ブックマーク / liskul.com (28)

  • 【無料テンプレート配布】広告レポートの作成方法&効率化ガイド | LISKUL

    ウェブ広告の運用において、多くの時間を割くことになるのがレポートの作成業務です。 「広告レポートを効率的に短時間で作りたい」 「鋭い分析内容でクライアントの満足度が高い広告レポートを作りたい」 日々広告を運用されているなかで、こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 この2つの矛盾するお悩みを解消する、広告レポートのテンプレート(雛形)を開発しました。こちらより、無料でダウンロードできます。 <無料レポートテンプレート> 画像:レポートテンプレートの実際の画面。多くの企業で活用されています。 このレポートテンプレートを題材に、広告レポートの効果的な作成方法について、 広告運用歴5年、数百社の広告レポートを作成してきた筆者が解説致します。 記事を読めば、 誰が見ても配信結果が一目瞭然クライアントと配信結果について、正確な共通認識を持つことができる今後の改善施策を打ち出すために必

    【無料テンプレート配布】広告レポートの作成方法&効率化ガイド | LISKUL
  • LINE公式アカウントの活用ポイントと非対面売上を伸ばした事例をソウルドアウトLINE事業本部長・浅見氏に聞いてきた | LISKUL

    Withコロナの現代において、デジタル活用による非対面型への移行が求められています。国内利用者約8,400万人の「LINE公式アカウント」は、顧客コミュニケーションにおける重要なタッチポイントとなっています。 しかし、「LINE公式アカウント」について、 「自社にLINEはあまり向かないんじゃないか?」「LINEが重要なのはわかるが、自社がどうすべきかわからない。」「LINEを使ってはいるものの、あまり効果が実感できない」という声を耳にすることも少なくありません。 そこで今回は、LINE公式アカウントの活用に精通する、ソウルドアウト株式会社の執行役員LINE事業部長の浅見 剛氏に、LINE公式アカウントを駆使して売上を前年対比147%成長させた事例や知っておくと失敗しない活用のコツについて話を聞いてきました。 記事を読めば、非対面オンライン接客における見通しが持てるようになります。 L

    LINE公式アカウントの活用ポイントと非対面売上を伸ばした事例をソウルドアウトLINE事業本部長・浅見氏に聞いてきた | LISKUL
  • 掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL

    国内で4人にひとりがアクティブユーザーであると言われているInstagram。業界問わず期待を集めるSNSの代表格です。 とりわけストーリーズ機能は、アクティブユーザーのうちの7割が利用しているという調査結果も報告されている期待の星。Instagramを起動したらまずはストーリーズをチェックしているという実感のある方もいるかもしれませんね。 ストーリーズの広告機能は2017年から開始され、、トレンドの移り変わるあまりのスピーディーさから、表立ったノウハウに限りがあります。 写真映えするようなオシャレな商材じゃないと効果ないのでは?若い世代や女性向けの商材じゃないと効果でないのでは?Instagramはブランディングの手段で、直接コンバージョンは取れないのでは?といった疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はソウルドアウト株式会社のSNSマーケティング部でFacebook

    掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL
  • Googleマップ/Googleマイビジネス 登録完全マニュアル!~ローカルSEOを意識しよう~

    新しくお店をオープンすることになったけど、「Googleマップへの登録はどうしたら良いの?」「どんな情報を登録すれば集客に繋がるの?」そんな疑問を持っているオーナーさんも多いのではないでしょうか。 Googleマイビジネスに設定をすることで、今すぐGoogleマップを登録することが可能です。さらに、Googleマイビジネスの設定はエリア(地域)と連動するローカルSEOにも有効です。 今回の記事では、今すぐGoogleマイビジネスへ登録する方法を6ステップで紹介し、Googleマイビジネスでローカル検索の掲載順位を上げる3つのポイントをご紹介いたします。 ぜひこの記事を参考に、Googleマップを使いこなし、店舗の集客に力を入れていきましょう! 監修者光山 誠一(みつやま せいいち) 大手Webマーケティング会社、シナジーマーケティング社で従事した経験を経て、2021年よりSO Techno

    Googleマップ/Googleマイビジネス 登録完全マニュアル!~ローカルSEOを意識しよう~
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/10/24
    Googleマップ 登録完全マニュアル!
  • 【無料】ホームページ作成ツールおすすめ17選!用途・ジャンル別でご紹介 | LISKUL

