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ブックマーク / bizzine.jp (3)

  • 「UXデザイン」と「データサイエンス」の幸せな融合―ヤフー、楽天、リクルート、LINEの場合 | Biz/Zine

    UXデザイン」と「データサイエンス」の幸せな融合―ヤフー、楽天、リクルート、LINEの場合 〜「DATAxUX CROSSING」から学ぶ、最高のユーザー体験の届け方〜 清水 淳子 [講演者] / 岩崎 成良 [講演者] / 増田 卓矢 [講演者] / 高橋 聖 [講演者] / 吉岡 太郎 [講演者] / 赤塚 諭 [講演者] / 朝井 大介 [講演者] / 岡田 弘太郎 [取材・構成] / 栗原 茂(Biz/Zine編集部) [編] 2016/03/16 00:05 ユーザー体験をどのようにデータに落とし込み、改善していくのか。デザインとデータサイエンスの融合の最前線を考えるイベント「DATAxUX CROSSING」が2016年2月8日(月)、六木ミッドタウンにあるヤフー社で行われた。イベントにはデータサイエンティスト、UXデザイナーらが集い「最高のユーザー体験を届けるために、ど

    「UXデザイン」と「データサイエンス」の幸せな融合―ヤフー、楽天、リクルート、LINEの場合 | Biz/Zine
  • 「それ、儲かるの?」にどう答えるか―Excelによる利益シミュレーションのススメ | Biz/Zine

    どのようなビジネスでも、“利益”を得ることが目的の一つであることは共通なはずだ。それにも関わらず、目の前の職務だけには意識と興味が向くが、ビジネス(事業)そのものを計画したり予測したりすることに意識を持つ人は少ない。「それ、儲かるの?」と聞かれて慌ててしまいそうな人は、今からしっかり準備しておきたい。ビジネスの総合能力として誰でも身に付けておきたい事業利益のシミュレーションとは一体何だろうか。 意外にも一流企業でもはびこる「どんぶり勘定でとりあえずエイやっ!」 今までの事業を単に継続していれば利益が得られた時代は過ぎ、過去に直接経験したことのない市場や事業を生み出していくことが、より求められるようになって久しい。 ビジネスパーソンは、「自分の職務」の範囲の中でその職務をたんに遂行さえすれば良かった状態から、新たな価値創造を求められる場面が多くなっている。 「新しいことに組織でチャレンジする

    「それ、儲かるの?」にどう答えるか―Excelによる利益シミュレーションのススメ | Biz/Zine
  • ビッグデータを活用すれば「料亭の女将」のサービスを実現できる。GLOCOMの中西崇文が語るデータ利用の未来 | Biz/Zine

    AmazonSEshop / その他 スマートデータ・イノベーション 著者:中西崇文 出版社:翔泳社 発売日:2015年2月12日 価格:1,900円(税別) 目次 第1章 モノは買わないが、お金は使う消費者 第2章 メタ化による価値創造 第3章 いつもβ版サイクル 第4章 サービス時代とパーソナルデータ 翔泳社が2月に刊行した『スマートデータ・イノベーション』は、現在社会の消費のあり方から、企業がそれに対応するためにどのようにビッグデータを利活用すればよいのかを解説した1冊です。 なぜビッグデータはこれほどまでに利用されていないのでしょうか。ビッグデータは大企業や国家のものだけではなく、中小企業でも充分に活用できるものなのです。ビッグデータを適切に分析し利用できれば、誰もが「料亭の女将」のようなサービスを提供できるようになるといえば、活用のイメージができるでしょうか。 今回はGLO

    ビッグデータを活用すれば「料亭の女将」のサービスを実現できる。GLOCOMの中西崇文が語るデータ利用の未来 | Biz/Zine
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