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  • コロナ禍のテレワーク環境でユーザーテストとユーザーインタビューをやってみた - SO Technologies 開発者ブログ

    はじめまして。ATOM事業部 デザイナー、ポニーテールのponyです。 事業部専属のインハウスデザイナーのため、普段の業務はバナーやロゴのグラフィックの作成からATOMのUIUXの提案、WEBサイトのデザインやコーディングなど幅広く業務を行っています。 今回は、ATOMの機能リニューアルのためにユーザビリティテストを行いました。 サービス概要 ATOM ATOMのユーザー SO Technologies株式会社の社員 ユーザーヒアリングについて テレワーク環境下おけるヒアリングの重要性 ユーザーテスト(ユーザビリティテスト)とユーザーインタビューとは ユーザーテスト(ユーザビリティテスト) ユーザーインタビュー ヒアリング(ユーザーテストとユーザーインタビュー)方法 ヒアリングの前準備 ヒアリング当日 ヒアリングの際に気をつけたこと テレワーク環境下のヒアリングのメリット テレワーク環境

    コロナ禍のテレワーク環境でユーザーテストとユーザーインタビューをやってみた - SO Technologies 開発者ブログ
  • バーンアップチャート導入のススメ - SO Technologies 開発者ブログ

    こんにちは。ライクル事業部 エンジニアスクラムマスターの寺戸です。 ライクル事業部には現在 2 つのチームが存在していて、私はそのうちの 1 つのチームのスクラムマスターを担当しています。 今回は、私がライクル事業部のスクラムマスターとして取り組んだ施策の中でやって良かったと思ったことを紹介します。 それ、いつ頃リリースできるの?問題 バーンアップチャートとは 各ポイントの算出方法 ベースとなるポイントの算出 各ポイントの算出方法の定義 バーンアップチャートを導入した結果 視覚的に分かるようになったので開発の進捗を把握しやすい グラフの変化に応じてパターンを決める後押しにも 戦略の立て直しが早めに行える もう少しで終わる!という気持ちになる 終わりに それ、いつ頃リリースできるの?問題 ライクル事業部では、PM 陣が「いついつまでにこれこれこの機能をリリースしたい」というロードマップを策

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  • BigQueryのコストをユーザ単位で可視化してみた - SO Technologies 開発者ブログ

    こんにちは。 データ戦略室の小宮です。 データ戦略室では主に、弊社の各プロダクトのデータを活用しやすいように データを集めたり、分析基盤の構築を行なったりしています。 今回は分析基盤構築の一環で作成した「BigQueryコスト管理ダッシュボード」の作り方を一部ご紹介します。 作ろうと思った背景 概要 前提として 利用するサービス 手順 やってみよう 1.BigQueryのログ出力設定 2.ログからコスト算出 3. GoogleDataPortalからカスタムクエリで接続する 4. グラフを作成する おわりに 作ろうと思った背景 データ戦略室は2021年2月に立ち上がった新しい部署で、 現在はデータパイプラインを構築し、必要なデータを弊社各プロダクトから収集しているフェーズです。 ですので現段階では分析基盤であるBigQueryの利用ユーザはそれほど多くはないのですが、 今後データが豊富に集

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  • 社内デザイナーが作ったロゴの制作過程を一挙公開します - SO Technologies 開発者ブログ

    こんにちは。AG-Boost事業部デザイナーの村田です。AG-Boostというサービスの画面設計やWebデザインなどをしております。 今回は、そのAG-Boostのロゴを制作した過程をご紹介します。 その1:依頼される AG-Boostは、以前は「Z.I.P.!」という名称でしたが、様々な事情からサービス名を変更することになりました。 この「サービス名を考えて商標登録する」という壁が高かったらしく、悩んで悩んで試行錯誤の末、「AG-Boost」という名前に決まったそうです。 サービス名を変更した経緯や込めた想いなどの詳細は、弊社のリクルートサイトで事業責任者の荒木がアツく語っておりますので、ぜひご覧ください! recruit.so-tech.co.jp 私はネーミングセンスというものがほとほとないので、かっこいい名前をつけられるのって憧れちゃいます。 (数年前、brickというプロダクトに

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  • SIerからWebサービス企業に転職したエンジニアのリアル - BASEプロダクトチームブログ

