広告の中でも失敗する広告(以下、失敗広告)はとかく嫌われる物であるが、そもそもゲームにおける失敗広告は何故こぞって行われるのか。 理屈上は「失敗しているシーンを見ているとイライラして自分でやりたくなるから」「明らかに答えが分かるのにその答えをなぞれないから」……などが出て来るが、本当にそうかは疑問に思われがちである。何故なら大半の人間にとって、広告自体がメインの映像を邪魔されるストレスフルな存在でしかないからだ。 そんなストレスを与えてダウンロードさせる欲求を惹起させる広告の成功例らしき配信がある。 かずのこプロ(以下、かずのこ)のQ REMASTERD配信だ。 ・失敗するプロと広告は何が違うのか 上記のQ9の時点で約1時間10分同じ問題にチャレンジし続けてはダメを繰り返しているのだが、配信中に同じような失敗を繰り返す絵面が続く事は覚悟の上でご覧頂きたい。この「同じような失敗を繰り返す」と