seoに関するynuk12のブックマーク (40)

  • 500万の検索結果を分析した結果、自然検索のクリック率についてわかった10の事実 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO施策を進めるにあたっては各種目標を設定しますが、「特定のキーワードの順位」を注視してしまう傾向はあると思います。 しかし、最終的には「Webサイトへのトラフィックがどれだけ発生したか」が重要となるため、順位のみを注視してしまうと重要な指標を見落としてしまうでしょう。そして、トラフィックの増加を狙うのであれば、クリック率というデータは欠かすことのできない情報です。 クリック率はなかなか正当なデータを算出することは難しいですが、ブライアン・ディーン氏でお馴染みのBacklinkoが500万のデータを駆使した調査を行いました。クリック率の改善案も提案されており、非常に有益な情報となっています。

    500万の検索結果を分析した結果、自然検索のクリック率についてわかった10の事実 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ynuk12
    ynuk12 2019/10/21
    訪問時のトークに使えそうなものがたくさん
  • 渡辺さんと辻さんが登壇された、DemandSphere株式会社主催の「The Vision of SEO」に参加してきました! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アイレップの渡辺さん twitter.com JADEの辻さん twitter.com お二方が登壇される、DemandShpere主催のセミナー「The Vision of SEO」に先ほど、参加してきました!受付直後に満員になるほどの大人気で、私もTwitterで偶然見つけることができて、申し込みをしました。 というわけで、内容と感じたことを簡単にまとめてみました。 小川個人の感想になります。内容に関しては私の理解を元に書いているため、理解不足や認識齟齬などが発生している可能性があります。いち参加者の感想としてお読みいただき、内容の解釈に関しては自己責任でお願いいたします。 セミナー参加するときはゴリゴリとメモするタイプなので今回もしっかりメモを取らせていただきました! (テクニカルな部分は無くならないし、必要な時もあるが)SEOではなくユーザーに向き合う 改めて質はそこだよね。とい

    渡辺さんと辻さんが登壇された、DemandSphere株式会社主催の「The Vision of SEO」に参加してきました! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Webアナリスト養成講座でSEOについて話してきました - web > SEO

    2012年12月19日にアクセス解析イニシアチブ(a2i)のウェブアナリスト養成講座にて、「データで取り組むSEO」というテーマで3時間弱話してきました。 内容の概要は村山さんが詳細レポートを公開してくださっていますので見ていただきたいと思います。 以前、このブログでSEOのスキルセット/あるいはSEO業界へのお誘いというエントリを書きました。その中で「SEOのアドバイスをする仕事」に必要なスキルは幅広いので「アクセス解析」や「Web制作を全領域で続けてきた方」のスキルセットが近いのでは、と記載しています。 人工リンク中心ではないSEOのプレイヤーが日に少ない中、アクセス解析に取り組む方にSEOの基をお教えするのは価値があるのではと今回のセミナーをお引き受けさせていただきました。 実際に内容を考えてみると思った以上に難しいものでした。できる限り具体的にすぐに役立つような内容も含めたいと

    Webアナリスト養成講座でSEOについて話してきました - web > SEO
  • 常時SSL化が与える自社ホームページへの影響とは?

    2018年7月にアップデートされたブラウザ「Google Chrome 68」より、常時SSL化されていないホームページにはアドレスバーに「保護されていません」の警告が表示されるようになりました。Web業界では、以前よりホームページの常時SSL化が急務とされており、日国内でも対応が進んできています。 Google社のレポートによると、日国内のChromeでの常時SSL(HTTPS)の使用状況は69%(Windows版 / 2019年1月時点)。常時SSLは着々と普及しており、一部の大企業や大手サイトだけが導入すればいい時代ではなくなってきています。 今のところ、未対応の影響を感じていない方にも、今あらためて理解しておいていただきたい、常時SSL化が与えるホームページへの影響をまとめました。 常時SSLが必要になった理由 SSLは「Secure Sockets Layer」の略で、Web

    常時SSL化が与える自社ホームページへの影響とは?
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    ynuk12 2019/07/09
  • 「Google検索最新情報2019」Googleエヴァンジェリスト 金谷武明さん #シンゲキ|窪田望