    最近ではホームページを作りたいという需要が高まるにつれ、HTMLCSSなどの専門知識がなくても簡単にホームページを作れるサービスが増えてきました。 しかし、無料のホームページ作成サービスも多く、どのサービスを利用すればよいか迷ってしまいます。 一口にホームページ作成ツールと言ってもサービスごとに用途が違っていたり、強みにしている部分が違います。用途やジャンル別に見ていくことで、それぞれのツールの特徴が見えてきます。 記事では、ホームページ作成ツールを用途やジャンル別に区分けし、会員登録数の多い順にサービスを紹介します。 どのサービスを選ぶべきか迷ったら、会員登録数の多いサービスから選ぶことをおすすめします。 無料でホームページを作成したい方は、ぜひ記事を参考にしてください。 人気の無料ホームページ作成ツール比較表無料で使える人気のホームページ作成サービスを中心に紹介していきます。サー

    【無料】ホームページ作成ツールおすすめ17選!用途・ジャンル別でご紹介 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/10/19
    無料で使える!ホームページ作成ツール23選
  • 「AIアナリスト」を使って成果が改善した事例を11個集めました。 | LISKUL

    AIアナリスト」という名前のツールを聞いたことはありますか?人工知能が自動でサイトを分析し、改善提案をしてくれる、最近、評判をよく聞くツールです。 もし、あなたのサイトがGoogleアナリティクスを導入していれば、無料登録をして簡単な操作で連携するだけで、人工知能の分析に基づくサイト改善の提案が無料でもらえます。※サイトのアクセス数が少なすぎる場合など提案がもらえない場合もあります。 人工知能がサイト改善を提案!「AIアナリスト」の資料をダウンロード(無料) しかし、AIアナリストを導入しても、実際にどんな提案がもらえるのかイメージがつかない、という方も多いのではないでしょうか? そこで、記事では、「AIアナリスト」を導入し、実際に人工知能の提案を実装し、成果を改善した事例を11個紹介します。 無料登録して、サイトの改善提案をもらうかどうかの判断材料にしてみてください。 ※記事は株式

    「AIアナリスト」を使って成果が改善した事例を11個集めました。 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/10/20
    AI・人工知能を活用してWebサイトの成果を最大10倍に改善した事例11選
  • リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法 | LISKUL

    リスティング広告は、一体いくらの「費用」でスタートすればよいのでしょうか? その疑問に完璧な回答はないのかもしれません。しかし、私はプロとして一つの基準を示したいと思います。 私は、リスティング広告業界13年のキャリアの中で、3,000社以上の中小企業のリスティング広告アカウントを運用・研究してきました。その結果、たどり着いた結論は「まず5万円でスモールスタートする」方法です。1万円でもなく、100万円でもなく、5万円です。現時点では、これが多くの中小企業にとって、最も効果的なはじめ方だと確信しています。 記事では「なぜ5万円でスモールスタートすべきなのか」その理由と、「5万円で最大の効果を得るために必要な10個のポイント」を事例を交え、はじめての方でも理解できるように解説していきます。 これからリスティング広告を始めるという方はもちろん、リスティング広告を活用している方にも参考になるは

    リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/10/13
    リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法
  • 酒蔵見学とECショップの関係とは?創業250年の今代司酒造がユーザ調査で見つけた方向性 | LISKUL

    鯉がデザインされた華やかな日酒を、雑誌やインターネットなどで見たことがある方もいるのではないでしょうか? 海外のデザイン賞でも高い評価を受けているこの日酒「錦鯉」を手がけるのが、今年で250周年を迎える新潟の酒蔵・今代司酒造(いまよつかさしゅぞう)です。 今代司酒造は、錦鯉以外にもさまざまな新しい取り組みに挑戦し、2017年の売り上げは昨年対比150%を見込んでいるなど急成長を遂げているそう。今回はそんな今代司酒造の営業部部長の佐藤嘉久さんに、その急成長の中でどのようにWebを活用してきたのか?のお話を伺います。 創業250年。新潟市で日酒をつくり続けてきた「今代司酒造」 今代司酒造が、大切にしているコンセプトは“むすぶ”。これには「今と古」「地方と都市」「人と人」という3つの異なる存在を、お酒を通してむすぶという意味があるそうです。このコンセプトには、今代司酒造が積み重ねてきた歴史

