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日本に関するus36のブックマーク (11)

  • 終身雇用など日本の〝常識〟見直しへ 骨太方針閣議決定

    政府が16日に閣議決定した「骨太の方針」では、低成長が続く日経済の再生に向けた改革の方向性が打ち出された。改革が進めば一つの会社で長く働き続けるといった、これまでの日の〝常識〟も大きく変わり、国民の暮らしにも影響が及ぶことになりそうだ。 最も力点が置かれたのが、労働市場改革だ。終身雇用や年功序列など日型雇用は、成長分野への労働移動を妨げるといった弊害が顕在化。その結果、世界をリードする新たな企業は誕生せず、賃金も伸び悩むといった現状を生み出している。 そこで骨太方針では、「人への投資」の抜強化を掲げ、労働者のリスキリング(学び直し)を後押しする。従来のリスキリングは主に企業が学びの機会を提供してきたが、労働者が主体的に取り組めるよう「個人への直接支援を拡充する」とした。労働者にとっては自分の意思で新たな能力を身に付け、仕事も選ぶことができるようになる。 企業間で人材の奪い合いが生じ

    終身雇用など日本の〝常識〟見直しへ 骨太方針閣議決定
    us36
    us36 2023/06/17
    日本の常識は世界の非常識というような言葉はよく聞くが、これは功罪相半ばするもので。それを良いものと捉えていた人も多いだろう。所謂、終身雇用を前提とした人生設計をしている人も多々いる。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Scientists confirm that the first black hole ever imaged is actually spinning

    Engadget | Technology News & Reviews
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    us36 2021/11/16
    "0.1インチ刻みで最良なサイズを探索した結果、4.8インチという結論に至ったとのこと。しかし、4.8インチでは部品が入り切らなかったため、4.9インチで製品を完成させた" できなかったことを強調するな~
  • 新車販売、30年代半ば全て電動車に 経産省目標 - 日本経済新聞

    経済産業省は2030年代半ばに国内の新車販売を全てハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車に切り替える目標を設ける方向で調整に入った。ガソリンだけで動く車の販売をなくす。50年までに温暖化ガスの排出を実質ゼロにする政府目標の達成に向け、自動車による二酸化炭素(CO2)排出量の大幅な削減につなげる。12月中に有識者や自動車業界関係者を集めた会議を開いて表明する。ガソリンだけで動く新

    新車販売、30年代半ば全て電動車に 経産省目標 - 日本経済新聞
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    us36 2020/12/03
    燃料系の会社、自動車メーカーの製造ラインやらその部品調達、物流なんか色んな所に影響が出るだろうな
  • 徳島県が日本初の「百貨店ゼロ県」に 行き場失う上顧客(WWD JAPAN.com) - Yahoo!ニュース

    2019年に相次いで発表された百貨店の閉店が、地方経済に与える打撃は小さくない。地方都市はどこも中心部の空洞化が悩みのタネだ。業績不振が理由とはいえ、大きな売り場を持つ百貨店が撤退すれば、近隣の商店街の人出にも影響を及ぼす。 【画像】徳島県が日初の「百貨店ゼロ県」に 行き場失う上顧客 セブン&アイホールディングス傘下のそごう・西武は10月、全国で5店舗を閉めると発表した。20年8月に西武岡崎店(愛知県)、西武大津店(滋賀県)、そごう西神店(兵庫県)、そごう徳島店(徳島県)が、21年2月にはそごう川口店(埼玉県)が閉店する。加えて西武秋田店(秋田県)と西武福井店(福井県)では営業規模を縮小することが決まった。 とりわけ地元に衝撃が走ったのが、そごう徳島店だった。百貨店はピーク時に比べて店舗は減ったものの、今のところ47都道府県の全てに店舗はある。だが、県内唯一の百貨店であるそごう徳島店が撤

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    us36 2020/01/04
    こち亀で田舎が若者の為に鉄道を整備したら、それに乗り都会に行ったまま、戻ってこなくなったというネタを思い出した。 "98年に明石海峡大橋が開通したことで買い物客が関西に流出したり"
  • スマホを「2年縛り」で売っておいて、セキュリティの脆弱性を放置するのはおかしい。 アメリカ自由人権協会が勧告 - すまほん!!

    の通信キャリアも耳が痛い? スマートフォンをいわゆる「2年縛り」で売っておきながら、そうした端末をアップデートせず、セキュリティホールを放置しているのは問題であるとして、米自由人権協会(ACLU)は、米連邦取引委員会(FTC)に消費者の救済を求めました。 米国では多くのユーザーが、2年契約でスマートフォンを購入しています。特にAndroid OSが市場シェアの75%を占めていることを、ACLUは問題視しています。 Android OSはGoogleが提供しています。セキュリティの修正も、OSの更新が必要です。しかしAndroidは、WindowsのようにOS提供者が常にセキュリティ更新を行うような仕組みがないため、メーカーや取り扱い通信事業者がアップデートを行わない場合、消費者はセキュリティ上の危険に晒されることになります。 常にセキュリティの修正は消費者に提供されるべきだ、というのが

    スマホを「2年縛り」で売っておいて、セキュリティの脆弱性を放置するのはおかしい。 アメリカ自由人権協会が勧告 - すまほん!!
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    us36 2013/04/23
    たしかに
  • 「女性兵士が日本兵数十人殺害」抗日ドラマの娯楽番組化批判 人民日報 - MSN産経ニュース