    ウェブ解析士協会北海道支部が主催する北の大地で開催されるデジタルマーケティングの祭典『シンゲキ』。デジタルマーケティングの初心者から上級者まで、北海道内のWeb制作会社・広告代理店・コンサルタント・一般企業のWeb担など全てのみなさまのデジタルマーケティング知識の底上げを図るイベントになっています。 ここでは、「Google検索最新情報2019」 として金谷武明さんのお話された内容を書き起こしていきます。 金谷武明さんのプロフィールがこちら。 グーグル 合同会社 サーチ クオリティ チーム シニア サーチ エヴァンジェリスト 2007 年よりグーグル合同会社勤務。2009 年より現職。Google 検索のエヴァンジェリストとして技術的な内容からウェブマスター向けガイドラインまで、Google 検索の公式情報の啓蒙活動を担当。 Google 検索 Q&A #ウェブマスターオフィスアワー 、毎

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  • Google先生はWordPressがお好き。WordPressがSEOに強い理由とは? | KUSANAGI MAGAZINE - プライム・ストラテジー - CMSマネージドサービス

    KUSANAGI、WordPress、Web高速化といったテーマをわかりやすく取り上げるメディアサイトです。 事例取材担当 菱沼です。 前回のコラムでは、Webサイトの表示速度について、データを元にまとめさせていただきました。Webサイトの表示速度は、ユーザーの滞在時間や遷移に非常に影響が大きいため、できる限り対応をしていきたいですね。 WordPressを高速化したいとお考えの方は、ぜひこちらのページもご覧ください。WordPressを高速化させる方法が公開されました。 https://www.prime-strategy.co.jp/19944/ さて、今回は、SEOについて考えていきたいと思います。 検索エンジンとSEOの現状を改めてまとめた上で、WordPressがなぜGoogleSEOに強いと言われているのか、その理由についても探っていきたいと思います。ご存知ことばかりだとは思

    Google先生はWordPressがお好き。WordPressがSEOに強い理由とは? | KUSANAGI MAGAZINE - プライム・ストラテジー - CMSマネージドサービス
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    ynuk12 2019/07/01
    “WordPressは素晴らしい選択です。WordPressは検索エンジン最適化(SEO)に必要な手法の内、80~90%に対応するように作られています。by Matt Cuts"
  • SEOレポートってどう報告すればいいの? - SEO管理ツールを知ろう!

    「サイトのSEO状況を月次で上司に報告することになったけど、そもそもSEOレポートって何をどうやって報告すればいいか分からない……」 SEOの成果をどのように報告するか悩んでいるWeb担当者の方に、SEOレポート内容を決める際に使える2つの考え方を紹介します。 ひとくちにSEOレポートといっても、どんな課題のサイト担当者がどんな改善に向けて報告するかによって目的も内容も変わってくるので「これが正しい!」という正解は存在しません。まずは「何を」「どのように」報告しようとしているか洗い出してみてください。 例えば…… 「サイトの目的は、サービスを欲している多くの人にサイトに訪れてもらい、ファンになってもらうこと。そのための目標は、セッション数を前年比2倍にし、コンバージョン数を上げることなので、目標に対する現状の数字を端的に報告したい。」 そのうえで具体的な内容に落とし込んでいきます。 例えば

    SEOレポートってどう報告すればいいの? - SEO管理ツールを知ろう!
  • SEO業界23年目 ::SEM R (#SEMR)

    SEO業界23年目 SEO業界で仕事して23年にもなってしまったので、最近の仕事のことを書いてみます。 公開日時:2019年06月21日 16:17 大学を卒業した後に生きていくための手段としてSEO仕事を始めてから2019年7月1日で23年を迎えることになりました(関連:私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ)。子どもが生まれてから大学卒業して働きはじめるくらいの時間です。先日、米国西海岸で開かれたSEOベテラン勢が集う小規模ミートアップでも最長23年でしたので、世界的に見ても業界歴が最も長い人間の一人だと思います(※ 名前を存じ上げないのですが、24年の人が米国か英国に数名いるはず)。 正直に言うと、私は現在の、とりわけ日SEO業界に辟易しています。なぜなら、私が駆け出しのころお世話になった、米国の二人の専門家から繰り返し教えられたことが次の2つの事だからです。 SEOは、優れ

