仕事術に関するxyamashitaのブックマーク (52)

  • どうしたら「たくさんのアイデア」を出せるようになるのか?

    仁藤 安久 (にとう・やすひさ) 株式会社Que 取締役 クリエイティブディレクター/コピーライター 1979年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業。同大学院政策・メディア研究科修士課程修了。 2004年電通入社。コピーライターおよびコミュニケーション・デザイナーとして、日サッカー協会、日オリンピック委員会、三越伊勢丹、森ビルなどを担当。 2012~13年電通サマーインターン講師、2014~16年電通サマーインターン座長。新卒採用戦略にも携わりクリエイティブ教育やアイデア教育など教育メソッド開発を行う。 2017年に電通を退社し、ブランドコンサルティングファームである株式会社Que設立に参画。広告やブランドコンサルティングに加えて、スタートアップ企業のサポート、施設・新商品開発、まちづくり、人事・教育への広告クリエイティブの応用を実践している。 2018年から東京理科大学オープンカレッ

    どうしたら「たくさんのアイデア」を出せるようになるのか?
  • LeetCode - The World's Leading Online Programming Learning Platform

    Level up your coding skills and quickly land a job. This is the best place to expand your knowledge and get prepared for your next interview.

  • ワークフロービルダー

    シンプルなものから複雑なものまで、あらゆることを自動化技術的なスキルがなくても大丈夫。ワークフロービルダーを使えば、誰でも簡単にドラッグ&ドロップで自動化プロセスを構築可能。チームはよりクリエイティブに、正確に、効果的に仕事を進められます。 自動化を活用する T-Mobile の事例を見る

    ワークフロービルダー
  • 止まらない退職で、崩壊寸前のチーム 新卒4年目リーダーの逆転劇

    新卒4年目でリーダーに就任。何もかも手探り状態の中、メンバーは次々と退職していく。信頼を寄せていたサブリーダー社員から退職を告げられた日は、帰宅後に後悔と悲しさで“ガチ泣き”したという。チーム崩壊──そんな言葉がよぎるような状況から、いかにして再建を成し遂げたのか。 新卒4年目。突如としてプロダクトマネジャー(以下、PM)チームのサブリーダーに抜擢(ばってき)された1人の会社員は苦悩していた。PMもリーダーも未経験という状況の中で、その職に就いてまもなく、リーダーに昇格してしまったのだ。 何もかも手探り状態の中、メンバーは次々と退職していく。信頼を寄せていたサブリーダー社員も会社を去った。その日は帰宅後、後悔と悲しさで“ガチ泣き”したという。 チーム崩壊──そんな言葉がよぎるような状況を再建したのが、カヤックで当時は企画部プロジェクトマネージャーを務めていた高田一史氏(現在は人事部)だ。ど

    止まらない退職で、崩壊寸前のチーム 新卒4年目リーダーの逆転劇
  • パワーポイントのデザインパターン大全 - 資料作成時に使える39のアイデア

    資料作成代行サービス「c-slide」を運営する中で蓄積したナレッジから、デザインをパターン化しました。 資料作成時にパワーポイントと一緒に開いてアイデアの種にして役立ててもらえると嬉しいです。 詳しく解説している記事はこちら https://cone-c-slide.com/see-sla/blog/design-pattern/ また、スライドの①デザインパターンに加え、②スライドマスターのテンプレートや、③営業資料などの資料テンプレートを含んだ「デザインパターンデータ(pptx)316 P」を販売しています。 → PPTテンプレート購入はこちら: https://formwrk.jp/workflows/createProject/?id=U2FsdGVkX19Y0oVcOUXL%2Bb0dSjC5Fi2MlB9whoscExA%3D&btnText=%E5%AE%8C%E4%BA

    パワーポイントのデザインパターン大全 - 資料作成時に使える39のアイデア
  • 【どんな「塩対応」も乗り越えた】超一流の営業マンの話の聞き方「たった1つの鉄則」

    「書籍オンライン」「DIAMOND愛読者クラブ」を運営する編集部。経営、経済、ビジネススキル、自己啓発、 マネー、健康、女性実用、子育て、サイエンスなど多様なジャンルのオリジナルコンテンツを発信している。 注目の1冊 ダイヤモンド社の注目の新刊を書籍オンライン編集部がご紹介します。 バックナンバー一覧 上司の承認を得たり、部下に仕事を進めてもらったり、自社商品を買ってもらったり……ビジネスにおいて「相手の理解を得て、相手に動いてもらう」ことは必須のスキルだ。しかし、どれだけ話術を磨いても結果につながらず、限界を感じている人も多いだろう。 そんな方に試してほしいのが、『影響力の魔法』に書かれている技術だ。著者は、プルデンシャル生命保険で記録的な成績をあげた「伝説の営業マン」金沢景敏さん。営業マンになった当初、失敗続きだった金沢さんは、「理屈」で説得しようとしていたことが間違いのもとだった

