FIAは声明を発表。この問題が生じていることを認め、タイヤを使いすぎてしまうと、内部の空気が抜けてしまう可能性があるという。 「この問題は、タイヤのサイドウォールとこのサーキットで広く使用されている50mmの『ピラミッド』型縁石との間の高周波干渉によって引き起こされた可能性が高く、縁石に乗りやすいという傾向により、その兆候がさらに悪化した」 FIAはそう説明する。 FIAとしてこの問題は、F1カタールGPの土曜日のタイムスケジュールを緊急に変更するほどの懸念事項であるという。そのため、スプリントシュートアウトの前に、10分間の追加の練習セッションが組み込まれた。 FIAは声明の中で、レース中に問題が発生する可能性を排除するため、多くの処置を講じると述べた。 まずターン12〜13のトラックリミット制限が見直される。ドライバーがこれに慣れるために、前述の通り10分間の追加練習セッションが行なわ