タグ

アニメに関するyuchuke270のブックマーク (98)

  • 誰でも素早く簡単にアニメ制作が可能な次世代アニメ制作ツール「AniCast Maker」を用い、フルリモートで制作したオリジナルアニメを初公開

    誰でも素早く簡単にアニメ制作が可能な次世代アニメ制作ツール「AniCast Maker」を用い、フルリモートで制作したオリジナルアニメを初公開 エイベックス・テクノロジーズ株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:岩永朝陽、以下:ATS)は、誰でも素早く簡単にアニメ制作が可能な次世代アニメ制作ツール「AniCast Maker(読み:アニキャストメーカー)」を用い、フルリモートで制作したオリジナルアニメ「彼女は歌う、だから僕は。」を初公開しました。 ATSは、「強いIPの創造」というミッションのもと、昨年5月に設立され、新たなクリエイティヴの創出を支えるテクノロジーの研究開発に取り組んできました。その一環として、ATSは、アニメ事業を行うエイベックス・ピクチャーズ株式会社(以下:API)と共同で、従来よりも少人数、低コストかつ短時間でのアニメ制作を実現することにより、アニメを軸とした「強

    誰でも素早く簡単にアニメ制作が可能な次世代アニメ制作ツール「AniCast Maker」を用い、フルリモートで制作したオリジナルアニメを初公開
  • 2017年冬季開始の新作アニメ一覧

    3カ月に1度のテレビ番組の改編期がやってきます。年末年始には特別番組も企画されていて、この冬に始まる新作アニメと合わせて数はおよそ50ほど。ここ最近の流れからすると作品数はちょっと落ち着いたといえます。 Fate/Grand Order -First Order-、グランブルーファンタジー ジ・アニメーション、チェインクロニクル ヘクセイタスの閃、スクールガールストライカーズ Animation Channelと人気スマートフォンゲーム原作作品が複数あるほか、続編モノとして銀魂.、弱虫ペダル NEW GENERATION、青の祓魔師 京都不浄王篇、昭和元禄落語心中―助六再び篇―、テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)、ちょぼらうにょぽみ劇場第三幕 あいまいみー~Surgical Friends~などの放送が予定されています。 以下、放送時期が近いものから順に並べています。

    2017年冬季開始の新作アニメ一覧
    yuchuke270
    yuchuke270 2016/12/12
    毎クール多すぎるよぉ…。
  • <庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。 ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。 訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたも

    yuchuke270
    yuchuke270 2016/12/02
    ガイナにはフリクリがあるから!って原作権I.Gに譲渡してんじゃん!なにやってんだー!(ナオ太)
  • アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」

    ▲「五代目 柊屋新七(ひらぎやしんひち)」こと馬場麻紀さんは京都でたったひとりの、アニメグッズを染める女性黒染め師(くろぞめし)なのです こんにちは。 関西ローカル番組を手がける放送作家の吉村智樹です。 ここでは毎回、僕が住む京都から、耳寄りな情報をお伝えしております。 2016年も残すところ、あと一か月。 振り返ると今年は、例年にも増して「アニメ」が注目された一年でした。 『君の名は。』『この世界の片隅に』などオールタイムベストクラスの名作が続々と誕生し、さらに活況を呈しています。 そうそう、アニメといえば、この京都の片隅に、アニメとひじょうに密接な関係を持つ一軒の工房があるのです。 そしてそれは、外観からはアニメとの関連がまるで想像できない、とても意外なスポットでした。 果たして、その名は。 今回はそんな「あにめのあなば」をご案内しましょう。 訪れたのは中京区の柳水町(りゅうすいちょう

    アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」
  • 自分で考えた「売れるアニメの設定」は、みんなに受け入れられるのか? | オモコロ

    自分の中に隠し持っている「アニメの設定」ってありませんか? 実際にアニメ化されたら絶対に流行るのに…という思いを恥ずかしさを降り捨ててプレゼンし合いました。 みなさん、自分の中に隠し持っている「アニメの設定」ってありませんか? ありますよね? あるに決まっているんです。インターネットやってるやつはだいたいあるんです。 実際にアニメ化されたら絶対に流行るのに…という思いはあるものの、それを人に発表して 「いやいや…それはないわ…」 「うわ…キンモ…」 なんて思われたりしたら最悪だし、 「ははは…確かにそれはおもしろそうだね…」 なんて気を使いながら心の中でドン引きされたら、さらに最悪ですよね? 今回、この記事ではそんなを恥ずかしさを降り捨てて、お互いに「自分が考えた”流行るアニメ”の設定」をプレゼンし合ってみました! 参加者 :Webディレクター 私生活に影響がでるほど、気分が落ち込むアニメ