    酒蔵見学とECショップの関係とは?創業250年の今代司酒造がユーザ調査で見つけた方向性 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/08/31
    酒蔵見学とECショップの関係とは?創業250年の今代司酒造がユーザ調査で見つけた方向性
  • https://liskul.com/service-brick-sitereview-20335

    wadandandadan
    wadandandadan 2017/08/03
    Web制作会社の業務を効率化!クライアントとのやりとりが劇的に楽になる「brickサイトレビュー」
  • 5分でわかるLINE@(ラインアット)とは?効果的な使い方と事例まとめ | LISKUL

    LINE@は、ビジネス向けのLINEアカウントです。 ユーザーに向けて一斉にメッセージやLINE限定のクーポンを送信でき、2017年4月現在では21万店舗に登録されています。特に飲店、美容室、エステなどの店舗系ビジネスの企業ではLINE@の活用が効果的です。 記事では、LINE@とはそもそも何かという基から、成功事例やアカウントの開設方法まで解説するので、店舗系のビジネスを展開している方は、ぜひ参考にしてみてください。 ※注意:「LINE@」は2019年4月に統合され「LINE公式アカウント」に名称が変わっています。最新情報は以下の記事にて解説しています。 使い方の概要:5分で分かるLINE公式アカウントの使い方。必ず使いたい3つの機能とは?料金プラン:2020年最新LINE公式アカウントの料金プラン攻略。コスパよく効果を出す技と無料活用術始め方・作り方:【2020年8月最新版】LI

    5分でわかるLINE@(ラインアット)とは?効果的な使い方と事例まとめ | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/04/20
    5分でわかるLINE@とは?LINEとの違いと効果的な使い方まとめ
  • 経営層と現場のデータ活用のギャップを埋める!「DataDeck」の魅力とは? | LISKUL

    ビジネスの現場でも使えるデータは、種類も量もどんどん増えています。しかし、それを経営にうまく活かせている企業は決して多くはありません。 そんな中、データを美しく整理して報告する統合ダッシュボードサービス「DataDeck(データデック)」は、ヨーロッパで行ったキャンペーンのたった1日でなんと1,000名以上の有料ユーザー登録が集まるほど、注目されています。 そんなDataDeckの開発元、株式会社Ptmindの共同創業者の安藤高志さんにその魅力を伺いました。 ※記事は株式会社Ptmind提供によるスポンサード・コンテンツです。 データを美しく整理し、経営判断を助けるサービス「DataDeck」 「DataDeck」はExcel・データベース・Webなどの社内のさまざまなデータを見やすく整理して共有するサービスです。現場でデータを集めても、それを経営判断に活かすのは簡単ではありません。 D

    経営層と現場のデータ活用のギャップを埋める!「DataDeck」の魅力とは? | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/04/13
    経営層と現場のデータ活用のギャップを埋める!「DataDeck」の魅力とは?
  • 顧客管理をすべき理由とは?Excelと顧客管理システムの違いまで解説 | LISKUL

    顧客管理は、既存顧客との関係性を維持するために重要です。顧客管理をしっかりすると、顧客の購買履歴から問い合わせ履歴、担当者、マーケティング施作の反応、予算など日々の営業活動が分かり、顧客との関係性を維持するのに役立ちます。 しかしいざ顧客管理をしようと思っても、何を使って顧客管理をするのがいいのか、どんな風にやるのがいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。 今回は顧客管理をしていくために、Excelなどのオフィス製品による方法とクラウドサービスによる顧客管理システム(CRM)を使う方法をそれぞれメリット・デメリットも合わせて解説していきます(参考:CRMツールで顧客情報を効率的に管理!CRMツールパーフェクトガイド ≫)。 顧客の二―ズや状況を推し量り間違えると、さっぱり成果を出せなくなった昨今。ぜひ顧客管理についてお役立てください。 顧客管理は顧客との関係性を維持するために

    顧客管理をすべき理由とは?Excelと顧客管理システムの違いまで解説 | LISKUL
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    wadandandadan 2017/03/31
    いまさら聞けない顧客管理とは?Excelと顧客管理システムの違いまとめ
  • プロが選ぶ広告効果測定ツールのおすすめ7選。ツールの選び方も解説 | LISKUL

    広告効果測定ツールは、さまざまなWeb広告やSEO施策を総合的に測定、評価するツールです。ツールの導入により、たくさんの流入経路があってもシンプルに成果を計測できるようになります。 そこで今回は、自社に合った広告効果測定ツールの選び方を解説します。 また主要な広告測定ツール4種類と、特徴のある3種類の測定ツール、そして同時に導入しておくべきツールを、リスティング広告事業をしている弊社の担当へのヒアリングを通してまとめました。 広告効果測定ツールとは?メリット・デメリットをおさえたうえで導入を広告効果測定ツールは、インターネットで人をWebサイトに集めるいわゆる「集客」の部分に特化した分析ツールです。 Webマーケティングに取り組む会社では、バナー広告、リスティング広告、メルマガ、SNSSEO…などの多様な施策をしています。もちろんGoogleアナリティクスのようなアクセス解析ツールでも、