    BASE開発担当役員の藤川です。 BASEのYoutube動画で、EC系SIerからBASEに転職してきてくれて4年半を経過したタイミングでの宮村さんにBASEでの働き方についてインタビューをしました。今回は前編と後編の2立てになります。 前編動画:スタートアップの成長過程の風景について www.youtube.com 2017年に転職してきて、今では技術責任者と呼ばれる開発プロジェクトの設計や技術責任を牽引する役割を担ってもらっていて、SIerからスタートアップに転職したリアルな話を聞いてみました。 動画の中で思い出のプロジェクトとして携帯キャリア決済の実装についてお話いただきました。当時のBASEはクレジットカード決済、後払い、銀行振込等は実装されていて、そこに携帯キャリア決済が実装されました。 キャリア決済を実装したことがある人ならわかると思いますが、相応に決済フローが複雑で情報も

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  • Google Apps Script× BigQuery × Googleスプレッドシート × データポータルで簡易CRMを作ってみた - BASEプロダクトチームブログ

    こんにちは!! BASE BANK 株式会社 Dev Division にてSoftware Developerをしている永野(@glassmonkey)です。 普段はGo/Python/PHPを主に生業に開発・運用から何でもござれの精神でフルサイクルエンジニアをしています。 現在、自分たちのプロダクトであるYELL BANKの分析基盤を構築しています。 その際に、BigQueryで扱っているデータをGoogle App Script(以下GAS)、Googleスプレッドシートとデータポータルで簡易CRMをビジネスサイドのメンバーである猪瀬 (@Masahiro_Inose)と協力して作ったのでそのご紹介です。 いざ実施してみるとハマってる点もそこそこ多く、意外とGASやBigQueryの連携している情報が少なかったので、誰かの助けになれば幸いです。 thebase.in 簡易CRMツール

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  • Cypress + reg-suitを使ったビジュアルリグレッションテスト - SO Technologies 開発者ブログ

    こんにちは。ATOM事業部フロントエンドテックリード兼デザイナーの河原です。 ATOMでは現在大規模なリファクタリングを実施してます。 今回はその一環で ビジュアルリグレッションテスト を導入した事例を紹介します。 はじめに ビジュアルリグレッションテスト(VRT)とは 名前の通り見た目をテストするための手法です。 実際にブラウザにレンダリングした際のスクリーンショットを改修前後で比較し、ピクセル単位で差分を検出します。 一般的なE2Eテストコードでは検出困難な意図しないデザイン変更を検出することができます。 VRTの例 VRT導入で実現したかったこと バグの削減と早期発見 回帰テストの工数削減 これにより積極的なリファクタリングを可能にしたい 上記をなるべく楽して実現したい テストは費用対効果が大事ですよね。。 ATOMとは www.atom.tools ATOMは運用型広告統合管理プラ

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  • ドメイン駆動開発を浸透させるための新しい取り組み - SO Technologies 開発者ブログ

    はじめまして、ライクル事業部 エンジニアの菊池@kichionです。 普段の業務では主にエンジニアチーム運営・運用の課題解決やビジネスサイドとのやり取りが多く、中長期目線でのアプローチを行っています。 エンジニアとして行っている技術選定や実装関連についてはZenn - kichionにも投稿していますので興味があればご覧になってください。 今回はライクル事業部として少しづつ取り入れ始めている「ドメイン駆動開発」に焦点を当てて見ます (ドメイン駆動に関わる内容については、端的ですがQiita - kichionにも投稿してますので気になったらご参照ください) ドメイン駆動開発(DDD) ドメイン ドメインモデリング 技術的要素 ドメイン駆動開発の目的 ドメイン駆動開発を浸透させるための取り組み ドメイン駆動開発 勉強会 ドメインオブジェクト整理会 今後やっていきたいこと 続・DDD勉強会 現

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  • ITP・ATTを考慮した時系列分析のためのまとめ - アクセンブルの広告運用ブログ

  • 広告会社支援SaaS「ATOM」が「Amazon広告」に対応、進捗管理とレポート業務を自動化 | Web担当者Forum

    中小企業マーケティング支援のソウルドアウトの連結子会社でデジタル集客プラットフォーム事業のSO Technologies(SOT)は、広告会社支援SaaS「ATOM」が「Amazon広告」対応を始めた、と8月17日に発表した。Amazonに出店したブランドや商品の広告をAmazon内外に配信可能な「スポンサーブランド広告」「スポンサーディスプレイ広告」「スポンサープロダクト広告」の3種類のスポンサー広告の実績データ出力ができる。 ATOMは運用型広告の統合管理プラットフォームで、広告会社の運用管理業務で進捗管理とレポートの自動化に特化する。「Google広告」「Yahoo!広告」「Criteo広告」「Indeed」「Facebook広告」「LINE広告」から各種DSP(広告主向け広告配信プラットフォーム)など10種類以上の広告媒体を連携してデータを一括管理できる。この度、新たな連携媒体とし