    【どんな「塩対応」も乗り越えた】超一流の営業マンの話の聞き方「たった1つの鉄則」
  • 使いこなしてる? Bing AIと融合したMicrosoft Edgeの便利機能9つ

    ①電池切れ間際の節電モードScreenshot: Microsoftサクサク高速処理でネットを閲覧したいときと、ケチケチ電池の残量を惜しみながらできるだけ長く使いたいときとで、Edgeは効率モードを使い分けることができます。 節電のときは右上3点リーダーから「設定」を開いて「効率モード」をオンにしましょう。 ②仕事用、プライベート用で「プロファイル」を分けるScreenshot: Microsoftプロファイルは複数用意して、仕事用とプライベート用を分けて使うと、閲覧履歴やブックマークなどのデータが混ぜこぜにならなくて便利。 Edgeも切り替えには対応してますよ。プロファイルを切り替えたいときには右上の3点アイコンから「設定」>「プロファイル」の順に進んで選ぶか、ツールバーから行なえます。 ③わからないことはBing AIに質問Screenshot: Microsoft今、話題のChatG

    使いこなしてる? Bing AIと融合したMicrosoft Edgeの便利機能9つ
  • 「ちょっとした言い方」だけで、損する人と得する人の差とは?

    ダイヤモンド社書籍編集局が、話題の1冊を取り上げ、書き手・作り手の思いや、のメッセージなどを深掘りして紹介する。 だから、この。 ダイヤモンド社の話題の1冊を取り上げ、書き手・作り手の思いや執筆動機、読んでほしい理由を深掘りするインタビュー連載。著者・訳者・デザイナー・編集者など、に関わるさまざまな人たちの「だから、このを書きました」「作りました」をお届けします。連載の詳細・記事一覧はこちら。 バックナンバー一覧 「この人と一緒に仕事したい」 「この上司についていきたい」 「この営業担当者は信用できる」 そう思われる人は、いったい「何」が違うのでしょうか? 仕事ができて優秀でも、「人から好かれる人」と「人が離れていく人」がいます。同じような成果を上げていても、「順調にキャリアアップできる人」と「行き詰まる人」がいます。その違いはズバリ「気づかいの差」だと気づかせてくれるのが、元リク

    「ちょっとした言い方」だけで、損する人と得する人の差とは?
  • 「なんか嫌」な上司…嫌な理由を言葉にすると、なぜか心穏やかになる訳

    兵庫県西宮市出身。高校卒業後バンド活動に明け暮れるが、夢半ばで音楽の道を断念し、大手企業に営業として就職。入社当初はパソコンのシャットダウンもできなかったが、入社後わずか半年で営業成績トップに。営業成績低迷店舗を立て続けに全国1位にするなど、数々の実績を上げる。その後、経営戦略・人材育成の責任者として日最大手の化粧品グループ会社や医療法人、コンサル会社で勤務。どの会社でもめざましい功績をあげる。大学での講義、企業や学生に向けた講演など、全国各地で年200回以上の講演を行う。また、メンタルバランストレーナーとして、アスリートをはじめとする多くのカウンセリングも行う。 ニュースな ビジネス・経済から、エンタメに教育政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた

    「なんか嫌」な上司…嫌な理由を言葉にすると、なぜか心穏やかになる訳
    xyamashita
    xyamashita 2023/05/24
    “感情を言葉にして深掘りをし、書く、記憶する。 すると自分の癖が見抜けるようになる。”
  • 社内ミーティングの4割はゴール設定ができていない 「ムダな会議」をなくすためのファシリテーションのコツ

    多くの企業で、日々オンラインでの会議やプレゼンが行われている一方で、「参加者の表情が見えない」「ブレストが盛り上がらない」「対面より意思決定に時間がかかる」といった課題も聞かれます。記事では、Udemy Business Webセミナーより、プレゼンクリエイターの前田鎌利氏による「リモートワーク時代の必須スキル~オンラインファシリテーション入門~」の模様をお届けします。前編では、オンライン会議の品質を高めるためのフレームワークやアドバイスについて語りました。 「ビジネス・教育・書」で活躍するマルチクリエイター 前田鎌利氏(以下、前田):みなさん、おはようございます。前田と申します。今日のウェビナーには、すごくたくさんの方にお越しいただいています。限られた時間なので、バシバシお話をしていければと思います。 だいたい45分ぐらいを目途に質疑応答の時間に入れればと思っていますので、みなさん、Q

