モンスターの管理ができるようになったので、 今度はエリア内のモンスターをせん滅をトリガーにした仕掛けを作ってみましょう。 今回は宝箱を出現させて鍵を取得して扉を開けて進む部屋にしていきたいと思います。 モンスターの数が0になったら通知する仕組みを作る State_EnemyManageでモンスターのカウントができるようになったので、0になったらトリガー発動といった感じにしたいです。 毎フレーム監視しているとforeacthが動いてしまうので処理的にも無駄になってしまいます。 なのでモンスターが減ったときにカウント数をチェックして自前の数値が0になったら、 せん滅フラグを立てるようにしましょう。 本来であればチェックも兼ねて0になったらもう一度foreachを回してモンスターが残ってないかのチェックも兼ねると確実です。 今回はやりませんが。 SmallEnemyCollisionで作っていた