば、そのあとそのままCD-Rに焼けばラジカセで、カーステで聞くことが出来ます。またmp3に圧縮すれば今話題のmp3プレーヤーで楽しむことも出来ます。 音声データとして取り込むには、ウィンドウズに標準でインストールされている、「サウンドレ

  • YouTube が JASRAC と音楽著作権の包括利用許諾契約を締結(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

    動画共有サイト「YouTube」は2008年10月23日、音楽著作権管理事業者である社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)との間で、JASRAC が管理する楽曲の YouTube における利用に関する包括的な利用許諾契約を締結した、と発表した。 YouTube はすでに、株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)、株式会社イー・ライセンス(e-License)とも包括利用許諾契約を締結しており、日で最大の楽曲数を管理する JASRAC による許諾が加わることにより、ライセンス取得済みの音楽著作物(曲および歌詞)の範囲が国内最大級のオンラインサービスとなる。(同社調べ) この契約による許諾は、レコード会社が制作するミュージックビデオ等の公式コンテンツにおける楽曲の利用、ユーザーが作成するオリジナルビデオにおける楽曲の利用を含む、YouTube のサービス一般における管理楽曲の

    todojun
    todojun 2008/10/23
    これでYouTubeの音楽PVを紹介しやすくなるかな。
  • 無題のドキュメント バンドがメジャー契約切られたwwwwwww

    無題のドキュメントとは ブックマークして頂けると光栄です。 「管理人にまとめさせたいスレ」 を募集しています。 面白いスレがあったら、そのスレの URLを教えて下さい! メールフォームはこちら TOP絵も募集中です! 今までに頂いた絵←多謝!! やる夫がゴミ問題に興味を持つようです 癒されるAA貼ろうぜ あたしニート ツナ缶のうまいい方教えてくれ 女子アナ画像ください!!!!! 漢字怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2 0 0 8 年 最 も 笑 っ た ス レ タ イ 東大卒無職だがなんか質問ある? スーツ姿の女性の画像が欲しい 花山薫ちゃんてどんな娘なんですか? おすすめのエレクトロニカ教えてちょ おい、志村けんのブログがギャルみたいになってるぞw 古畑任三郎があの村へやってくるそうです む ろ ふ し の

    todojun
    todojun 2008/05/17
    メロディー、曲の展開、歌詞の使い方からすると、ルーズドッグスが有力か。。
  • すでに我々は、文化至上主義の名の下に余分なお金を払っている - novtan別館

    再販制度が維持される建て前では搾取したりないのか、という感想。 そもそも私的録音補償金ってなんだろう。自分の持っているものの使い方に文句をいわれる筋合いはないはずだから、他者との貸し借りなどが想定されるならば、一定割合で損害が生じるのもわかる。でもそれはメディアに掛かるものでデバイスに対してではない。この境目が無くなってきたのは確かに問題だ。けれど、用途は変わりゆく。いろいろな場所で、いろいろな形態で聴けるようになった。見られるようになった。個人のニーズによる多メディア展開であるのは明らかだ。買い換えたプレイヤーの用途は、今ある楽曲を丸ごと移すところから始まる。補償金二重取りの印象は拭えまい。 それでも、DRMよりはマシだ、という声もある。確かに我々はデバイスを選びたい。DRMでは選べないし、将来に渡って再生できる保証はない。DRMは商業主義の帰結だ。 しかしね、音楽業界は再販制度によって

    すでに我々は、文化至上主義の名の下に余分なお金を払っている - novtan別館
    todojun
    todojun 2008/01/18
    いい文章。そういえば、反商業主義をアピールしつつ、実態はまるっきり商業主義ってことはよくあることのような気がする。お金批判する人ほど、お金に執着してるとかもよくある。
  • http://www.ethmusica.jp/message2/070824.html

    todojun
    todojun 2007/09/08
    東京エスムジカ、早川大地さんの決意
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 「何故J-POPばかり聴いていてはいけないのか?」にふと思うこと - Aerodynamik - 航空力学