    SEO業界23年目 ::SEM R (#SEMR)
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    ynuk12 2019/06/28
    Google社員が何を言ったかなんて最早どうでもいい・検索キーワードを(あまり)見なくなった
  • テクニカルSEOの優先順位。あなたが今取り組むべきは、どの段階か? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    インデックス率の改善、メタタグの最適化、CTR向上のための施策。SEOにおけるテクニカルな領域は非常に広範囲です。もちろん、全ての領域を最適な状態にすることが望ましいですが、そのためには領域ごとの優先度をつけることが効果的でしょう。 自身のサイトが今取り組むべき領域はどこか。現状把握に役に立つ記事を紹介します。 技術的な進歩と実装方法の理解を深めるために、テクニカルSEOに求められる内容に優先順位をつけよう。そして、あなたが次に取り組むべき内容を理解しよう。 何をもってして、「最高のWebサイト」と定義することができるだろうか? 健全で、SEOのポテンシャルを十分に発揮している機能的なサイトがベースとしているものはなんだろうか? マーケットとキーワードの調査、E-A-T、検索意図に合致したコンテンツ、バックリンク、などなど。 しかし、こうしたサイトに共通していることは、テクニカルSEOの要

    テクニカルSEOの優先順位。あなたが今取り組むべきは、どの段階か? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは? | Attribution.jp分室

    「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。 アタラではこのAttribution.jpを昨年から開始したが、それと軌を一にしてアトリビューションコンサルティングも事業として始めている。ここ最近はアタラに寄せられるお問い合わせの数も増加し、少しずつアトリビューションが日市場にも普及していることを感じている。しかし、お問い合わせの内容はさまざまで、アトリビューションについての理解度にはかなりバラツキがあるようだ。 「御社ではどのようなモデルで分析しているのですか?」という比較的レベルの高い質問もあれば、「アトリビューションって何

    アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは? | Attribution.jp分室
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    ynuk12 2019/06/21
    アトリビューション分析はイチロー松井で説明できる
  • Web構築時の要件にPageSpeed Insightsのスコアを入れるべき | KUSANAGI MAGAZINE - プライム・ストラテジー - CMSマネージドサービス

    多くのWeb構築の依頼主、Googleなどの検索エンジンの上位に自分のサイトが掲載してほしいと思っていると思う。せっかく作るんだから、多くの人に見てほしいと思うのは人情だし、企業のサイトであれば、投資対効果の観点でもターゲットキーワードで検索順位が上位に出たほうが良いはずだ。 そして、日の検索エンジンのシェアは以下の通りである。 ほぼ大半の日人がGoogleを検索エンジンとして使用しているのである。この状況において、起業であれば、まずはGoogleでの検索順位を優先的に意識するべきだと思うのである。 そうであれば、最近Googleが提供している以下のGoogleツールの結果を納品要件にするべきと思う。どんなに凄いコンサルタントの発言よりもGoogleのツールの結果を重視するべきである。結果が間違っていてたとしてもGoogleはそのツールの結果をもとに検索順位を決めているからである。私が

    Web構築時の要件にPageSpeed Insightsのスコアを入れるべき | KUSANAGI MAGAZINE - プライム・ストラテジー - CMSマネージドサービス
  • 今すぐ知りたいSEOの疑問…その1「SEOの価値を顧客に伝えるには」「サイトリンク」など | SEOコンサルタント.com

    Q2:SEOプロジェクトには継続的なメンテナンス作業が必要であることを、クライアントにどう伝えればいいか? 申し分のないコンテンツを作成して、そのコンテンツへのリンクも十分に獲得し、検索結果で1ページ目の最初に表示される地位を得たとしよう。オーガニック検索結果の表示順位は獲得するものであり、料金を支払って表示してもらうものではないため、1ページ目のその位置を維持するために出費を続ける必要はない。 たとえば、時間が経って、競合相手が、君の作ったものよりも優れたコンテンツを作り、そのページがより多くのリンクを獲得した場合はどうなるだろう? グーグルは最も質の高いコンテンツを表示させたいと考えているため、君のページの検索順位はその優れたページよりも低くなる可能性が高い。 君のサイトの検索順位を下げているのは、競合相手の存在ではないかもしれない。新技術が登場したためにページが古くなったり、または一

