「Luaスクリプトは発想次第でさまざまな可能性を開ける」先人のスクリプトの数々をみてそう思いました。そこで「わたしもなにかみんながびっくりするような案を出して、なでなでされたい!」という一心で勢いよく書いたのが今回のスクリプトです。 実際のソースコードは SNESMadou_SemiAutoMap.lua をご覧ください。 解説 ゲームのマップをスクリーンショットから構築していく作業は多くの苦労を伴います。適切な位置にキャラクターを移動させてスクリーンショットを撮ったら、位置を間違えないように注意しつつ、大きな画像の上にそれをぺたぺたと貼っていく。これがもっとも基本的な作業なのですが、これだけの作業でも結構な気力が必要になります。現実にマップを作成する場合、ほかにもスプライトのアニメーションや敵の移動を封じたり、レイヤーの表示を切り替えてキャプチャしたのち、必要な部分を選んでつなぎあわせる