来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
9月24日のこと。毎年恒例になっている、宝島社の広告が大手新聞各紙に掲載された。 全文はこちら宝島社 企業広告 2009年 常々、女性誌については個人的にいろいろ思うところがあった。せっかくなので、これを機会に、私にとっての女性誌について、多少センチメンタルに考えてみた。 ■「女子とガール」が全員ターゲットであることのムリヤリ感 宝島の女性誌は最近、20代向けでは主に「ガール」、30代向けには「女子」という言葉を使っている。「モテ」とか「愛され」を標榜してきた(最近はそうでもないみたいだが)赤文字系女性誌—JJ(光文社)やcancam(小学館)とは一線を画していることを、分かりやすく伝えるためかもしれない。 先日読んだMSN産経の記事では、宝島社の女性誌が、編集会議を主としている「雑誌」があまり取り組んでこなかった「マーケティング」を取り入れた、と書いてあった。おそらくその中身とは、 ・コ
■その他の写真ニュースはこちら ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは19日、都内で戦略発表会を行い、現行モデルから大幅にスリム化した新型『プレイステーション 3』を9月より全世界同時発売すると発表した。日本では現行モデルより1万円値下げし、9月3日(木)より希望小売価格2万9980円(税込)で発売するほか、PRキャラクターに俳優の窪塚洋介、ARATA、クリエーターの高城剛氏、総合格闘家の山本KID徳郁らを起用する。 幅と奥行きが約29cm、高さ約6.5cmで質量約3.2kgの新型PS3(CECH-2000A、本体色:チャコール・ブラック)は、初期モデルより体積、厚さ、重量など約3分の2の薄型・軽量化に成功。消費電力も初期モデルの約3分の2に削減した。年末年始商戦に向け、発売日同日にはソフト同梱タイプの『機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30TH ANNIVERSARY BOX
カンヌ広告祭は24日、CynerLions の受賞作品を発表。クイーンズランド州観光公社のThe Best Job In The World が、サイバーとダイレクトとPRの3部門でグランプリ。事例は、日刊・世界の広告クリエイティブ さんのエントリがわかりやすいです。以下受賞一覧。 <グランプリ> インタラキャンペーンから、クイーンズランド州観光公社のThe Best Job In The World インタラクティブツールから、運転の仕方に寄ってエコポイントが貯まるFIATのECO:DRIVE バイラルアドから、映画ダークナイトのジョーカーが運営しているという設定のサイトWHY SO SERIOUS? ■ Webサイト / スペシャルサイト <金賞> AXE : 100 GIRLS (アメリカ) ユニクロ : TOKYO FASHION MAP (日本) スウェーデン郵便局 POSTEN
商用利用OK肖像権クリアの無料人物素材集 2009年5月22日 商用利用OKで肖像権クリアの無料人物素材集を見つけましたのでご紹介します。 私的に結構、お勧めです。 写真素材 足成(あしなり) 特筆すべきなのは「個人・商用問わず、リンク・クレジット表記、ユーザー登録不要で利用することが出来る」点もさることながら有料素材集の素材辞典などのモデルさんと比較してもかわいい子が多いように感じました。 (あくまで個人的な主観) 計4名のモデルさんによる、書類に目を通したり、携帯電話を利用したり、コーヒーを飲んだり、メガネをかけたりなど、喜怒哀楽の表情もあわせてバリエーションも多い。 アマチュアのカメラマンによる撮影の写真になるのだが高画質バージョンも用意されていてWEBやチラシ・ポスターの使用でも申し分ないように思う。 その他、風景写真やイメージ写真もハイクオリティーで日本のシーンで使えそうな良い写
老舗雑誌ですら生き残れない! 雑誌の休刊・廃刊が相次いでいる。この春にも「フロム・エー」(リクルート/2009年3月休刊)、「YOMIURI PC」(読売新聞東京本社/2009年3月休刊)、「Cawaii!」(主婦の友社/2009年5月休刊予定)などが休刊となった。これらは、それぞれアルバイト情報誌、パソコン誌、ファッション誌であり、分野はバラバラ。休刊・廃刊が特定の分野の問題ではなく、雑誌全体の問題となっているのが分かる。 加えて、最近の休刊雑誌の中には「諸君!」(文藝春秋/1969年創刊)、「月刊現代」(講談社/1966年創刊)、「主婦の友」(主婦の友社/1917年創刊)、「広告批評」(マドラ出版/1979年創刊)など、30年以上も続く長寿雑誌もある。これは“老舗ブランド”でも生き残れないという現実を浮き彫りにする。雑誌の構造不況はかなり深刻だ。 なお「休刊」と呼ぶからには、また復刊さ
今、C-teamというサイトの開発に関わっているのですが、あまりに効果が高くてスゴイので、結構ショックだったので紹介します。 C-team 今までWebディレクターとして、バナー制作をしたり、自分のサイトのバナーを制作会社に頼んでいたりしたんですが、これがいかに非効率だったかということを思い知って反省したので、紹介してみます。 自分の関わっているサービスをスゴイスゴイ言うと宣伝くさくなるので避けてたんですが、これは本当にびっくりしたのです。通常のバナーの作り方 通常のバナー広告って以下みたいな手順をふむことが多いですね。 1. 宣伝したいサイトの運営者(ディレクター)が欲しいイメージを制作会社に伝える 2. 制作会社のデザイナーさんがいくつか作る 3. そのバナーでよさそうなものを運営者が選んでそのバナーを出す ここでの問題は、1も2も3も「こういうのがいいんじゃないか」って勝手に想像して
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
HYUNDAI - LIFE MOVESGenre: ブランドコラボレーション / Role: クリエイティブディレクション、コピー
これが携帯のCM? こないだの、ミシェル・ゴンドリー本人が出てくるHPのCMもなかなかおもしろかったですが、今回は彼が作った携帯電話の60秒CMです。このCMは「Moto RAZR 2」のためのもの。ゴンドリーワールド炸裂で、ファンなら楽しめるとおもいます。スペック的にはなんのおもしろみもない機種なのに、彼の手にかかるとまさにマジック。携帯電話の機能が盛り込まれたふしぎ世界に連れて行かれます。 彼のこのすばらしい手腕がWindows Vista サービスパック1のCMで発揮されるところを見てみたいです。 [Super Punch via Neatorama] JASON CHEN(MAKI) 【関連記事】 セグウェイで日産フェアレディZを売るウォズのチャリティー(動画) 【関連記事】 MS-DOS 5のプロモーションCM(動画) 【関連記事】 パイオニアのカーステレオCMは、あなたをめくる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く