    29日付の中国共産党機関紙、人民日報は、抗日戦争をテーマにした中国テレビドラマが過度に商業化し、暴力をあおっているなどと批判する評論記事を掲載した。 記事は、女性兵士が空中に跳び上がって矢を連続して放ち、数十人の日兵を殺害するなど抗日ドラマが娯楽番組化していると指摘。 その上で「ピントの外れたでっち上げで(抗日戦争に対する)浅はかな見方を強めている。『民族の大義』を盾にするが、実際は小ずるい商業上の計算がある」と批判した。 また、過激な暴力的描写について「暴力(行使)の対象が当時の日鬼子(日人の蔑称)なのか、現在、中国のホテルで事をしている日の民衆なのか、中国で製造された日車なのか区別が付かなくなる」として、反日活動につながることへの懸念を示した。(共同)

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    us36 2013/03/30
    は・・はぁ・・・
  • 極限のタフさ・頑丈さを追求したAndroid 4.0スマートフォン「Runbo X3」が発売

    諸外国では消防士や森林保護官など屋外での職業の人向けに耐衝撃・耐水性能を高めた「Rugged Phone」というジャンルが確立しており、日と比べてかなりたくさんの機種を選ぶことができます。こちらの「Runbo X3」もそんなスマートフォンのひとつ。いかにもタフでマッチョなデザインがもうたまりません。 中国・Runbo社のX3はごらんのように超ゴツいスマートフォン。OSはAndroid4.0とやや古め、CPUやRAMのスペックもミドルレンジの下の方、という感じですが3800mAhのバッテリとあいまって長時間駆動を重視したモデルとなっています。 大きさの割には3.5インチのディスプレイ(800×480)とちょっと控えめなのも、ディスプレイが大きすぎると割れやすくなるためでしょう。耐久性にふったモデルですね。 防水規格は「IP67」。細かい砂でも内部には侵入せず、水につけても問題ありません。

    極限のタフさ・頑丈さを追求したAndroid 4.0スマートフォン「Runbo X3」が発売
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    us36 2013/03/17
    ほ・・・欲しい!
  • 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ファミマが街から消えた - MSN産経ニュース

    韓国でもコンビニが相当増えている。日式商法でお握りや弁当も定着化し客層も広がっているが、日のような何でもありの生活密着型にはまだなっていない。韓国のコンビニは1989年5月のセブン-イレブンが第1号店だったが、そのビジネスは圧倒的に日の影響下にあった。 その後、国産系も登場し内外入り乱れて乱戦を展開。結果的に日系のファミリーマートがシェア1位となり、次いで国産系のGS25、セブン-イレブンと続き、このビッグ3でだいたい落ち着いていた。 ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した。あのおなじみの看板がまったく見えなくなった。いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ。 聞くと日のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが「もう日にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ

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    us36 2012/10/28
    どういう契約だったんだろう?
  • 韓国の飲食店でみかけた変な日本語

    「ぜんぜんOK」というネイティブ日語を使うが「だいじょぶ!」で全て台無し。それが変な日語の醍醐味。 中国では日人が多く住んでて、日のサブカルチャーも入ってきて、日の商品はいい商品と思われているから、中国では日語をよく見る。それも変な日語。 中国と日の間には北朝鮮韓国がある。北朝鮮は行くのは難しいが韓国は簡単だ。韓国は韓流ブームをアジアに出しつつも日のカルチャーの影響が強そうなので、変な日語もいっぱいあるのではないか。 そんな疑問を抱き韓国に行ってみたらやっぱり変な日語がいっぱいあった。 ここでは飲店でみかけた変な日語を紹介していこう。

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    us36 2011/11/19
    日本語難しいアル
  • 自販機を擬人化、名前を付けたりメールが来たり──日本コカ・コーラが新サービス

    同サービスでは、全国のコカ・コーラ自動販売機に個別の名前が付けられており、「1台1台が個性を持ったキャラクターとして登場する」という。自販機に貼られたQRコードなどからモバイルサイトにログインすると、その自動販売機を「お気に入り」に登録でき、登録した自販機の中の1台を「マイ自販機」として好きな名前を付けることが可能だ。 マイ自販機からはメールが送られてきたり、サイトで手に入るアイテムを使って自販機キャラをカスタマイズすることもできる。「利用者はお気に入りの自動販売機と友だちとしてコミュニケーションを取ることができる」(同社)。 QRコードなどを印刷したプレートを年内に40万台以上、来年3月までに82万台に設置する予定だ。 11月14日から事前登録を受け付け、同日から12月12日までに登録したユーザーの中から抽選で1人に100万円をプレゼントするキャンペーンを実施。またハピネスクエストサイト

    自販機を擬人化、名前を付けたりメールが来たり──日本コカ・コーラが新サービス
    us36
    us36 2011/11/12
    誰得なのか・・・、それなら所有可能な空き缶の擬人化・・・って既にそんなのあったっけ
  • この国では3秒に1回「疲れた」「眠い」とつぶやかれている

    Twitterでは3秒に1回「疲れた」「眠い」とつぶやかれている──こんな調査結果が出た。 ミネラルウォーター「ヴィッテル」(サントリー品インターナショナル)のキャンペーン「Vittel Refresh Tweet」に合わせてツイートを調査。2月16日から3月10日までの約3週間の間、「疲れた」は1日平均2万7241回、「眠い」は同2万8744回つぶやかれていたという。だいたい3秒に1回はつぶやかれている計算だ(1日は8万6400秒)。 1週間で見ると、「疲れた」「眠い」とも水曜日にツイート数が増えていたという。「週の真ん中は『まだ2日あるのか……』と疲労感を感じてしまう人が多いのでしょうか」という。 キャンペーンサイト「Vittel Refresh Tweet」では、ユーザーのTwitterアカウントと連携して過去のネガティブツイートを抽出。Vittelを飲んでリフレッシュしよう

    この国では3秒に1回「疲れた」「眠い」とつぶやかれている
    us36
    us36 2011/07/05
    眠い疲れた
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