    自分で考えた「売れるアニメの設定」は、みんなに受け入れられるのか? | オモコロ
    yuchuke270
    yuchuke270 2016/08/05
    どれもよく考えられてて、なるほどなあって感じ。加藤さん(ちんぽの擬人化)のが完成度高くてマジで気持ち悪い(褒め言葉)
  • the pillows 『フリクリ』続編も音楽を担当「似合う、いい新曲を書いてみせる!」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

    STROLL AND ROLL TOUR 2016.7.22(FRI)Zepp Tokyo 結成27年目のthe pillowsが20thアルバム『STROLL AND ROLL』を携えた全国ツアーのファイナルを7月22日(金)に東京・Zepp Tokyoで開催した。 客電が落ち、開演を待ち望んでいたBUSTERS(=the pillowsファンの名称)から悲鳴にも近い歓声が上がる。新作のオープニング曲「デブリ」で幕を開けたステージは、5月から27公演を積み重ねてきたツアーの集大成だけあって、圧巻のクオリティでBUSTERSの期待と情熱を包み込む。長いキャリアの中でストイックにあらゆる障害も乗り越え自分たちの目標に到達してきた彼らだが、2012年に“バンドのメンテナンス”を理由に活動を休止。今回のアルバムは復帰後2作目であり、“STROLL=散歩”と表現した通り、目指した頂上に辿り着いたあ

    the pillows 『フリクリ』続編も音楽を担当「似合う、いい新曲を書いてみせる!」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
    yuchuke270
    yuchuke270 2016/07/30
    フリクリ続編はアニメ自体には過度な期待はしないけど、ピロウズの音楽だけはめっちゃ楽しみ
  • アニメがヒットすると「社会現象」と言い出す感じが最強にキモい

    最近の、深夜オタクアニメが少し話題になったくらいで社会現象って言い出す感じがキモすぎる。 「社会現象」でググれば、「社会現象を起こしたアニメwwww」みたいな気持ち悪い2ちゃんねるアフィブログばかりヒットして、まるで社会現象っt言葉は流行ったアニメだけを表す言葉かのようだ。 社会現象って言うからには、「たまごっち」や「だんご三兄弟」くらい、老若男女誰でも知ってて日人のほとんどが買ったくらいじゃないと言えないだろう。 ハルヒやけいおんを視たりグッズを買ってる子供や爺さんがいたのか?アホなのか? アニメが社会現象と騒いでいた件で記憶に新しいのは「おそ松さん」か。確かに90年代、ガングロやプリクラ等、女子高生ブームという言葉を作ったほど(女子高生がブームとか言われてもピンと来ないが、社会学的には90年代は女子高生の時代らしい)若い女性の間だけのブームでも社会現象と呼ばれるが、それは当時女子高生

    yuchuke270
    yuchuke270 2016/07/05
    社会現象!って叫ぶオタクなんかいないし誇張もしていない。社会現象はアニメキモいの言い訳になってるだけ。
  • 『リトルウィッチアカデミア』制作工程紹介【シナリオ〜撮影】

    星海社新書『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読』のサブテキストです。新書と合わせて見ると、アニメ制作への理解が深まります。 ■『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読』試し読みはこちら http://ji-sedai.jp/book/publication/animewo.html ■『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読』著者:舛和也さん出演、webラジオのお知らせ http://ji-sedai.jp/editor/blog/web_1.html

    『リトルウィッチアカデミア』制作工程紹介【シナリオ〜撮影】
  • 2000年代で見ておいた方が良い神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その3「まぁこの辺は基本なんだろうなー」 - ねここねの思考手記

    さてさて、前回から約一週間が立ちました。 沢山の反響をいただけて嬉しい限りです。 ありがとうございます。 nekokone.hatenablog.com nekokone.hatenablog.com 実際のところ300に厳選しようとしても結構難しい。 漏れも結構出てくるだろうなぁーと思う。 意中のアニメが出てこなかったらごめんね! ということで、続きやっていきます! シャングリ・ラ かなり練りこまれた設定と世界観。個性を重視したキャラクター達、そして、面白い物語だったが、リアルタイム放送時は分かりずらい!!! という視聴者が続出したようである。そのため伝家の宝刀を抜いた視聴者が続出したために闇に葬られた作品。かくゆう私もリアルタイム視聴時はまぁまぁという評価しかしてなかった。だけども、レンタル屋でパッケージの絵に惹かれて、再評価するために視聴したら、これはまじでガチで埋まれたアニメだった

