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html5に関するKAZUMiXのブックマーク (2)

  • HTML5 Canvas用の描画フレームワークを自作してみる - KAZUMiX memo

    HTML5 Canvas Sprite test (最近のブラウザなら動くと思う。IEは9なら動く? Google Chromeは爆速) HTML5 Canvasに関しては、IE9が出てから気出す!…つもりだったんだけど、その前に仕事でやってきて、いきなり気を出さざるを得なくなったKAZUMiXです。 実際にCanvasを使ってみたら思った以上にローレベル!Flashみたいなものを作ろうとすると、自前で深度管理やらなにやらやらざるを得ない! というわけで、Flash(AS3)で言うところのSpriteの仕組みが欲しくて作ってみたサンプルが上のものもです。 Spriteとして実装しているメソッドはaddChild, removeChildのみw とはいえ親子、兄弟関係に対応するだけで、楽しくなりますね。 サンプルのJavaScriptソース sprite.js (utf8) 追加したい機

    HTML5 Canvas用の描画フレームワークを自作してみる - KAZUMiX memo
  • 【レポート】HTML5 CanvasをはじめたFlashデベロッパの考察6 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Ajaxian Ajaxianの記事Real World Canvas Tips from Hakim El HattabにおいてHakim El Hattab氏が掲載している記事Thoughts on HTML5 Canvasが紹介されている。これまでFlashを使ってきたデベロッパがHTML5のCanvasを使い始めてからの考察をまとめたもので、これからCanvasを使おうとしているデベロッパにとって参考になる内容がまとまっている。Hakim El Hattab氏が紹介している項目は次のとおり。 ブラウザ互換性 - 正しいJavaScriptコードを記述している限り、Canvas要素における出力にブラウザ間の差異はみられない。ただしコーディングが誤っている場合、ブラウザが対処を試みる結果、それぞれ違った結果になることはある。 パフォーマンス - ビットマップ操作は重い処理であるため、特

    KAZUMiX
    KAZUMiX 2010/09/05
    ちょっとCanvasで遊んでみよう
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