    社内ミーティングの4割はゴール設定ができていない 「ムダな会議」をなくすためのファシリテーションのコツ
  • 従業員の主体性は、本当に伸びるのか?部下の退職でやる気を失ったある課長の事例から | Techable(テッカブル)

    社員に主体性を発揮してもらうことは、組織や個人の目標を達成したり、課題を解決したりするうえで非常に重要な要素になります。しかし、多くの経営者や管理職が「メンバーの主体性を引き出す」ことに頭を悩ませているのが現状なのではないでしょうか。 組織は、様々な個性を持つ人の集まりのため、仕事に対する価値観や姿勢は各自で異なります。そのため、主体性がない社員もいて当然ではあるものの、経営者は特に全員が主体性を持って欲しいと思うものです。 果たして、どのような働きかけを社員に行うと主体性は高まっていくのでしょうか。 そこで今回は、「人間の質(Human Nature)」をビジネスに活かす組織戦略家集団である株式会社ITSUDATSUのKANAME Data Campus研究所長の竹内直人氏に、「従業員の主体性は、当に伸びるのか」という内容でご寄稿いただきました。 社員の主体性が足りないとお悩みの経営

    従業員の主体性は、本当に伸びるのか?部下の退職でやる気を失ったある課長の事例から | Techable(テッカブル)
    xyamashita
    xyamashita 2023/03/15
    リーダーシップの在り方
  • 「いかがですか?」は絶対ダメ…会話上手な人が無意識に使っている営業トークの「反比例の法則」 質問が長ければ長いほど、相手の返事は短くなる

    ダメな営業マンは“長い質問”を投げかけている お客様はたくさん話すことで気分がよくなり、心の扉を開いていきます。すると商談もいい雰囲気になり、成約率が上がります。では、ヒアリングでお客様をのびのび喋らせるには、どうしたらいいでしょうか? ポイントは質問の長さです。 まずNG営業マンは、複数の質問とトークをひとまとめにして、お客様に長い質問を投げかけます。保険営業ならこんな感じです。 「保険の見直しを検討されている方は、身内に大きなご病気の方がいらっしゃったり、急に亡くなった方がいらっしゃったり、というきっかけの方が多いのですが、現在の死亡保障を手厚くしたいというご要望の他に、三大疾病やお体が不自由になったときの保障、あと何かの保障が足りていないなど色々あると思いますが、○○様はいかがですか?」 こう言われても、何が聞きたいのかわかりませんよね。これが典型的なヘタクソ質問です。もう一度読んで

    「いかがですか?」は絶対ダメ…会話上手な人が無意識に使っている営業トークの「反比例の法則」 質問が長ければ長いほど、相手の返事は短くなる
  • 出前館前社長が本気の会議で「アイデア出し」を禁じる理由 目からウロコ「会議の時短6カ条」 (2ページ目)

    あらかじめ落としどころを決めておき、会議はあくまでも自分が達成したいことを関係者間で決める場である、と割り切るのです。最初にビジョンや戦略をきちんと丁寧に話し、このことに付随して意見をくださいという聞き方をするべきです。そして、その目的を参加メンバーに落とし込んでもらうために、全員に発言してもらうようにします。出前館時代には発言しない人は会議に出ないように言っていました。それは参加者にとって肚落ちするために必要なことです。ただ聞いているだけだと他の人の話をきちんと咀嚼できないかもしれませんが、自分が発言しなければならないと思えば、真剣に話を聴くようになります。 会議では、上から「やってください」と言うよりも、「みんなで決めた」という合意の意識付けをすることが大切です。そして会議で決められたことを実行する際に「自分が関わった」という意識があれば、次の行動も積極的に考えるようになる。その意識付

    出前館前社長が本気の会議で「アイデア出し」を禁じる理由 目からウロコ「会議の時短6カ条」 (2ページ目)
    xyamashita
    xyamashita 2022/03/15
    "アイデア出しの会議をするのであれば、管理職レベル以上の人たちに参加者を絞り、そのうえで長時間の研修などを行ってアイデアが出るまで追い詰めた後に実施"
  • 限界利益とは?計算方法や粗利との違いを分かりやすく解説

    「限界利益って何だろうか?」 今後の戦略や計画を練るために事業分析をする際、損益分岐点とセットで登場する専門用語に限界利益があります。 限界利益は、事業の収益性を測るための指標です。 「事業を継続できるかどうか?」を判断するために把握しておきたい指標であり、限界利益がマイナスであれば事業を根的に見直す必要も生じます。 この記事では、限界利益の計算方法から収益性の把握の方法、粗利(売上総利益)との違いについて解説しています。