    2000年代で見ておいた方が良い神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その3「まぁこの辺は基本なんだろうなー」 - ねここねの思考手記
    yuchuke270
    yuchuke270 2016/05/16
    ちゃんと見てる感があってすごい。ガッツリ向き合って見ることもあるけど疲れるから、ながら見になるときもあり内容すぐ忘れてしまうし。今から300本のアニメを向き合ってみたときに自分が生きてるとは思えん
  • 2000年代で見ておいた方が良いおすすめの神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その2「まだ半分も紹介できてない・・・・・・」 - ねここねの思考手記

    前回の記事で面白いアニメは結構出してまったと思った人もいるらしい。 それは否! 否である。 言うならば、先の内容は1万5千文字使ったOPみたいなもんだ! ほんのイントロ部分です。 nekokone.hatenablog.com ある意味こっから番ですな! 2000年代のアニメを振り返るといつもそう思う。 名作や神作が埋もれすぎている!!! というわけで早速、2000年代の神作品、良作品を紹介する。 2000年代で見ておいた方が良い神アニメ、良作アニメを300程まとめて感想と紹介をする その2! ギャラクシーエンジェル 個人的には一生やってて欲しかったアニメの一つ。ギャグ、燃え、萌え、投げっぱなし展開、トンデモ展開、超展開何でもありのSFギャグ美少女アニメである。一様、ロストテクノロージというとんでもない物を回収して宇宙の平和を守るのがお仕事のアニメなんですが宇宙の平和を崩壊させることの

    2000年代で見ておいた方が良いおすすめの神アニメ、良作アニメを300本程まとめて感想と紹介をする その2「まだ半分も紹介できてない・・・・・・」 - ねここねの思考手記
    yuchuke270
    yuchuke270 2016/05/09
    その1と比べて結構知らないのが多くなった。そこらへんはアニメが好きになった年次第なんだろうな。
  • 甲鉄城のカバネリ – 無名たちの艶っぽい色気はメイク専用スタッフとフィルター効果によるもの? - ひそかブログ

    2016 - 05 - 05 甲鉄城のカバネリ – 無名たちの艶っぽい色気はメイク専用スタッフとフィルター効果によるもの? 可愛い、美しい、色っぽい ― 「甲鉄城のカバネリ」第1話を見たとき、そんな 無名 むめい が強く印象に残りました。 特にアップショット(顔から肩くらいまで入ったショット)以上の大写しになった時。なにかの “スイッチ” が切り替わるように、無名の艶やかさが増すように感じました。 ちなみにスイッチを切り替えた無名の比較 ↓ けっこう 化けます 違いますね、どっちも可愛いですけど……  メイク専用作画スタッフ (これ、何かやってんじゃ?) アップになった無名の艶やかさを見ながら、作画に何かしらのエフェクトを施しているのでは?と思ったのですが、その答えはwikiの方にアッサリ書かれていました。 荒木が「普遍的」と評する美樹の美少女キャラクターには、 メイクアップ専

    甲鉄城のカバネリ – 無名たちの艶っぽい色気はメイク専用スタッフとフィルター効果によるもの? - ひそかブログ
  • 『ギルティクラウン』キャラクター原案・ redjuiceさんの仕事場を拝見! #DESKWATCH

    イラスト漫画、アニメ、動画、音楽……さまざまなジャンルで活躍するクリエイターたちの作業環境にスポットを当てる企画「#DESKWATCH(デスクウォッチ)」。珠玉のクリエイティブがどのような環境で生まれるのか、プロのクリエイターはどんなツールを使っているのか、写真とインタビューでじっくり迫ります! 今回お話を伺うのは、TVアニメ『ギルティクラウン』のキャラクター原案や、人気音楽ユニット「EGOIST」の CDジャケットイラストなど、スタイリッシュな作風で活躍するイラストレーター・redjuiceさん。こだわりがたっぷり詰まったお手製ガジェットについても語っていただきました! redjuiceさんのデスクを拝見すると、まず目につくのはやはり大型液晶ペンタブレット『Cintiq24HD touch』。隣には板型ペンタブレット『Intuos Pro large L』があり、それぞれモニターに繋が

