マスタデータNight #1 https://masterdata.connpass.com/event/155533/
ソシャゲのキャラやらアイテムやらみたいなマスタデータの実装についての考察。ググるとベテラン勢によるもっと立派な記事もたくさんあるが、とはいえ毎回悩まされるので、どういう実装パターンがあるとかメリット/デメリットとか書いて自分なりの考えとかをまとめてみる。 なお、タイトルに「実装」と書いているように、運用なども含めてどうあるべきか…みたいな話よりも、サーバーサイドにどうやって実装していくかみたいな観点がメイン。 それとソシャゲを念頭に置いているけど、別にマスタデータを使うのはソシャゲに限らないので、一応それも考慮しつつまとめる。 (ソシャゲみたいに性能要件厳しくない場合は、あまり悩む必要は無いと思うが。) マスタデータの要件マスタの入力方法マスタの格納先マスタデータはクラス定義する?ソースとExcelどちらが主?IDはint?string?複数バージョンの取り扱い時限公開はどうやる?クライア
こんにちは。Wright Flyer Studios部のにしだ(@hosi_mo)です。LINE タワーライジングのメインプログラマを担当しています。 こんかいは趣向を変えて、“モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例"という題で、タワーライジングでのマスターデータの運用まわりについてお話しいたします。 ゲームの実装はこちらを参照ください。slideshare : http://www.slideshare.net/greetech/towerrising ※この投稿は GREE Advent Calendar 2015の18日目の記事です。 マスターデータとは マスターデータとは、ゲーム内で不変の共通パラメータ群のことを指します。モバイルゲームにおいては、アプリのバイナリアップデートをせずにゲームに反映できるよう、起動時に最新のマスターデータを引っ張ってくることが多いです。Excel
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く