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  • AWS SESを使うときは必ずDKIM鍵設定をしよう - SO Technologies 開発者ブログ

    DKIM (Domainkeys Identified Mail) という公開鍵をSESに登録したメールアドレスに設定しないとG Mail(G Suite)等のメールサービスが提供するメーリングリスト(ML)にメールが届かないことがあります。 ということについて書こうと思います。 自己紹介 こんにちは。 AG-Boost事業部の開発責任者の清水(@shimizu_yoo)と申します! 現在はAG-Boost という広告提案支援をするツールの開発をしております。 今日はタイトルの通り社内のシステムにおいてAWSSESを使ったときにDKIM設定が原因で起きたなかなか気づけなかった障害の話をしようと思います。 AWS SESについて 多くは説明する必要ないと思うので省きますが、SES(Simple Email Service)はAWSにおけるメール送信サービスです。 aws.amazon.co

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  • ライクルチーム エンジニアのとある一週間 - SO Technologies 開発者ブログ

    はじめに 記事のターゲット とある一週間の 1 日目(木曜日) とある一週間の 2 日目(金曜日) とある一週間の 3 日目(月曜日) とある一週間の 4 日目(火曜日) とある一週間の 5 日目(水曜日) 終わりに はじめに どうもみなさまはじめまして。 ライクル事業部エンジニアの hada@nus3_です。 普段は、ふろんとえんどりーだー的なことをやってたりします。 たまーにZennに記事を書いてたりもします。 ついにSO Technologies(SOT)のテックブログができました! 多分、詳細はうちの CTO が別記事で書いてくれると思いますのでお楽しみに! そんなウチのテックブログの最初の記事の担当になりました。(うっ・・・) まぁ一発目だからといって気負わず張り切りすぎず、 今回は hada がライクルチームでどのように 1 週間働いているのかをゆるーくご紹介します。 記事のタ

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  • SO Technologies 開発者ブログを始めます! - SO Technologies 開発者ブログ

    皆様、はじめまして。SO Technologies の並河(@namikawa)と申します。 日より「SO Technologies 開発者ブログ」を始めることにしました。 SO Technologies は、ソウルドアウト(東証一部上場)のソフトウェアカンパニーとして、デジタルマーケティングの支援を行うツールをSaaSとして提供している会社です。 その中で、複数のプロダクト・サービスを運営しており、特定のセグメントではシェアNo.1のSaaSであったり、様々な広告運用に関する比較的規模が大きめのデータ基盤を保有しており、それぞれのサービスやデータの特性にあわせて、各チームの開発スタイルやアーキテクチャは多様です。 現在は、エンジニア・デザイナー・プロダクトマネージャーなど社内でサービス開発に関わる人数は40名前後の規模になってきているものの、弊社コーポレートサイトやリクルートサイトでの

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  • 【無料テンプレート配布】広告レポートの作成方法&効率化ガイド | LISKUL

    ウェブ広告の運用において、多くの時間を割くことになるのがレポートの作成業務です。 「広告レポートを効率的に短時間で作りたい」 「鋭い分析内容でクライアントの満足度が高い広告レポートを作りたい」 日々広告を運用されているなかで、こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 この2つの矛盾するお悩みを解消する、広告レポートのテンプレート(雛形)を開発しました。こちらより、無料でダウンロードできます。 <無料レポートテンプレート> 画像:レポートテンプレートの実際の画面。多くの企業で活用されています。 このレポートテンプレートを題材に、広告レポートの効果的な作成方法について、 広告運用歴5年、数百社の広告レポートを作成してきた筆者が解説致します。 記事を読めば、 誰が見ても配信結果が一目瞭然クライアントと配信結果について、正確な共通認識を持つことができる今後の改善施策を打ち出すために必

    【無料テンプレート配布】広告レポートの作成方法&効率化ガイド | LISKUL
  • LINE公式アカウントの活用ポイントと非対面売上を伸ばした事例をソウルドアウトLINE事業本部長・浅見氏に聞いてきた | LISKUL

