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AS3に関するKAZUMiXのブックマーク (21)

  • iPhoneのタッチスクリーンを再現するブックマークレット(脂) - KAZUMiX memo

    指の脂の表現に特に力入れた。 javascript:(function(d,s){s=d.createElement('script');s.type='text/javascript';s.src='http://www.rr.iij4u.or.jp/~kazumix/d/javascript/dragScroller.js?'+(new Date).getTime();s.charset='UTF-8';d.body.appendChild(s);})(document) 上記のコードをアドレスバーに貼り付けて実行すると、そのページがマウスのドラッグでスクロールできるようになります。 ※IEではこのはてなダイアリーを含め、一部のサイトで動作しません。とは言え今時のサイトならほとんど動きます。詳細後述。 ブラウザ対応状況(うちのPCで確認したもの) 問題無く動作するブラウザ Firefo

    iPhoneのタッチスクリーンを再現するブックマークレット(脂) - KAZUMiX memo
  • Flexアプリのパフォーマンスのための10のこと。

    10 Tips for Flex Application Performance | InsideRIA We’re going to keep this post lean and mean, and get down to business with 10 Tips that will keep your Flex applications fast, lean, and responsive. よくまとまっているなーと思いながら読んでいて、これは訳したらキャッチーなんじゃないかという不純な動機で、途中失速しつつもなんとか勢いに任せてやってみました。 ルール #1: 後片付けはしっかりと いつでもきれいなコードを書くのは大事なことだ。整理されて読みやすいだけでなく、その挙動(CPUいつぶしたり、メモリリークをおこしたり、CGの対象にならないオブジェクトを残したり)もね。 1 ) イ

    Flexアプリのパフォーマンスのための10のこと。
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    KAZUMiX 2009/09/03
  • AS3のXML名前空間で嵌まる - プログラミングとかそんなの

    ActionScrip2.0以降ではXMLをリテラル型として扱えるので、DOMの操作がそれなりに簡単に記述できる。 var myXML:XML = fugo fugofugo ; trace(myXML.book[0].title); // hoge trace(myXML.book.(@id==2).author); //fugofugo これを踏まえて、RSSフィードからデータを取得を試みたところ、名前空間の扱いで嵌まった。 例として、ITメディアのRSSフィード(RSS1.0)からデータを取得する場合を見てみる。 var feed:XML = http://www.itmedia.co.jp/news/fortop/ ITmedia Top Story の最新記事一覧です。 ja 2007-10-04T09:25:00+09:00 http://rss.rssad.jp/rss/ar

  • AS3でXMLの名前空間を削除する | ClockMaker Blog

    俗にいう、ActionScript3.0のXMLにおけるNameSpace(名前空間)問題。名前空間を扱うには正攻法でいえばQNameを使う方法やデフォルト名前空間などがありますが、バッドノウハウともいえる正規表現で名前空間自体を削除してしまう方法を試してみました。 汎用メソッド URLLoaderやHTTPServiceで読み込んだテキストファイル(String型)のXMLを引数に渡すとネームスペースを削除されたXMLを返します。 /** * 名前空間を削除します * @param オリジナルストリング(XML形式) * @return namespace宣言を取り去ったXML */ private function deleteNameSpace(xmlText:String):XML { // remove the namespaces from the string represe

    AS3でXMLの名前空間を削除する | ClockMaker Blog
  • motion lab » AS3でNameSpace XMLをパース

    AS3ならXMLのパースとか楽チンだもんねえとか思ってたら嵌ったのでメモ。 var xml:XML= < rdf:RDF xmlns = "http://purl.org/rss/1.0/" xmlns:rdf = "http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:dc = "http://purl.org/dc/elements/1.1/" > <item> <title>記事その1</title> <link>http://www.shin-go.net/motionlab/#1</link> <dc:date>2008-09-25T17:00:00+09:00</dc:date> </item> <item> <title>記事その2</title> <link>http://www.shin-go.net/motionlab/#

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    KAZUMiX 2009/08/20
    namespaceのトラップ
  • 【AS3.0】ドキュメントに載らないクラス(ProductManager) | プログラマ気分