    プロが選ぶ広告効果測定ツールのおすすめ7選。ツールの選び方も解説 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/03/17
    広告効果測定ツールの選び方とは?プロが選ぶおすすめツール7種比較
  • 年間1000商談を生み出すマーケティングオートメーションツールベンダーのMA活用法とは?~CPA200円、アポ率80%、成約率30%の秘訣~ | LISKUL

    マーケティングオートメーションツール「SATORI」を提供するSATORI株式会社。Webマーケティング業界の中でも激戦区であるマーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)の市場で、同社は資料ダウンロードCPA200円、アポ率80%、成約率30%という大きな成果を上げています。 SATORI株式会社 代表取締役の植山浩介さんは、この成功のポイントを「匿名顧客への農耕型マーケティング」だと話します。そこで今回は、植山さんと同社のコミュニケーションプランナーの中野学さんに、MAツール提供会社のMAツール活用の裏側を伺いました。 集客に強いマーケティングオートメーションツール「SATORI」の資料ダウンロード(無料) ※記事はSATORI株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 多くの企業は、MAツールを使いこなせていない植山浩介 SATORI株式会社 代表取締役社長。デジ

    年間1000商談を生み出すマーケティングオートメーションツールベンダーのMA活用法とは?~CPA200円、アポ率80%、成約率30%の秘訣~ | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/03/09
    年間1000商談を生み出すマーケティングオートメーションツールベンダーのMA活用法とは?~CPA200円、アポ率80%、成約率30%の秘訣~
  • 無料でも使える!コピペチェックツール&ソフト7選を徹底比較【2023年版】 | LISKUL

    コピペチェックツールとは、外注先の制作会社や執筆ライターから納品されたコンテンツの内容の中に、不適切な情報の引用がないかを簡単にチェックできるツールです。 ネット上には様々な情報があふれ、執筆者はコピペで簡単に情報を取得・引用できます。 しかし、コンテンツの中に不正なコピペがないかを1つ1つ目視で確認するのは、現実的に不可能です。 コピペチェックツールを利用することによって、不適切な情報の引用による著作権侵害のリスクを減らすことができます。 記事や文章を含むコンテンツを内製・外注する際には、コピペチェックツールで確認するようにしましょう。 コピペチェックツールの導入を検討する場合、 ・チェック可能な文字数はいくらか ・精度高く不適切なコピペを検出できるか ・無料でも使えるか、有料の場合コスパは良いか など、ツールによっても違いがあり、自社にあったコピペチェックツールを探すのは大変です。 そ

    無料でも使える!コピペチェックツール&ソフト7選を徹底比較【2023年版】 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/03/08
    無料でも使える!コピペチェックツール&ソフト目的別9選【2017年版】
  • 電話計測とは?5分で分かる電話計測の仕組みと2つの始め方 | LISKUL

    電話計測とは?電話からのコンバージョンを測定し、可視化すること電話計測とは、Webサイトからの直接コンバージョンではなく、電話を通したコンバージョンを測定することです。 Webサイト上の申し込みフォームからの購入や資料請求は、広告効果測定ツールで正確なデータが取得できます。 しかしWebのキャンペーンやチラシを閲覧したユーザーがお問い合わせフォームではなく電話で問い合わせをした場合、広告効果測定ツールだけでは詳細な計測ができません。 電話計測の2つの効果効果1:電話からの問い合わせ状況を把握し、プロモーションを最適化電話計測ができれば、電話でのコンバージョンにいたるまでの架電日時、架電回数、発信者番号、通話時間、通話回数、ページ遷移や訪問回数はもちろん、どの検索キーワードでどういった経路(リスティング/SEO検索/バナー広告等)などさまざまなデータを得られます。 【事例】Web広告の出稿キ

    電話計測とは?5分で分かる電話計測の仕組みと2つの始め方 | LISKUL
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    wadandandadan 2017/03/03
    電話計測とは?5分で分かる電話計測の仕組みと2つの始め方
  • Webコンサルティングの診断資料を公開。事例で学ぶBtoBサイトの改善点 | LISKUL

