「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の本当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。 アタラではこのAttribution.jpを昨年から開始したが、それと軌を一にしてアトリビューションコンサルティングも事業として始めている。ここ最近はアタラに寄せられるお問い合わせの数も増加し、少しずつアトリビューションが日本市場にも普及していることを感じている。しかし、お問い合わせの内容はさまざまで、アトリビューションについての理解度にはかなりバラツキがあるようだ。 「御社ではどのようなモデルで分析しているのですか?」という比較的レベルの高い質問もあれば、「アトリビューションって何
WACUL(ワカル)は、研究レポート「ECの競争激化とSEO依存の限界への提言」を発表した。AIによりサイト分析・改善提案を行う同社サービス「AIアナリスト」を使い、アパレル業界のECサイト20サイトを分析した内容だ。 競争激化するEC、集客SEOへの注力が必然にECの市場規模は近年も拡大が続いているが、参入障壁の低下による競争激化、Googleのコアアルゴリズムアップデートへの対応といった観点から、とくに「集客」に関する懸念が増加している。SEOは、各種広告施策やコンテンツマーケティング等に比べて安価な集客手段であり、中小規模ECでは集客のためSEOに注力すべき必然性が高まっていると考えられる。物販最大分野であるアパレルのECにおいても、SEOは集客の柱となっている。 こうした考えのもと、本調査ではアパレルECサイトを、商品ラインアップ・販売形態によって6種に分類。総合通販型・流通系通販
Googleアナリティクスでアクセス解析をする上で、非常に重要な指標でありながら、解釈が難しいものの一つが、直帰率と離脱率。 そもそも、直帰率と離脱率は何が違うのか?Googleアナリティクス上でどのレポートを見れば確認できるのか?どのくらいの数字が適正なのか?などなど、疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな直帰率と離脱率について、その定義と解釈の仕方を解説するとともに、業界・業種・サイトの種類によって大きく異なる直帰率・離脱率の平均的な数値についてご紹介します。 さらに、Googleアナリティクス上で直帰率・離脱率の数値を確認する方法についても解説します。 ウェブサイトの現状を把握する上で、直帰率・離脱率の意味と、目安となる数値を知っておくことは非常に大切ですので、この記事を参考に、直帰率・離脱率についての理解を深めていってください。 直帰率・離脱率とは?指標の定
グーグルのジョン・ミューラー氏が「URL変更の301リダイレクトは、1年経ったら外していい」と解説した。はたして、それでリンクジュースは確保されるのか? 検索ランキングやトラフィックへの影響は? ミューラー氏の真意を解説する。 ほかにも、今週はグーグルSEOとMFIとAMPに関する次のような情報をまとめてお届けする。 特に、「グーグルディスカバー最適化」を渡辺氏が解説した記事はぜひチェックしてほしい。 検索トラフィックを300%にしたグーグルによるグーグルSEO成功事例のポイントインデックスを大量に削除したい? それならサイトマップを使う裏技はいかが?MFIに移行できないサイトの2大原因MFI移行のおしらせが大量に届いてしまう問題に、グーグルが対応グーグルディスカバー最適化――2019年に取り組みたいトピックを渡辺氏が解説ページ分割でrel="prev/next"を実装しているのに2ページ
ウェブ解析士マスターの小坂が、VALUES社のeMark+(競合分析やユーザー分析ができるサービス)を使って、マーケティングへの活用法を考えるコーナーです。 ウェブ解析士マスターの小坂です。 前回(VALUES eMark+ でプロ野球球団を比較してみた )に続いて、VALUES eMark+を紹介します。 今回はウェブサイトを新規に作る場合の事前調査・判断にVALUES eMark+を使う方法です。 まず、今回は無償版を利用します。 eMark+無償版 https://www.valuesccg.com/service/emarkplus/ 無償版と有償版の違いは下記2つです。 ・無償版で使える機能は General Overviewの「サイトランキング」 Site Analyzerの「ユーザ数推移」「基本指標」「ユーザー属性」 の4つです。 ですので、キーワードランキングや併用状況など
たった数ページのWebコンテンツに手を入れるだけで、サイト全体のビジネス成果に大きな影響を及ぼすことがある これは、ある見込み客の考え方と明白に食い違った、僕の提案内容だ。 僕は先方に上記のように言い、その主張を裏付ける具体的な数字を提示した。しかしそれでも相手はまだ納得しなかった。僕の自尊心が傷つき始めた。そもそも、画家が数学者に三角法の使い方を教えるだろうか? 芸術と異なり、コンテンツマーケティングやSEOは主観的なものではない。作成したコンテンツの質は定量化でき、ビジネスに利益をもたらすことができる。 コンテンツのほとんどは何の役にも立っていない今回のテーマについて話すには、何としても「コンテンツのほとんどは何の役にも立っていない」という事実に対処する必要がある。 作成したほとんどのコンテンツは、グーグル検索結果の7ページ目という奥深くに埋もれており、自分のブランドとはまったく関係の
バイラル的なコンテンツやクリックベイトにSEOの観点で注力するのが賢明なのは、どういう場合だろうか? 逆に、賢明でないのはどういう場合か? この種の取り組みから有益な成果を得るには、適切な方法で実施し、適切な場所で使用する必要がある。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドがこの種の戦略にはどういったコンテンツ投資が理にかなっているかを論じ、なぜそれがうまくいくのかを説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。 今回は、SEO主導のキャンペーンで、他のタイプのコンテンツを使うよりも、 クリックベイトリンクベイトバイラル重視のコンテンツを使ったほうがいいのはどんな状況かを考えてみよう。 SEOとコンテンツマーケティングが交じり合う領域では、この瞬間にもこういったことを実践している抜け目のない人たちがたくさんいる。僕たちは実際、とりわけこういう戦略
セマンティック検索とは何で、それがSEOにどう関係するかを解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、SEOにおけるセマンティック検索戦略について見ていこう。 →まず前編を読んで「セマンティック検索とは何か」を理解しておく SEOにおけるセマンティック検索戦略具体的に、SEO担当者はセマンティック検索に対応していくために、どのようなことをするべきなのだろうか。 検索エンジンに対してエンティティの適切な情報を提供するコンテンツを作り、検索エンジンが把握しているエンティティに適切に対応するコンテンツを作るためには、次のようなやり方がある。 価値をもたらす顧客の疑問に答える、ターゲットを絞ったコンテンツを作成する答えに基づき、明確に文章を構成するボットがコンテンツを解析しやすいデータ構造にする内部リンクを活用するそれぞれ、具体的に解説していこう。 SEOにおけるセマ
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