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  • そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと | ナイルのマーケティング相談室

    ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい! サービス紹介をダウンロードする ナイルに無料相談する 前提:SEOにおけるデータに基づく意思決定の難しさ 日々サイト運営をする中で、 「外部リンク数もコンテンツ量も負けていないのに競合より順位が低い」 「サーチコンソール上での平均順位は上がっているのにセッションは増えていない」 「施策の結果良くなった指標も悪くなった指標もあり、結局横展開して良いか判断できない」 など、データにまつわる悩みを持つことは多いのではないでしょうか。 自社・競合問わず様々な数値を見れるツールが日々登場していること、またページスピードのようにGoogleが順位評価に用いると明言する指標も増えていることから、SEOにおいてデータを扱う難しさは年々増していると言えます。

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  • マーケターとGoogleアルゴリズムの、ほどよい関係 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは。平塚です。 ここ1年だけを見てもGoogleのアルゴリズムは大きく変化しており、企業のWeb担当者のみならず、支援会社の方々でも四苦八苦することが多かったかと思います。日々アルゴリズムの変動があるたびに一喜一憂してる点では正直なところ弊社も同じです。 そこでふと、以前弊社のコンサルタントがコネクトドットのライトニングトークでお話した内容がこの話題に対してぴったりなのではないかと思い、紹介とともに、日々変わるGoogleのアルゴリズムに対しての向き合い方について話をさせていただきます。 ※このスライドはライトニングトーク用かつ1年前の状況を元にしたものです。新しい情報、スライドから読み取れない情報について記事にて補足させていただきます。 最新のSEOについて知りたい方はこちら スライド内容について このスライド及び記事を読んでいただきたい方は検索順位・流入に対して責任を持ってい

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  • 【保存版】Googleしごと検索(Google for Jobs)でロゴを表示させる方法 | ノウハウ | ググチエ|海外・日本のGoogle for Jobs(Googleしごと検索)の最新情報を配信するメディア|ウィルビー運営

    Googleしごと検索では検索結果の一覧画面と詳細画面の上部に求人を掲載している企業のロゴ、または求人サイトのロゴを表示させることができます。ただし、このロゴの表示がうまくいかない、表示方法がよくわからないと質問いただくことが多いので、方法について記事で解説したいと思います。 目次 ロゴの表示はまだまだ精度が低い ガイドラインにあるロゴ表示のマークアップについておさらい マークアップだけでは表示されないという「ハマり」ポイント 実装その①:統一的なロゴを表示させたい場合 実装その②:各求人原稿ごとの掲載企業ロゴを表示させたい場合 注意事項 ロゴの表示はまだまだ精度が低い Googleしごと検索では以下のように検索結果の一覧と、詳細画面に掲載企業のロゴが表示されるようになっています。 Googleは会社のナレッジグラフカードに登録されているロゴを使用していますが、求人サイトの構造化データを

    【保存版】Googleしごと検索(Google for Jobs)でロゴを表示させる方法 | ノウハウ | ググチエ|海外・日本のGoogle for Jobs(Googleしごと検索)の最新情報を配信するメディア|ウィルビー運営
  • オウンドメディアの作り方、15のステップ | Web集客の開花塾

    ここではオウンドメディアの作り方について、中小企業の方向けに説明します。オウンドメディアというと、記事作成に注意が向きますが、それ以前に検討することも数多くあります。何をしなければならないか、ここで頭を整理して下さい。順序は、1.既存サイトの分析、2.戦略の企画、3.実行プランの作成と、大きく3つありますが、更に細かく15のステップに分けて、実践的に解説しました。 既存サイトの分析。 まず最初に行うべきは、既存サイト(ブログ)の分析です。なぜなら、 既存サイトをオウンドメディアに、衣替えするのか? それとも新規URLを、立ち上げるべきか? 大きな方向性を、決める必要があるからです。 次のようなステップで、チェックして下さい。 ステップ1: 自社ドメインか、他社ドメインか? オウンドメディアを作る以上、自社ドメインは必須です。無料ブログのような他社ドメインでは、コンテンツ(記事)が、自分の資

