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  • 名づけの風習について | 生活・身近な話題 | 発言小町

    終戦のころ、名づけの風習について御存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 わたくしの身内に、初名として一般に悪い印象の文字をつけて養子に出された者がおります。養家で改めて名づけをされ、その初名と戸籍名とは異なるものです。正直、子につけるにはたいへん恐ろしい印象の文字であり、なんらかの意図・事情があってのことと察せられますが、具体的な意図・事情がまったくわかりません。 遠く歴史をさかのぼれば、通称名にそのような文字を用いて呼ばれる武将もありますが、ごく近しい昭和20年代のこと。いったいどのような意図・事情でつけられた初名なのか長く長く疑問に思っております。 たとえば、悪い印象の文字をつけることで、むしろ祓いの意味があったのだろうか。 ごく単純に、そのままの意味で忌み子と嫌われてのことなのだろうか。 他に理由があればとも思うのですが、まったく思いつきません。 また、希望としては上記の理

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  • おっとい嫁じょ事件の舞台は鹿児島県肝属郡串良町(現 鹿児島県鹿屋市)

    おっとい嫁じょとはいわゆる略奪婚の慣習であり、「婚姻に同意しない婦女をして婚姻を止むなく承諾させるため相手の婦女を強いて姦淫する」習慣のこと。 なぜか都市伝説扱いされることもあるが、実在した風習であり、昭和34年(1959年)に強姦致傷で男性が逮捕、有罪となったことから全国的に有名になった。 事件を契機に、おっとい嫁じょの習慣の存在、村を挙げて男性を無罪にすべく署名が集められたこと、弁護人も違法性の認識を欠き無罪である旨主張したことなどが大きく新聞等で報道されたためである。 昭和34年というと大昔のように思う人もいるかと思うが、同風習が昭和34年に廃れたとしても、これににより夫婦となった者はいまだ十分存命であると考えられる(若ければ70程度か)。 両親がおっとい嫁じょにより結ばれたという人も、50代40代にはいることだろう。 判旨を引用する。太線、■は増田。鹿児島地判昭和34年6月19日。

    おっとい嫁じょ事件の舞台は鹿児島県肝属郡串良町(現 鹿児島県鹿屋市)
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