    『ギルティクラウン』キャラクター原案・ redjuiceさんの仕事場を拝見! #DESKWATCH
    yuchuke270
    yuchuke270 2016/04/18
    むしろギルクラはこのキャラデザだったから、あの苦行を乗り越えられた。
  • アニメ制作会社ガイナックス トマト業界に殴り込み

    「新世紀エヴァンゲリオン」「天元突破グレンラガン」などの制作で知られるアニメ会社ガイナックスが、ついにトマト事業に進出します。はい、あの野菜のトマトです。 公式ホームページの画像。すごく……トマトです…… ガイナックス印のトマトを販売するのは、「ガイナックス マルシェ」。オーガニックソイルが業務委託を受けて運営、栽培を行っています。 化学合成肥料を使用せず、オスミックソイル(高密度微生物有機培土)と有機肥料の有機培地隔離床栽培により、植物来の持つ、濃厚な味わいや甘さを引き出しているとのこと 販売は先日誕生したGAINAX WEST(関連記事)の付近に位置する「ガイナックス マルシェ」の実店舗で行われているほか、公式通販もされています。気になるトマトのラインアップですが、糖度や大きさの異なるプチトマト3種類に加え、甘くて口当たりがよいと評判のトマトジュースも販売中です。 糖度9以上のトマト

    アニメ制作会社ガイナックス トマト業界に殴り込み
    yuchuke270
    yuchuke270 2016/04/12
    トマトの語源は鬼灯(ほおずき)からきてる。鬼灯といえば日本ではお盆に霊魂を導く提灯に見立てる風習がある。…「GAINAXは死んだ。」そう近年言われ、実際死んでいた。しかしその霊魂だけは行き場所がなく彷t
  • カメラワーク・カメラ演出用語。 - 日々、感謝。

    アニメの用語についてまとめようと思います。 今回はカメラワーク、カメラ演出について。 実写とアニメで用語が同じものもありますが、 アニメは仮想カメラなので意味合いが違うのもあります、これはアニメ準拠です。 _______________________________________________ 1,フィックス:FIX ・カメラ固定 1-2,マルチアングル ・同じシーンを別アングルからみせる _______________________________________________ 2,パン:PAN ・Panoramaを略してPAN ・横移動 ・じわパン 2-1,パンアップ/ダウン ・縦移動 ・ティルトとも言う ・カメラを上に振る/下にふる ・パンダウン ・パンアップ 2-2,流れパン ・流線を用い高速感をだすパン _________________________________

    カメラワーク・カメラ演出用語。 - 日々、感謝。
  • 『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)

    <後編はこちら> アニメ業界はブラックか否か――。 『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社を舞台にした異色の「アニメ業界もの」だ。主人公は新人の制作進行・宮森あおい。物語には、監督、作画、CGなど、さまざまなセクションの人物が登場し、テレビアニメを作り上げていく過程が描かれた。仕事にまつわる困難や喜びを、時にコミカルに、時に感動的に描写した作品は、放映開始と同時に大きな話題となった。 今回登場いただいたのは『SHIROBAKO』をプロデュースした永谷敬之氏。 企画を取りまとめ、視聴者に届ける役割を担う永谷氏は、アニメ業界ものという未知の題材に苦心する。 ひとつ間違えば「業界のマイナスイメージ」になりかねない危険性。しかもアニメ制作会社P.A.Works社長・堀川憲司氏からは“リアル青春群像劇にしたい”というオーダーが届いていた。 ブラックで爽やか、二律背反のなかで「売れる商品」にするた

    『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)
  • 結局萌えアニメしか需要がない

    某サイトのコメントで「ピンポン凄い面白かったけど、ごちうさのBD買った」っていうのがあって凄く納得した 確かに、僕もピンポン凄く面白かったと思うけど、どっちのBDも持ってないけど、もし買うとしたらごちうさのBD買うなと思った フィギュアにしても、ピンポンとごちうさ、どっちのフィギュアが売れるかと言ったら、ごちうさだろう 萌えキャラと声優ライブを絡めたアニメが一番売れる現状はこれからも続くんだろう 追記 ピンポンとごちうさは、例えであって、質アニメと萌えアニメどっちが売れるかっていう話と思っていただければと思う

    結局萌えアニメしか需要がない
    yuchuke270
    yuchuke270 2015/04/14
    俺はむしろ逆かなあ。作品のクオリティで決めるかなあ…面白い表現してるやつとか作画いいやつとか・・・あと、フィギア買うより作画集・原画集買いますし。そういう需要も半々ぐらいでいると思うけどなあ
  • 自称普通のアニメファンがお金を落とさないんだから、現行のアニメがお金..