    Withコロナの現代において、デジタル活用による非対面型への移行が求められています。国内利用者約8,400万人の「LINE公式アカウント」は、顧客コミュニケーションにおける重要なタッチポイントとなっています。 しかし、「LINE公式アカウント」について、 「自社にLINEはあまり向かないんじゃないか?」「LINEが重要なのはわかるが、自社がどうすべきかわからない。」「LINEを使ってはいるものの、あまり効果が実感できない」という声を耳にすることも少なくありません。 そこで今回は、LINE公式アカウントの活用に精通する、ソウルドアウト株式会社の執行役員LINE事業部長の浅見 剛氏に、LINE公式アカウントを駆使して売上を前年対比147%成長させた事例や知っておくと失敗しない活用のコツについて話を聞いてきました。 記事を読めば、非対面オンライン接客における見通しが持てるようになります。 L

    LINE公式アカウントの活用ポイントと非対面売上を伸ばした事例をソウルドアウトLINE事業本部長・浅見氏に聞いてきた | LISKUL
  • 掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL

    国内で4人にひとりがアクティブユーザーであると言われているInstagram。業界問わず期待を集めるSNSの代表格です。 とりわけストーリーズ機能は、アクティブユーザーのうちの7割が利用しているという調査結果も報告されている期待の星。Instagramを起動したらまずはストーリーズをチェックしているという実感のある方もいるかもしれませんね。 ストーリーズの広告機能は2017年から開始され、、トレンドの移り変わるあまりのスピーディーさから、表立ったノウハウに限りがあります。 写真映えするようなオシャレな商材じゃないと効果ないのでは?若い世代や女性向けの商材じゃないと効果でないのでは?Instagramはブランディングの手段で、直接コンバージョンは取れないのでは?といった疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はソウルドアウト株式会社のSNSマーケティング部でFacebook

    掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL
  • Listing-high.net

  • リスティング広告運用歴14年の担当者が常にチェックしているサイト12選+YouTubeチャンネル

    Tweet Pocket リスティング広告の運用に携わって14年目の私は、Google広告とYahoo!広告の新機能がリリースされる度、ネット上で最新情報や既に新機能を導入した事例を紹介しているブログを参考にしてきました。 リスティング広告など、Webマーケティングの世界はアップデートが激しく、新たなオプション機能や運用ノウハウがどんどん生まれます。 情報量が多く変化のスピードも速いため、最新情報を全部自分1人で確認することは困難です。他の運用者と情報を共有したり、情報サイトを見て自分でトレンドをキャッチアップしていくしかありません。 最新情報を知っていることで、自社のアカウントにいち早くオプションを設定できたり、クライアントに新しい機能を提案できたりと、成果に大きな差が生まれる可能性もあります。 常に最新情報を知っておくことは、広告運用者やWebマーケティングに関係する人間にとって必須事

    リスティング広告運用歴14年の担当者が常にチェックしているサイト12選+YouTubeチャンネル
  • オプトとSO Technologies、デジタル人材教育支援に向けてeラーニングカリキュラムを開発

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    オプトとSO Technologies、デジタル人材教育支援に向けてeラーニングカリキュラムを開発
  • ネット広告代理店が業務効率化ツール導入を検討する上でおさえておきたい3つのポイント|【ATOM】広告代理店向けレポートツールATOMのマーケティングチーム公式note|note

    はじめにこんにちは!ATOMマーケティングチームの小芝です。 私はネット広告代理店での経験を経て、今年の4月に広告代理店向けの業務効率化ツール運用型広告統合管理プラットフォーム「ATOM」を提供しているSO Technologies㈱に入社しました。 ATOMチームのnoteでは、代理店の皆さまにとって、少しでも「聞いてよかった!」「今後の仕事に取り入れてみよう!」と思って頂けるような情報発信を目指しています。 今回は、広告代理店が業務効率化ツールを導入する際のポイントをお伝えしたいと思います。ツール導入のハードルの高さは企業によって様々で、事業規模・人員体制・クライアント(広告主)への提供サービス内容など、多くのことに左右されます。もし、これを読んでいる皆さまが、「お客様と向き合う時間を増やしたい」と考えられているのであれば、ツールを使って効率化を実現することは重要です。ツールの導入を検

    ネット広告代理店が業務効率化ツール導入を検討する上でおさえておきたい3つのポイント|【ATOM】広告代理店向けレポートツールATOMのマーケティングチーム公式note|note