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【AS3.0】ドキュメントに載らないクラス(ProductManager) | プログラマ気分
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    KAZUMiX 2009/08/17
  • 7jigen labs » drawTriangles

    drawTrianglesの各入力パラメータが何なのか分かり易いようにサンプルを作りましたん。 [以下誰でも書ける三角形講座です] verticesの値に 0, 150を追加してみましょう。(vertexになってますが気にしない。) [0,0,100,0,100,150, 0, 150] となります。そして「draw」をクリック! はい丸いのが一個増えましたね。 verticesは、x,y,x,yという順序で各頂点の座標を入力していくようです。三角形を書くには3つの点が必要なのでx,yで計6つになりますね。四角形なら8つですね♪ では、面を張りましょう。indicesのところが、0,1,2となっていますが、 これは頂点0,1,2に三角形の面を書くという事のようですね。 新しくできた丸は、verticesの順番上、頂点3のようですので、これに面を張るには、0と2と3の頂点を結んであ

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    KAZUMiX 2009/07/12
    分かりやすい
  • 回転に対応し、MovieClipなどをチップのソースにできるマップチップ配置ライブラリ「MapChipX」(AS3/Flash) - KAZUMiX memo

    MapChipX動作サンプルその1 ムービーをソースにしたマップチップ1つだけで、マップも1マスにした例。 MapChipX動作サンプルその2 その1のアレンジ。一つのソースムービーに対して複数のチップを作りマップを構成。各チップの更新タイミングをずらし、表示座標もシフトさせています。 MapChipX動作サンプルその3 普通に静止画を利用。クラブイベントLINEARのフライヤーを敷き詰めたマップ。LINEARのVJソースではおなじみですね。もともとこのVJソースを汎用化したのが今回のライブラリです。 ソースコードのダウンロードと使い方 MapChipX - Spark project! 上記ページにサンプルを含めたソースコードと解説を用意しました。

    回転に対応し、MovieClipなどをチップのソースにできるマップチップ配置ライブラリ「MapChipX」(AS3/Flash) - KAZUMiX memo
  • 2行のスクリプトで3次元の消失点をコントロールする | デベロッパーセンター

    INDEX 01 3次元空間の表現と消失点 02 [ヘルプ]のサンプルクラス 03 消失点を移動する 04 消失点のモーショントゥイーン 05 もう一歩先へ サンプルファイル サンプルファイル(Flash CS4形式/約28KB) Adobe Flash CS4 Professional (Flash Player 10)では、3次元の表現ができるようになりました。3次元空間の座標や設定は、オーサリング(ムービー作成)時だけでなく、もちろんスクリプトでもコントロールできます。今回は、いわば視線の方向が決まる「消失点」を、2行のスクリプトで動かしてみます。ActionScript 3.0の初級者向けの解説です。 01 3次元空間の表現と消失点 Flash CS4では、[プロパティ]インスペクタで、奥行きを定めるz座標が設定できます。[3D位置とビュー]セクションで[Z]に正の値を設定すると

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    KAZUMiX 2009/06/26
    Z軸
  • jactionscripters.com

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    KAZUMiX 2009/05/19
    いいなこれ
  • スクリプトで作る幻想的なパターン (PixelWorm3) - KAZUMiX memo

    VJソース用にFlash(AS3)で作った。なかなか美しい感じのものができたと思う。 スクリプトで作る幻想的なパターン (PixelWorm3) 動作ページ マウスクリックに反応して一斉に向かってきます。連打しても面白いかもしれません。 ちなみに動作は結構重めです。CPUパワーが足りないと処理落ちします。 ダウンロード PixelWorm3 ソースコード一式(ActionScript 3.0/Flash CS4)

    スクリプトで作る幻想的なパターン (PixelWorm3) - KAZUMiX memo
  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント

    目次 01 データ型を指定する 02 型指定した変数を活用する 03 条件判定を考える 04 visibleとalphaとremoveChild() 05 ArrayとVectorクラス 06 数値の演算 サンプルファイルのダウンロード サンプルファイルのダウンロード(868KB、ZIP形式) Flash CS4 Professional 体験版 購入 はじめに 稿は、ActionScript 3.0のスクリプティングで、パフォーマンスを高めるテクニックについて解説します[*1]。ActionScript 3.0は、最適化されたAVM2(ActionScript Virtual Machine 2)で動作します[*2]。そのパフォーマンスを引出すポイントからスタートし、さまざまな小ネタをアラカルトで紹介します。内容の多くは、ActionScript 2.0でも活用できるでしょう。

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    KAZUMiX 2009/02/28
  • Adobe ActionScript 3.0 * Stage プロパティの設定