    自称普通のアニメファンがお金を落とさないんだから、現行のアニメがお金を落とす声優ファンに向けて作られてるのも当然だよね そうでなければあとは意識の高い好事家向け お金を落とさない連中はアニメ制作・アニメ製作から見れば客じゃない

    自称普通のアニメファンがお金を落とさないんだから、現行のアニメがお金..
    yuchuke270
    yuchuke270 2015/04/13
    そのための製作委員会方式が生まれたり、今なら出資型のKickstarterなんかの動きもある。そろそろテレビ放送やめて海外(字幕)も意識したネット配信も考えられると思う。
  • アニメ業界にお金を落とす方法がない

    1.○○面白かった!DVD、BD買う?買わない 理由高い(ほんとうに欲しいのなら届かない値段じゃないけど)基的に一度見終わった物を何度も見返さない。また見たくなったら、定額見放題、配信、レンタル等で事足りる(定額見放題とかレンタルとか落ちるお金は微々たるものだよね?)特典に興味なしじゃあ、グッズでも買う?買わない 理由興味がない。持ってはいけない。グッズの類は一度集め始めるとキリがない。部屋が大変なことになる。イベントに行く?行かない 理由外出たくない自分と似たようなキモオタが集まる場所とか行きたいはずがないスピンオフ、スピンアウトのノベライズ、コミカライズ作品でも買う?基買わない 理由原作のネームバリューに甘えたファンアイテムレベルが多い音楽良かったしサントラでも買う?基買わない 理由レンタルレンタルできないなら諦めるか、iTunesとかで気に入った曲だけ買うか劇場版見に行く?行か

    アニメ業界にお金を落とす方法がない
    yuchuke270
    yuchuke270 2015/04/11
    「所有」と「視聴」はマーケットが違うから、別に「視聴」目的のライト層は定額見放題、配信、レンタルだけでもいいんじゃない。あと、投げ銭とか募金制とか素人作品に対してするようなことはしたくはないわ
  • 「妖狐×僕SS」の藤原ここあが逝去、31歳

    藤原は1999年に「CALLING -コーリング-」でデビュー。その後「わたしの狼さん。」「dear」などを発表し、2009年より月刊ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス)にて連載していた「妖狐×僕SS」はTVアニメ化も果たした。なおガンガンJOKERにて連載中の「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」は、3月20日に発売された4月号掲載分にて最終回となる。単行未収録分の刊行など、今後の情報は決定次第、誌面および公式サイトにて告知される予定だ。

    「妖狐×僕SS」の藤原ここあが逝去、31歳
    yuchuke270
    yuchuke270 2015/04/08
    マジかあぁ…妖狐×僕SSのアニメけっこう好きだったし2期も期待してたのになあ・・・ご冥福をお祈りいたします・・・
  • 2015年冬アニメ:“味気ないクール”だったのか - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    今期のアニメを語る上で「艦隊これくしょん−艦これ−」と「アイドルマスター シンデレラガールズ」を外すわけにはいかないでしょう。放送前からの人気、それに応えるアニメ自体の出来と見応えで放送中から話題性の高い2作となりました。しかし、ネットなどの反応を見ていると、逆にいうとそれらを超えるほど派手に盛り上がったタイトルが他になかった“少し味気ないクール”であったように感じる人もいるのかもしれません。 果たして今期のアニメは不作だったのでしょうか。アニメ週100視聴の私から見ると、実は注目されるような作品が無かったわけではなく、視聴スタイルやスタンスで人を選ぶ作品が多かっただけではないかと思うのです。 冒頭の2作を除いて全体的に見てみると、今期からの新アニメは視聴するのに集中力や時間を要する重厚な作品が多かったように感じました。 例えばアニメオリジナルキャラを増やして恋愛、道徳、信仰の面から善悪

    2015年冬アニメ:“味気ないクール”だったのか - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    yuchuke270
    yuchuke270 2015/04/02
    夜ノは序盤終盤よかった。デスパはオチがゴリ押しだけど各話はよかった。SHIROBAKOはすべてにおいてバランスよかった。四月は君の嘘もいつ覚醒すんだよっていう焦らしプレイが最高だったのに。ロリガ?見てへんわ