ブックマーク / shinyaowari.com (1)

  • 情報整理のコツは見える化。見える化のコツは紙一枚にまとめること

    なかなか決断ができない。やることが多すぎて手に負えない。こういうときは、情報を整理すると、決断が早くなり、やるべきことの優先順位がつけられ、ついでにスピーチまでうまくなる。トヨタで取り入れられている方法を使って、問題を解決しよう。 情報社会になって、たくさんの情報を得ることが簡単になった。僕が子供のころはインターネットなんてなくて、わからないことがあれば人に聞くしかなかった。それにはとてつもない勇気を必要とした。 だから当時は、わからないことが出てくると「面倒な仕事が増えた」と感じた。わからないことを見つけた自分を後悔し、「聞くべきか、聞かないべきか」を真剣に悩んだ。そして「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という諺を頭の中で何度も唱えながら思い切って人に聞くか、あるいは「このくらい知らないでも人生になんの影響もない。」と屁理屈をこねて自分を納得させたか、あるいは知ったかぶった。 だからイ

  • 1