    http://d.hatena.ne.jp/nyaaano/20060816/p1 チャゲ&飛鳥のようなJ-POPは、「ヴォーカルの歌うメロディー」という絶対的主体のもとに成り立っており、感受性の平坦化・画一化を招く。 一方Corneliusのような曲は、絶対的主体が無く、人によって受け取るメロディも違う。 それは一つの物事に対して複数のアイデアの発想につながり、生活意識が高まる。 という主張。 中学生の頃によく同じようなことを言ってはうざがられた覚えあります。 もちろんJ-POPじゃなければいいかというと、そういう訳でもなく、実際に自分達が普段メディアを通して耳にするような「洋楽」、それは「インスト」であっても、同じように絶対的主体に支配された音楽がほとんど。 じゃ、J-POPばかり聞いてるのと何が違うかと言えば、ヴォーカルの歌が日語じゃないので、頭の中ではヴォーカルとその他の音が明確

    「何故J-POPばかり聴いていてはいけないのか?」にふと思うこと - Aerodynamik - 航空力学
  • YouTube - Broadcast Yourself

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

  • テンションの上がる曲・動画。スレのリンクまとめページ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「デジタル音楽の売り上げ搾取」でアーティストがSony Musicを提訴

    AppleiTunes Music Storeなどを使ったデジタル音楽販売でアーティストに支払われる取り分が少なすぎるとして、ロックバンドのオールマン・ブラザース・バンドとチープ・トリックがSony Musicを提訴した。原告側の弁護を務めるLabaton Sucharow & RudoffとProbstein & Weinerが4月27日、発表した。 発表によれば、デジタル音楽のダウンロード販売では、音楽パブリッシャーへの支払い分を差し引いてSony Musicは1曲当たり70セントの売り上げを得ているが、そのうち約30セントがアーティストに支払われるべきだと原告側は主張。 しかしSony Musicでは、音楽ダウンロード販売をCDやカセットテープと同じ物理製品の販売として扱い、「コンテナ/パッケージ代」として20%を差し引いたうえ、「オーディオファイル」代としてさらに50%を差し引き

    「デジタル音楽の売り上げ搾取」でアーティストがSony Musicを提訴
    todojun
    todojun 2006/04/29
    4.5 / 70 。 ここから類推すると、音楽CDもアーティストには売り上げの5~10%程度しかお金が渡っていないのだろうか。
  • http://xtc.bz/index.php?ID=298

  • NHK「ポップジャム」年8回放送に縮小

    todojun
    todojun 2006/02/07
    「視聴率も1~2%に低迷している」こんなにひどかったのか。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000032-nks-ent

  • 湯川潮音、ビューティフルハミングバード - jkondoの日記

    12月にビューティフルハミングバードの小池光子の声が素敵だと書いていたら、なんと会社から歩いて5分の場所でライブがあるというので年末に行って来ました。ライブなんて何年ぶりか分かりませんが、こういうのが会社帰りにいけるのが東京の良い所だし東京にいる間に少しはそういう良さを堪能しておかないとと思って出かけました。 ライブは湯川潮音のライブにビューティフルハミングバードがゲスト出演する、という形だったのですが、ライブの迫力は湯川潮音の方が上で、舞台の上で心をこめて歌っている感じでした。正直ビュ(略)の方は家でCDを聴いていても良いかな、という感想で、歌唱力とライブ力は別だと思いました。というか、2時間ずっと立ちっぱなしと思っていなかったんだけどライブって普通そうなのでしょうか。はてなの会議よりつらかったです。 最後に二人の歌姫が青色の秘密を一緒に歌ったときには鳥肌が立ちました。 湯川潮音の歌は新

    湯川潮音、ビューティフルハミングバード - jkondoの日記
    todojun
    todojun 2006/01/05
    近藤さんが湯川潮音さんのライブを見たっていうのがすごく不思議な感覚(笑) 確かにライブ映えしそうなヴォーカルだと思います。
  • 日経ビジネス EXPRESS X : 【丸山茂雄インタビュー前編】「上前をはねる仕組みはダメ」と、ネットに触れて気がついた

    todojun
    todojun 2005/12/25
    年配の人にこういう柔軟な考えの持ち主がいることがすごくうれしい。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000035-sanspo-ent

    todojun
    todojun 2005/12/24
    今頃になってトップニュースになるとは思わなかった。。
  • 1