  • GIGAZINE - 大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - トラックバック一覧

    ウェブサイトや資料などで簡単なイメージイラストを使いたい時に、30種類のイラストを自分で配色を決定してダウンロードできるサービスが「IRA Design」です。イラストは無料でダウンロード可能で、商用利用も可能となっています。 IRA Design - Build your own amazing illustrations @ Creative Tim https://iradesign.io/ IRA Designにアクセスするとこんな感じ。用意されているイラストを見るには、上部メニューの「GALLERY」をクリックします。 イラストは30種類。背景・人物・物がまとめられたフラットデザインのイラストです。 画面右側にある「<」をクリックすると…… カラーパレットが出てきました。ズボン・Tシャツ・髪・物の4種類を、それぞれ紫・青・緑・オレンジ・赤の5色に変更できます。全部紫に設定すると、

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  • EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

    Animated Pictograms日に古くから根付く、独特の文化や習慣、 マナーをもっと楽しく、わかりやすく、身近に。 参拝お辞儀つきタクシーを拾う入浴手水茶道手締め電車相撲の決まり手阿波おどりComing Soon

    EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS
  • 肉厚なリーンキャンバスを書くには|小城久美子 / ozyozyo

    リーンキャンバスが大好きなので、リーンキャンバスを書く時に私が気をつけているポイントを書いてみようと思います。 いつリーンキャンバスを書くのかについては5年前の私が書いていました😊 ペラペラなリーンキャンバスの例例として、最近どんどん市場を拡大している宅配系の注文アプリのリーンキャンバスを書いてみました。このリーンキャンバスは肉厚とは対局にあるペラペラです。 どこをどう改善すれば肉厚になるのか書いていこうと思います。 何のためにリーンキャンバスを書くのかフレームワークの使い方は自由です。みなさんの理由でリーンキャンバスを書かれると良いと思います。そして、私はリーンキャンバスを「プロダクトを俯瞰してパラメータ調節をするため」に書きます。 例えば、パラメータとしてプロダクトのWhyである顧客セグメントを少し絞ってみた場合、課題にはどのような変化があるか?その結果、プロダクトのWhatであるソ

    肉厚なリーンキャンバスを書くには|小城久美子 / ozyozyo
  • DeepL Translate: The world's most accurate translator

    Millions translate with DeepL every day. Popular: Spanish to English, French to English, and Japanese to English.

    DeepL Translate: The world's most accurate translator
  • 「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?

    「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?:“手探りマネジメント”はもうやめる(2/2 ページ) マネジメントも複雑化の時代 目指すべきは「羊飼い型」のリーダー それでも、これまで管理職が企業の中で機能してきたのは、組織が従来型のピラミッド構造やトップダウンの意思決定を前提とした、シンプルなマネジメント構造だったからです。この環境下では、会社が決めた戦略や目標を各部門やチームに下ろしていく中で、管理職としていかにそれを部下に実行させ、結果を出すかが評価の大部分を占めます。 しかし、現代はテクノロジーの進歩と共に環境の変化が激しく、必ずしもトップダウンで決めたことが正しいとは限りません。その結果、現場の最前線の状況やアイデアについて、経営陣は中間管理職にボトムアップを要求し始めます。 一方で現場側もまた、大きく変化しています。例えば、今の20代、30代

    「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
    xyamashita
    xyamashita 2021/12/29
    “数字で状況を語れることは非常に重要”
  • ダメな上司ほど最初に使ってしまう…「部下との1対1」で避けたほうがいい"ある言葉" 対話相手が心を閉ざしてしまう

    腹を割って話せる「心理的安全性」を担保するべき 上司と部下の一対一の対話で、かしこまった状況になると、言いたいことが言えなくなります。腹を割って話せる心理的安全性が担保されないと、不必要な気遣いによって生産性が落ちることは25社の実験でもわかっています。 カジュアルな1ON1ミーティングに慣れていない管理職は、どうしても「よろしくお願いします」という言葉で始めてしまいがちです。 一般社員に匿名回答でヒアリングをすると「面談のような雰囲気になると会話ができない」「評価されていると思うと口数が少なくなる」といったコメントが出てきました。 活躍社員や優秀なリーダーの場合はどうかといえば、「よろしくお願いします」と言って会話を始めるケースは少ないことがわかりました。 「よろしくお願いします」と始めると、相手が面談だと思って心を閉ざしてしまうのがわかっているからです。活躍社員たちは「今日は時間をとっ

    ダメな上司ほど最初に使ってしまう…「部下との1対1」で避けたほうがいい"ある言葉" 対話相手が心を閉ざしてしまう