    Webコンサルティングに興味があるけど、実際にどんなアドバイスがもらえるのかイメージが沸かないと思っていませんか? その内容はサービスを提供しているWebコンサルティング会社によって様々ですが、Web経由の売上を上げるために、サイトの改善点や改善方法についての指南をしているのが一般的です。 しかし、成功事例として結果が公開されているケースはあるものの、途中段階の指摘資料はあまり公開されていないのではないでしょうか。 そこで日は、過去にWebコンサルティング会社でコンサルタントをしていたことのある私が、実際に改善指摘した資料を公開します。 ※記事は無料診断のご要望を頂いた株式会社イノベーションにご了承いただいて公開しております。 今回の診断対象サイト今回、診断したサイトは、株式会社イノベーションの「リストファインダー」というサービスの公式サイトです。診断依頼時にいただいていた情報は以下の

    Webコンサルティングの診断資料を公開。事例で学ぶBtoBサイトの改善点 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/02/15
    Webコンサルティングの診断資料を公開。事例で学ぶBtoBサイトの改善点
  • アクセス解析Q&A|not providedの意味とその中身を見るための方法 | LISKUL

    アクセス解析ツールの検索クエリ(自然検索キーワード)を見て、(not provided)とは何なのか?を疑問に思ったことありませんか? (not provided)とは、「Webサイトの訪問者の利用した検索キーワードが、アクセス解析ツールで提供されなかった時に表示される値」です。現在、当サイト(LISKUL)でも、検索キーワードの約70%が(not provided)になっています。 しかし、ホームページへ集客をしたいマーケティングの担当の皆様にとっては、お客様がどんなキーワードでホームページに来たのかはとても大切な情報です。 そこで今回は、(not provided)が表示される理由と、その中でもどのように分析をすればいいのか?までを、実際にLISKULの解析画面を使いながら、初心者の方でもわかるように図解します。どれも、基的に無料ですぐに取り組めるものばかりなので、ぜひ試してみてくだ

    アクセス解析Q&A|not providedの意味とその中身を見るための方法 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/01/19
    not providedとは?検索キーワードを知る6つの方法
  • Yahoo! JAPAN高田徹氏が語る「地方・中小企業のWebマーケティング未来予想図」とは? | LISKUL

    Webマーケティングを取り巻く環境は日々変化しています。その中でも、地方企業は今後どのようにWebマーケティングに取り組めばいいのでしょうか? そのヒントを探るべく、ヤフー株式会社 メディア・マーケティングソリューションズグループ マーケティングソリューションズカンパニー 経営戦略部 部長 高田徹さんに、「地方・中小企業のWebマーケティング未来予想図」を伺いました。 ヤフーは、「インターネット」と「地方」の可能性を信じている 私はヤフー株式会社マーケティングソリューションズカンパニーの事業方針策定や、製品開発、マーケティングやM&Aを担当しています。インターネットの世界は変化が速いため、長期的な視点で見てもその間に技術が変化してしまうこともある。そのため、大体5年くらい先の日や業界、Yahoo! JAPANのポジションがどうなるのか?を考えながら仕事をしています。 特に意識している

    Yahoo! JAPAN高田徹氏が語る「地方・中小企業のWebマーケティング未来予想図」とは? | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2016/12/20
    Yahoo! JAPAN高田徹氏が語る「地方・中小企業のWebマーケティング未来予想図」とは?
  • チラシのデザインで損してない?反響を出すための4つのコツ | LISKUL

    これを見て心当たりがある方、要注意です。こういったチラシを撒いても、反響率は極めて低いでしょう。 客観的に眺めてみると、「別に悪くないんじゃない?」ともしかしたら思ったのではないでしょうか。実際、このチラシには「伝えたい項目」「魅力的な写真」など、チラシに必要な要素は十分含まれています。けれど「もう一工夫」が足りないために、惜しいチラシになっています。 次に、プロが作ったチラシを見てみましょう。 いかがでしょう。パッと見た印象として、分かりやすくなったのではないでしょうか。 実はこのチラシ、根的な部分は変えずに少しずつ工夫を加えているだけなのです。しかし先ほどのチラシと比べると反響率は確実に上がると考えられます。 それではどうしてこれらの反響率に差が出るのか、順を追って説明していきましょう。 第一段階: 「誰に」「何を」伝えたいのか明確にする一つ目の改善点は、「何を一番に伝えたいかが分か

    チラシのデザインで損してない?反響を出すための4つのコツ | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2016/12/03
    チラシのデザインで損してない?反響を出すための4つのコツ