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creativeに関するAobeiのブックマーク (3)

  • 広告の「クリエイティビティ」は抽象的でも革命的でもない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ポール・フェルドウィック氏の著書『Why Does the Pedlar Sing?』について、前回のコラムで紹介しましたが、この書籍には実は「広告におけるクリエイティビティとは何か?」という副題がついています。 前回のコラムで「セレブリティとブランドの共通点」という話を紹介したのは、ブランドが強くなるためには「有名性(Fame)」が欠かせないということを伝える意図ではありました。しかし書の主題は、ブランドが有名性を獲得する方法である広告というものが、セレブリティの予期せぬイベントへの対応のように、実は戦略であらかじめ決められたものだったりしないことの比喩でもあったのです。 フェルドウィック氏は、英・広告業界でアカウントプランニングを生んだBMP英国(Boase Massimi Pollitt)出身の戦略(アカウント)プランナーですから、このような言い方をすることに疑問を感じずにはいられ

    広告の「クリエイティビティ」は抽象的でも革命的でもない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    Aobei
    Aobei 2021/06/04
    広告の独自性とは、MAYA(most advanced, yet acceptable)。つまり、新鮮味はあるが、なお馴染みがあるもののこと。
  • 自分ごと化を促すクリエィティブとは 〜 マーケティング日誌1 〜 | 株式会社PLAN-B

    どうも。新規事業担当のジミーです。 自分の職種柄、どのように自分のサービスを世に広め、価値を感じてもらうかということに脳を動かすことが多いのですが、一人で考えるよりも発信してPINTO!を読んでいただている方々と、あーでもないこーでもないと言っている方が脳にいい刺激をもらえるので、コラム形式で色々自分の脳みそを晒して行こうと思います。 How toや勉強式ではないので悪しからず。 代理店からよく聞くワードランキング8位の「自分ごと化」(※ランキングはただの私の所感です。気にしないでください。) さて、ただの広告ではなく、良い広告になるひとつの要素として存在する「自分ごと化」。 どこの誰かも知らない人が考えたキャッチコピー、クリエィティブ、ストーリーに自分を重ねてしまうことで、毎日バカみたいに脳になだれ込んでくる何万もの情報の中において、脳の中でも特別なエリアである「私の情報BOX」に格納さ

    自分ごと化を促すクリエィティブとは 〜 マーケティング日誌1 〜 | 株式会社PLAN-B
  • 広告の誘惑と言語表現・非言語表現

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