Instagramは2019年6月7日(金)、国内の月間アクティブアカウント数が3300万を突破(2019年3月時点)したことを発表しました。 日本におけるInstagramコミュニティは引き続き拡大を続けており、以下をはじめとする様々なデータや調査から、日本の利用者の日常の一部となっていることが読み取れます。 日本の利用者は男性が43%、女性が57%と利用者層が多様化*1 日本におけるデイリーアクティブアカウントの70%がInstagramストーリーズを利用(2018年10月) 日本の利用者がハッシュタグ検索をする回数は、グローバル平均の3倍(2018年5月) *1出典:カンタージャパンによるFacebook委託調査、2018年5-6月 また、今週で国内ローンチから1周年を迎えるショッピング機能についても、日本における利用が急速に進んでいます。日本はショッピング機能の利用が世界で最もアク
こんにちは、ライスカレー製作所の川上(@okyaaaann)です。 弊社では企業向けのInstagramマーケティング支援事業を展開していたり、自社で「シンプルホーム」という住まい・暮らし系のInstagramメディアを運営していたりします(2019年5月現在フォロワー数25万人以上)。カレー事業は一切やっておりません。 今回、企業がInstagramマーケティングを行う際の基礎的な部分から応用的な部分まで、個人的な解釈にはなりますが少し網羅的にまとめてみました。このnoteを読んで「お、これは参考になったな~」と少しでも思ってもらえたら、Instagramマーケティングで困っているお知り合いや友人のSNS担当者の方のお役にも立つかもしれないので、またぽちっとシェアとかしてもらえると嬉しいです。 少々長文となってしまいましたが、少しでもみなさんにとって参考になれば幸いです。 =======
フェイスブックジャパン執行役員 EC旅行領域 営業本部長の鈴木大海氏によると、2018年9月時点でInstagramの月間アクティブアカウント数は2900万を突破。女性に偏っていたユーザー比率も男性利用者が43%にまで増加しているという。 ビジネス活用については、Instagramの「グローバルでのビジネスアカウント数」が2500万、それらのうち「何らかのビジネスアカウントをフォローしている」利用者は80%というデータを紹介。 さらに、「ビジネスアカウントの投稿で興味関心を抱く」と回答した日本の利用者は42%であり、「この数字は影響力が高いインフルエンサーに対する興味関心よりも若干高く、企業の投稿がポジティブにとらえられている証拠」(鈴木氏)と、Instagramがビジネスとの親和性が高いことの根拠を示した。 このようにユーザーの裾野が広がり、ビジネスを展開するにあたっての地盤が整ってきた
Circu Li-ion cofounder and CEO Antoine Welter says his startup’s upcycling machine can diagnose batteries in seconds. “We know exactly which cell can be reused and which one can’t,&# Singapore-based Qosmosys has closed an astonishing $100 million seed round to develop its lunar lander tech. The company did not disclose its investors, nor did a Qosmosys spokesperson respond to Tech
Instagramはこのたび、国際的な第三者調査機関であるIPSOSによる調査「Instagramが日本経済に与える影響」の結果を発表しました。この調査は、ビジネスによるInstagramのマーケティング活用が進む中で、インバウンド観光・中小規模ビジネス・女性起業家・若手起業家の4つの分野において、Instagramがどのような影響をもたらしているのかを知るため、InstagramがIPSOSに委託したものです。 主な調査結果は以下の通りです。 インバウンド観光におけるInstagramの役割 定期的に旅行する人のうち46%が「休暇の計画を立てる際にInstagramを使う」と回答しており、56%の中小企業が「Instagramはウェブサイトにはできない方法で旅行業界に役立っている」と回答しています。 51%の旅行者が「Instagramはあまり知られていない旅行先や体験の情報源だ」と回答
タイトルで結論を書いていますが、Facebook/Instagram広告では、QRコードの画像を広告素材としては使えません(Facebook社サポートに問い合わせて確認)。 根拠は広告ポリシー「18. 存在しない機能」 根拠となるのは、Facebookの広告ポリシー「18. 存在しない機能」ということでした。 広告ポリシー「18. 存在しない機能」 上記ページでは以下のように定義されています。 ポリシー 広告に、存在しない機能を描写した画像を含めてはいけません。 QRコードの例 例としては以下があげられており、QRコードはこちらに該当する、とのことでした。 再生ボタン、お知らせの印、チェックボックスなど、広告の画像に描写されているが存在しない機能 上図のような再生ボタンはクリックしたくなる見せ方なので、やってしまう人はいるかもしれませんね。 本件は、クライアントから「QRコードを投稿したい
Instagramは6月5日、ビジネスが利用できる新たなツールとして「ショッピング機能」を日本国内で導入開始することを発表しました。ショッピング機能によって、ビジネスはフィード投稿に表示される商品に商品名や価格が記載されるタグを付けることができ、よりスムーズな形で利用者に購入を促すことが可能となります。 本機能は2017年3月に米国で導入開始した後、今年初めに対応する市場を拡大しました。消費者は、フィード投稿を見て商品を「発見」し、タグをタップして価格や商品の詳細を閲覧して購入を「検討」、リンクから外部ECサイトに遷移し、投稿で見た商品を「購入」することが可能です。ショッピング機能を通じて商品の認知から購入までをシームレスに繋げることで、Instagramは利用者が単にビジネスを発見する場から、購入などのアクションが生まれ、ビジネス結果に直結するプラットフォームへと発展しています。 Ins