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    KAZUMiX 2008/12/24
    あとでハードウェア拡大/縮小の効果をチェックする / stage.fullScreenSourceRect これ指定しないとHW使われないようだ
  • BeInteractive! [[dotfes] dotFes Clock をつくりました]

    dotFes の休憩時間中に流れていたムービー、というか、Flash なんですが、サウンドと同期して動く時計、通称「dotFes Clock」を作りました。公開許可を貰ったので、せっかくなのでアップしました!ここから見れます (要FlashPlayer10)。 P, D: Naoki Mima (Rightning, Inc) Fl: Yoshihiro Shindo (BeInteractive!) So: Yasuhiro Tsuchiya (DENTSU INC. KANSAI) Il: 2g プロデュースとディレクションは、去年さくらのスクリーンセーバを一緒に作った、ライトニングの美馬さんです。僕が FlashPlayer10 のじかん担当だったので、それと絡められるよう Player10 の 3D 機能を使って何か作ろうーって辺りからスタートして、メインのイラスト動かし

  • BeInteractive! [知っていると得をするActionScript3.0新文法]

    知らないと損をするActionScript3.0の新文法をまとめて紹介します。 複数の変数の出力が楽に:trace 引数に変数を複数渡すと、自動的にスペースで区切って表示をしてくれます。 var a:int = 0; var b:String = 'hgoe'; trace(a, b); // Output: 0 hoge 要素の巡回が楽チン:for each 今まで、配列の要素を巡回するのは、次のようにするのがセオリーでした。 for (var i:Number = 0; i < list.length; ++I) { trace(list[i]); } しかし、もうこんな面倒な事は必要ありません。次のように書けば、list内の要素がひとつずつelementに代入されてループします。 for each (var element:Object in list) {

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    KAZUMiX 2008/07/24
  • http://www.actionscript.org/forums/showthread.php3?t=136958

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    KAZUMiX 2008/07/23
  • AS3 で埋め込みフォントを使うテクニック - てっく煮ブログ

    as埋め込みフォントを使う場合のちょっとしたTipsを3つ紹介しておく。1. 何も考えずにフォントを埋め込む方法フォントを埋め込むには、Embed メタタグを利用する。 package { import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class EmbedFontTest extends Sprite { [Embed(source='アニトM-教漢.TTF', fontName='anito')] private var font:Class; public function EmbedFontTest(){ stage.align = "TL"; stage.scaleMode = "noScale"; var textField:TextField = new TextField(); textFi

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    KAZUMiX 2008/07/23
    埋め込みフォントじゃないとアルファすら適用できない仕様をなんとかしてほしい
  • BeInteractive! [ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) リリース!!]

    イベントリスナーにお困りの皆さんに朗報です。BeInteractive! は日、革新的な疑似マルチスレッドライブラリである、「ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん)」をリリースします。 先進的な Flash コンテンツを作るためには、XML や画像の読み込み、ムービークリップやスプライトの処理、ユーザーからの入力の処理、3D や物理エンジンといった様々なフレームワークとの連携といった、数多くの制御を行う必要があります。しかし、ActionScript 3.0 は、特にイベント周りが複雑で、このような制御を行うコードは、冗長で分かりづらいものとなりやすい傾向がありました。 このような問題は、コードが、私たちにとって馴染み易い、同期的でシーケンシャルに書けないことに起因します。そこで、ActionScript Thread Library 1.0 (

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • BeInteractive! [Spark project 開発合宿やりたい]

    実際は合宿じゃなくて勉強会スタイルだろうけど。皆で一カ所に集まって、各々自由に何かライブラリなりユーティリティなりサンプルなり気になってるライブラリのHello, worldなりおもろーな作品なりを開発をする会。別に時間内に完成させる必要は無いし、その場のノリで共同開発やペアプロや技術交流も可。条件はただひとつ、libspark に何かしらコミットすること。ビギナーの為に、希望者には最初軽く Subversion の使い方と trac の見方講習をする。そんな感じの。 まあ、これ、単純に俺がひとりぼっちでThreadとか開発するのがつまんない(基的には一人の方が集中できるんだけど、たまにはね)からやりたい、というだけなんだけど(笑)。人恋しい(笑)。 もしやるって言ったら来る人いるかな?

    KAZUMiX
    KAZUMiX 2008/05/26
    コミットしたくてSubversionの使い方を覚え始めたオレにぴったりかも