タグ

A.講座と.Lifelogに関するtomisyuraのブックマーク (14)

  • 洪水被害にあったらやること

    住人(特に持ち家をもっている人)にとって、洪水は水がひいてからが真の戦いになる。 うちは避難所ではなく自宅2階に避難した。周囲が3mの水深、床上1.5mの浸水。今回は自宅避難メインで災害後にやったことを記録しておく。 被災後は呆然としてしまう。頭がまっしろになって、なにから手を付けたらいいかわからなくなる。だから結構細かく書いた。全部つめこんだから長いけど、読み飛ばしてもらって構わない。もしもの事態に遭ってしまったときに、この記事を思い出してもらえたらとても嬉しい。 前の記事:避難は早いうちにしたほうがいいことを書いたやつ→https://anond.hatelabo.jp/20210814184153 とにかくまず被災写真を撮る被害にあった場合、まずはとにかく写真を撮る。撮りまくる。可能なら水深が一番あるときの室内の写真も撮っておきたい。また、床下浸水であったとしても写真をとっておくこと

    洪水被害にあったらやること
    tomisyura
    tomisyura 2021/08/16
    “被害写真を撮る、高圧洗浄機を使う”
  • “感染”した時間|斎藤環(精神科医)

    花々を見て、煙のまとわりつく木々を見て、のぼっては下るカラスの群れを見て立ちつくすわたしに、ピーターが何か言った。「野菜に囲まれて物思いかい」だったかしら。「おれはカリフラワーより人間がいいぞ」だったかしら。ある朝、朝どき、テラスでのことだった。ピーター・ウォルシュ……もうすぐインドから戻る。六月?七月?どちらだか忘れた。だって、あの人の手紙は恐ろしく退屈なんですもの。覚えているのは語られた言葉、あの眼差し、ポケットナイフ、笑い顔、不機嫌。何百万の物事が何もかも消え失せて、残ったのがカリフラワーについての二言三言だなんて、とても不思議。 (バージニア・ウルフ著、土屋政雄訳『ダロウェイ夫人』光文社) 被災した時間 大規模な災厄は、人間の時間意識を変える。 そのことを最初に意識したのは9年前、東日大震災の直後だった。震災は時間の流れを分断し複線化した。列島は複数の時制へと引き裂かれた。目前

    “感染”した時間|斎藤環(精神科医)
    tomisyura
    tomisyura 2020/05/15
    "無数のカイロス時間が人々の記憶の遠近感を担保していたが、今や世界中がカイロス時間が溶融し均質化したコロナ時計に強制同期させられている。内向きの不要不急の充足こそが時間線の回復につながるのではないか"
  • 「M-1グランプリ2019」感想文 - ←ズイショ→

    いやー、今年のM-1はねー、見た?みんな見た?最高だったねー。 残念ながらリアルタイムでは見られなかったから、うっかりTwitter開いたら速攻で優勝者のネタバレらっちゃってちょっぴり悲しかったんだけど、それでも十分すぎるくらいに楽しめたね。今までのM-1でほんまに一番笑ったんちゃうかなくらい笑ったし面白かった。2015年復活して以来「今後M-1というブランドを固めてどう毎年の風物詩にしていくか」っていうのをすごい模索していた部分はずっと感じてたんだけど、この2019年のM-1を持って一旦完成したというか、「お笑い好きにとってのM-1ってどういう存在なのか」ってのが出来上がったと言っていいんじゃないかなと思った。 まず審査員が良かった。明らかに去年の反省を踏まえているなみんな、というのがよく分かった。まぁ冒頭でネタにもしてたけど、去年は番中の空気自体も最悪だったし、確実にその影響もあっ

    「M-1グランプリ2019」感想文 - ←ズイショ→
    tomisyura
    tomisyura 2019/12/24
    "笑いとは個人の差異を浮揚する表現。その違いに傷つく人は絶対どこかにいて、「誰も傷つかない笑い」=「これぐらいの傷はOK」を個人の主観で切り捨てているだけ/2019年は審査員も含め会場づくりに参加したチーム戦"
  • 核爆発から身を守る方法について