【公式インスタグラムをはじめるにあたって】 有限会社 寂は、瀬戸内寂聴の公式インスタグラム「@jakucho_setouchi」を開設します。来月15日に96歳の誕生日を迎え、いつも好奇心を持ち、色々なことに挑戦し続ける瀬戸内が、また新たに今回公式インスタグラムを開設する運びとなりました。日本最高齢のインスタグラマーとして、瀬戸内なりの視点で投稿をさせて頂きます。 ■インスタグラム公式アカウント http://www.instagram.com/jakucho_setouchi ■瀬戸内寂聴プロフィール (https://www.jakuan.jp/) 作家、僧侶。1922年、徳島県生まれ。旧名・晴美。63年「夏の終り」で女流文学賞を受賞。73年得度。法名・寂聴となる。92年「花に問え」で谷崎潤一郎賞受賞。98年「瀬戸内寂聴現代語訳 源氏物語」が完結。2006年、文化勲章受章。2018年、
2017年12月12日、Instagramに新しい機能が追加されたぞーッ! それは「ハッシュタグ(#)フォロー」。特定のアカウントをフォローすることなく、欲しい情報だけが手に入るというもの! あらこれ便利そう。実際に試してみたところ……利用には、ひとつ注意しなければならない点があった。 ・インスタ新機能「ハッシュタグ(#)フォロー」のやり方 まずハッシュタグフォローのやり方を確認しておきたい。プロセスは超簡単! 1.Instagramの検索タブで気になるハッシュタグを検索 2.選択すると、「フォローする」と出るのでタップ 3.フォロー完了! おおお、これでバッチリだ。 ・すっごく便利! これ、上手に使えばすっごく便利だ。地元のお店の新作情報や、「#○○部」のような趣味の情報が、自動的にタイムラインにドカドカと流れてくるということ! 芸能人の名前でフォローしておけば、誰か別のタレントさんのア
アドビはInstagramのフォロワーが260万人を超えるアイドル犬「柴犬まる」を2018年・戌年の年賀状をPRする“特命宣伝部長”に任命しました。 アドビ特命宣伝部長に任命された柴犬まる “まる”が抜てきされたのは「世界で最も有名な柴犬まる百変化年賀状」キャンペーン。早速会議に出席した“まる”は、議論を見守ったり書類に肉球の判を押したりと宣伝部長の仕事に取り組みました。 名刺交換に参加する“まる” 会議を見守ったり書類に判を押したりと大活躍です 12月4日に公開された特設サイトでは、テイストの違う4種類の「柴犬まる オリジナル年賀状フォーマット」を無料でダウンロードできる他、クリエイティブツール「Adobe Creative Cloud フォトプラン」で年賀状画像を作る方法を“まる”をモデルにして紹介しています。 テイストの違う4種類のフォーマットをダウンロードできます どの“まる”もス
ツイッターやフェイスブックなどSNSは色々ありますが、インスタグラムは写真がメインということもあり、比較的、炎上せず穏やかにオシャレ画像をアップしているイメージです。 ところが、使う人の悪意さえあれば、平和なコミュニティをインスタグラムでかき回すこともあるようで…。経験者の話を聞いてみました。 昨年から、料理教室に通い始めた泉美希さん(仮名・32歳・主婦)。 出来上がった料理と、その日のメンバーを毎回インスタグラムに上げて楽しんでいたんだとか。この教室で知りあった人達と、連絡先より先にインスタをフォローし合ってお互いの写真に“いいね!”をつけて交流を図っていたのですが…その輪を乱す女性が現れたのです。 「その女、M子(33歳・主婦)は人の写真ばかりを撮って、自分はけっして写らないように逃げるんですよ。そして、料理教室のメンバーが美顔アプリを使って修正した写真を上げようもんなら、すぐさま無修
インスタグラム(Instagram)は7日、インサイト機能が利用できる全てのインフルエンサー(クリエイター)がスポンサー関係にあるビジネス(企業)アカウントとのタイアップ投稿において、「XXX(ブランド名)とのタイアップ投稿」というタグを表示できる機能を導入した。日本国内も対象となる。タイアップ投稿において、より高い透明性を実現する狙いがある。 同社としても、企業とのタイアップにおいて、それがタイアップだと分かるように、タグ表示を推奨していく。具体的には、同社が定める規約に反してタイアップ投稿であるにもかかわらず、タグつけをしていないアカウントを見つけた場合、タグ付けを依頼する通知を送るという。 同社は6月、海外で「タイアップ投稿」タグ機能を試験的に導入を開始。その結果、タイアップ投稿を実施する両者(企業と投稿するクリエイター)にとってメリットが大きいという判断のもと、今回の全面導入へ踏み
謎に包まれたインスタグラムのアルゴリズムを攻略するのは簡単なことではないが、オーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group:以下、ABG)など各社は戦略を駆使して、プロモーション投稿を妨げるように設計されたこの厄介なインフラに対処している。 謎に包まれたインスタグラムのアルゴリズムを攻略するのは簡単ではないが、オーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group:以下、ABG)など各社は戦略を駆使して、プロモーション投稿を妨げるように設計されたこの厄介なインフラに対処している。 インスタグラムはアルゴリズムの作用に関する詳細を公開していないが、ファッションや美容のマーケター間では、ユーザーのフィードにおける投稿の表示には、重要な要素が7つ絡んでいると一般に理解されている。エンゲージメントのレベル、関心に基づくユーザーとの関連
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く