    オウンドメディアの作り方、15のステップ | Web集客の開花塾
  • ブログの収益化を「5パターン」で解説する【2018年版/変革期】

    2018/06/10 (更新日: 2020/09/01) ブログの収益化を「5パターン」で解説する【2018年版/変革期】 Blog LIFE ブログの収益化について知りたい人「ブログの収益化について知りたい。 2018年からブログを始めようと思っているけど、どういった収益化方法があるんだろう。ブログ業界に詳しい人から話を聞いてみたいな。」 こういった疑問に答えます。 記事の内容 ブログを収益化する方法は「変革期」にある ブログの収益化を「5パターン」で解説する ブログ収益化の「難易度」は下がり続ける この記事を書いている僕は、ブログ歴6年ほど。 現在は引きこもりつつ、このブログを書いて生活しています。 » 参考:アフィリエイトで月100万を達成して思うこと【実名+サイト公開あり】 初心者のよくある質問で「ブログの収益化はどうしたらいいですか?」という点がありますが、記事ではそこを深掘

    ブログの収益化を「5パターン」で解説する【2018年版/変革期】
  • 画像検索SEOに力を入れるべき!Googleイベントで聞いた今すぐできる画像検索SEO | iscle [イズクル]

    2018年11月15日、日での開催が今年2回目となる Google Dance Osaka に参加してきました。この Google Dance というイベントはウェブマスター(サイト運営者)向けのイベントで、Google の検索チームの方が、いわゆる SEO に関連する情報をお話されるものです。 残念ながら今回の大阪で「Google Dance」としてのイベントは最後ということでした。締めくくりの大切なイベントに参加させてもらうことができましたので、大切だと感じた内容をシェアしたいと思います。 今回も概ねいつもと流れは同様で、Google 社員からウェブマスター向けの話があり、一般参加者からのライトニングトーク(5分間の短いセッション)という感じでした。 全体として感じたことは、「ユーザーに目を向け、ユーザーが求めるコンテンツ・ユーザーが期待するコンテンツを提供すべきだ」ということでした

    画像検索SEOに力を入れるべき!Googleイベントで聞いた今すぐできる画像検索SEO | iscle [イズクル]
  • 売れるサイトのための最新SEO徹底解説~「知りたい」ではなく「買いたい」検索意図を狙うSEOの最新動向~(住太陽氏)@Web担当者フォーラム2018秋|マーケターZUKA|note

    【更新】コメント付きRTを追加しました。 SEOに関わるかたなら、SEO情報のウェブサイトの老舗「SEO検索エンジン最適化」に助けられたことがあるのではないでしょうか? このサイトを運指するSEO界の重鎮、住太陽さんの話が聴けるというので、「Web担当者フォーラム2018秋」に参加してきました。

    売れるサイトのための最新SEO徹底解説~「知りたい」ではなく「買いたい」検索意図を狙うSEOの最新動向~(住太陽氏)@Web担当者フォーラム2018秋|マーケターZUKA|note
  • 【不動産業界2社の実例比較】検索結果ページで見るSEOの戦いを分析/LIFULL HOME’S(ライフルホームズ) vs SUUMO(スーモ) | メソッド | 才流

    今回はSUUMOが行なってきた施策を元に、検索サイトにおける検索結果ページ(一覧ページ)に対するSEOのあるべき姿を考えてみたいと思います。 検索結果ページのSEOのポイントHOME’S、SUUMO比較得られる学びこちらを整理しましょう。 前提:検索結果ページのSEOは、難易度が高い検索サイトをリリースすると 検索結果にぶら下がるいわゆる詳細(個社)ページの流入は伸びるが検索結果ページの流入は伸びないといった現象が共通して見られます。 検索結果ページのオリジナル性が低いことが問題であることが多いため 詳細ページをよりリッチに検索結果ページに情報を追加といった打ち手を継続的に行なうことで、検索結果ページのSEOパフォーマンスは上がっていきます。 検索結果ページは ユーザの滞在時間が長く回遊数も高いといったコンテンツなので、マーケティング上攻略する価値が非常に高いです。 2015年HOME’S

    【不動産業界2社の実例比較】検索結果ページで見るSEOの戦いを分析/LIFULL HOME’S(ライフルホームズ) vs SUUMO(スーモ) | メソッド | 才流