    同僚がグアムにいくというので、自身の知識再確認も含めて核爆発から身を守る方法について対応をまとめる。なお、私の知識は、「米陸軍サバイバル全書」の第23章「核・生物化学兵器から身を守る」のみであることに注意されたい。また、内容を転載するわけではなく自身で咀嚼した内容になっているため誤りが含まれる可能性もあり、また核爆発後のサバイバルに関しては、そもそも火の起こし方や水の濾過方法など、前提となる知識があるため、核だけを考慮しても生き残れない。なので、興味を持った方は原典を読むのをおすすめする。 核爆発前・直後当然ながら、核爆発直後に致命的となるエリアにいた場合、取れる対応は殆ど無い。核爆発により引き起こされる障害は 爆風障害 熱障害放射線障害の3種類あるが、攻撃目標・タイミング(火球が見えてからでは遅い)がわからない場合、取れる対応は少ないだろう。 ただし、もし、事前の警報があり少しでも対応が

    核爆発から身を守る方法について
    tomisyura
    tomisyura 2017/08/29
    ◾︎"汚染水&表面10センチ程度を除いた土を容器に入れてかき混ぜる。6時間沈殿を待つと、土が放射性降下物を捕まえて沈み、上澄みの水ざ無害化(濾過or煮沸必要)" ◾︎"根菜、表面がすべすべした果実は皮を除けば安全
  • 絵描き始めて10年以上経ったから経過晒すwww : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/08(水) 00:43:05.692 ID:XXuShwtV0.net 中1 お絵かきするのにハマりだす とにかく何も考えないで落書きしてた 中2 可愛い女の子描きたくなる 色々ゲームとか漫画の模写し始める 中3 漫画描くのにハマる エロ漫画とか描いて友達に見せたりしてドン引きされる 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/08(水) 00:44:01.141 ID:x2+my01rd.net すごすぎワロタ 3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/08(水) 00:46:11.681 ID:IITnHXEI0.net ハンターハンターに影響受けたのかな 33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/08(水) 01:19:38.873 ID:

    絵描き始めて10年以上経ったから経過晒すwww : ゴールデンタイムズ
    tomisyura
    tomisyura 2015/04/10
    ◾︎"色や影までつけると立体物への理解が一気に深まる"
  • 大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

    星海社ウェブサイト『最前線』において6月中旬の開始を予定している大塚英志氏の新連載『角川歴彦とメディアミックスの時代』の公開に先駆けまして、大塚氏から緊急寄稿がありましたので急ぎ僕のブログを通じて公開いたします。タイトルは「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」。 先日発表されたKADOKAWA・DWANGOの誕生が放つ巨大な重力から逃れて生きることは、ライトノベル漫画、アニメ、ゲーム、ネットなどのただ中で生きている僕たちにとってはほぼ不可能な状況になることでしょう。だからこそ、僕たちはたった今、個人個人が真剣にこのKADOKAWA・DWANGOの合併劇について考えるべきなのではないでしょうか。そういった意味で、この緊急寄稿は必読のテキストであると考えます。 また、新連載『角川歴彦とメディアミックスの時代』では、「メディアミックス」の誕生の原点とされる80年代史と角川源義、

    大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/17
    ■"合併は「特定環境に最適化されたコンテンツを制作させるインフラ」の誕生。管理された創作行為とコモンズ、物語の養殖化" ■"増大する参加者に最適化するためにコンテンツの単純化が進む"
  • 「最強主人公」と「努力型主人公」を取り巻く幻想、「主人公の周囲」の重要性 - ふわふわスマイル

    2014-05-07 「最強主人公」と「努力型主人公」を取り巻く幻想、「主人公の周囲」の重要性 主人公の描き方(ラノベ読者と「最強主人公」) - Togetterまとめ 「負けない、悩まない、葛藤しない主人公」 | Kousyoublog なんか面白い話題なので首突っ込んでみます。 ・司波達也と空条承太郎の決定的な違い 「今時のラノベ」のイメージとして引き合いにされてるのぶっちゃけ「魔法科高校の劣等生」の司波(兄)だと思われます。 司波は「劣等生」と見られてるけど、当は誰よりも最強の存在という所が賛否問わず人を惹きつける所なのでしょう。 この「劣等生」という名目が何をもたらすかというと、「敵が甘く見てくれること」。 テロリストとか過小評価してくれる。だから戦いやすい相手です。 最初から「分解」や「再成」を扱う戦略級魔法師にして、最優先でいかなる手段を持ってしても排除しなければならない「強

    「最強主人公」と「努力型主人公」を取り巻く幻想、「主人公の周囲」の重要性 - ふわふわスマイル
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/08
    ■"俺TUEEEよりも敵YOEEEが問題。「強敵」と認識してくれる相手の不在" ■"過去(成長前)を延々イジるネット" ■"抑圧される(見下される)側が無双する快楽" ■成長主人公と無敵主人公の二枚看板
  • 村上隆、映画『風立ちぬ』を語る

    takashi murakami @takashipom #風立ちぬ 日の戦後芸術の在り方に、なにからなにまで、きっちり落とし前をつけていて、心の底から感服いたしました。 2013-07-25 00:03:26 takashi murakami @takashipom #風立ちぬ 敗戦後の日はコングロマリットを解体させかつ蘇生できぬようなシステムを埋め込まれ、余剰の金を国の文化資産にしてゆく構造が造れなかった。戦前は少ないながらもプリミティブな資主義の勝者達が余剰した金で芸術を創る者、愛する者を庇護可能だったが、 2013-07-25 00:07:17 takashi murakami @takashipom #風立ちぬ 戦後は税制の組み換えからなのか、桁外れな数寄者はいなくなり、変わって大衆が望む芸術が産まれ、サブカルチャー百花繚乱の時代になっていった。お芸術へのニーズは、もっぱら

    村上隆、映画『風立ちぬ』を語る
    tomisyura
    tomisyura 2013/08/06
    ■"美しさの瞬間に巡りあい、その瞬間は忘却の彼方へ去ってしまうが故、その時を固着させたいという思いが芸術を作らせる" ■"難しい文脈のパズルを観客に提示し、その謎解きを楽しめとばかりに説明を省く=ARTの作法
  • FoZZtone「Reach to Mars」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    FoZZtoneがニューアルバム「Reach to Mars」をリリースする。 2011年に「NEW WORLD」、2012年に「INNER KINGDOM(内なる王国)」と、近年2枚組の濃密なアルバムを続けて発表してきたFoZZtone。今回のアルバム「Reach to Mars」は先の2枚とは雰囲気が異なり、渡會将士(Vo, G)が明言するとおり「バンドのキャリア史上最も身軽で爽快なロックンロールアルバム」に仕上がっている。 今年バンド結成10周年というアニバーサリーイヤーを迎えた彼らは、購入者が収録曲と曲順を選べるという企画“オーダーメイドアルバム”のベスト盤、EMIミュージック・ジャパンに所属していた2007年から2009年までの楽曲を厳選したベスト盤、そしてアニメ「遊☆戯☆王ZEXAL II」のエンディング曲としてオンエア中のシングル「GO WAY GO WAY」と、3月から精力

    tomisyura
    tomisyura 2013/06/11
    ■"何でこんなテクニカルなコード進行でやっていたんだろう" ■"全然ギターロックじゃない。伴奏楽器じゃん" ■"1つ目立つ要素があってその影に2、3個こっそり別の要素がある。ごはんと一緒で単調じゃなくなる"
  • Egg a Zyoutatsu - お絵描き運動神経テスト

    選択肢の中からクリックして回答するだけ! 点数の分布は<こちら>  ver1.000 絵の練習をするならこっち 説明 見て考えたことをアウトプットするバランス感覚、記憶を頼りに手を動かす位置記憶、 一瞬で情報を得る能力、構造を把握するための注意力とそれを支える眼球運動動作、 イメージした通りに正確に手を動かす精密動作 あなたのチカラはどれぐらい? 絵は様々な知識・能力・環境が相まってできるものです。 点数が低いからといって絵が上手くならないわけではありません。 暇つぶし程度に、悪い結果が出ても深刻に捉えないでください。

    tomisyura
    tomisyura 2013/03/23
    ■44点。ザ・平均点。 ■バランス感覚:8点 位置記憶力:4点 瞬間視力:12点 眼球運動:16点 精密動作:4点
  • 「ヱヴァQ、オバQの間違いかと」 押井守がエヴァぶった斬り | ニコニコニュース

    『ヱヴァQ』と言われて「オバQ」の間違いじゃないかと思いました。  いきなりどうでもいい話ですが、なんでもかんでも短縮するのはやめて欲しいものです。 前号で「公開中の作品については何も言わないのが仁義」てなことを書きましたが、もはや恒例行事と化した観の『エヴァ』ではあるし、相変わらず盛況のようではあるし、私ごときが何を言おうが書こうが1ミリの影響もあるでなし。編集部に請われるままに書くことにしました。  あらかじめ言っておきますが、僕は『エヴァ』に関しては、シリーズを何かと、最初の映画版(「春エヴァ」?)以外は全く見ていません。見ていませんが、おそらくは『エヴァ』という作品について、もっとも適切に語り得る人間のひとりであろうと自負しております。 ひと言で言って、『エヴァ』という作品は、まるで明治期の自然主義文学の如き私小説的内実を、メタフィクションから脱構築まで、なんでもありの形式で成立

    tomisyura
    tomisyura 2012/12/04
    ■"映像表現大好き人間がその創作意欲だけでアニメを監督したのがエヴァ。演出とディティールさえやれればいいんだからテーマは空で、だからステロタイプ連打。作品内での脱構築でその無内容を代替している。"
  • コミックボンボンに現れた神作『王ドロボウJING』について語る - 紫の物語的解釈

    漫画ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。 現在は休刊してしまって久しいですが、かつて『コミックボンボン』という 児童向け月刊漫画雑誌がありました。 玩具やゲームなどとタイアップした漫画が多く掲載され、 ライバル誌の『コロコロコミック』と共にちびっこたちの 遊びの火付け役であり続けました。 コミックボンボンがコロコロコミックと凌ぎを削っていた頃、 当時のちびっこは源平合戦のごとく「ボンボン派」と「コロコロ派」 に別れ、血で血を洗う争いを繰り広げたといいます・・・。 1990年代のボンボンは、「ロックマン」や「がんばれゴエモン」 などのゲームのコミカライズや、「ガンダム」シリーズのコミカライズ等、 とにかくメディアミックスによる作品が中心でした。 そんなメディアミックス中心のボンボンに彗星のごとく登場した 完全オリジナルの漫画作品

    コミックボンボンに現れた神作『王ドロボウJING』について語る - 紫の物語的解釈
    tomisyura
    tomisyura 2012/01/22
    ■小銭(バラバラ)にくずしてやる ⇒ あいにくとこまかいのがなくてねぇ
  • 2011年のウェブデザインのトレンドを振り返る

    2011年のウェブ制作の話題の中心はHTML5とCSS3でしょう。 ここではデザイン面を中心に、2011年に人気が高かったウェブデザインのトレンドを紹介します。 Popular Web Design Trends in 2011: Over 50 Inspiring Examples [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 Responsive Web Design 点線 サークル レトロスタイル リボン マジックナンバー『3』 少しめくれてるペーパー ボーダーレス グリッド 対角線 Responsive Web Design Responsive Web Designとは、ユーザーが利用する環境(スクリーンサイズなど)に合わせて最適なレイアウトを提供する方法です。デスクトップ用のブラウザだけでなく、iPhoneなどのスマートフォン、iPadなど、あらゆるデバイスに最適な

    tomisyura
    tomisyura 2011/12/09
    ■点線(まっすぐ&くねくね) ■サークル(G+) ■レトロ(フォントなど) ■リボン(垂れ幕みたいなやつ) ■『3つ』のエレメント ■ドロップシャドウの進化版「少しめくれてる」 ■隙間無しグリッド
  • ニコニコ学会β交流協会

    ニコニコ超会議2019 超学会コレクション ポスター/マッドネス出演者4月 26, 2019 2019年4月27-8日のニコニコ超会議2019『超学会コレクション』内ニコニコ学会βの「ポスター発表」および「マッドネス発表(口頭発表)」の参加者をお知らせします。 マッドネスの発表時間は28日の11:00より行います。 場所はこちら超会議サイトをごらんください 牧田翠 (@MiDril)『エロマンガを統計的に分析してみた』出展:ポスター&マッドネス エロマンガを集計して分析してみたやつです Shiki(@_DEMEMS_)『メル一般化ケプストラム分析を用いてアニメ声優さんの音声を比較してみた』出展:ポスター&マッドネス アニメキャラクターの声はアニメの重要な要素の1つである。 そのため、筆者含めアニメ好きの中には特定の声優さんのファンになることもしばしばで、好きな声優さんが出ているからそのアニ

    ニコニコ学会β交流協会
    tomisyura
    tomisyura 2011/11/22
    ■"ニワンゴから許可を得て「ニコニコ」という名称を使わせて貰った" ■「ユーザー参加型研究」の世界へ
  • 1