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経済と交通に関するMiYA-marのブックマーク (5)

  • セルフでガソリン入れているうちは一生お金持ちになんかなれない - ぐりぶろぐ

    こんにちは、ぐりけん(@gurikenblog)です。 車を持っている方はガソリンをセルフで入れますか? スタッフ給油のフルで入れますか? 僕はよほどのことがない限り、必ずスタッフ給油で入れます。「セルフの方が安いからセルフ使う」っていう安直な考えだと、一生金持ちになんかなれませんよ。そのマインド、今すぐ見直すことをオススメします。 その節約、意味ある? そもそもセルフとフルでいくら違いますか? 2~3円でしょう。結構車乗る人で、月に100L入れたって2~300円の差にしかならないんです。これ、意味あります? セルフとフルはサービスの差 フルで給油すると、ゴミは捨ててくれるし、窓は拭いてくれる。これらのサービスが1回数十円で受けられるなら、絶対受けた方が良くないですか?窓も拭かずに、ウォッシャー液使いまくってませんか? それにスタッフ給油ならテールランプが切れてたりしたら指摘してもらえるし

    セルフでガソリン入れているうちは一生お金持ちになんかなれない - ぐりぶろぐ
    MiYA-mar
    MiYA-mar 2017/05/16
    ガソリンくらい自分で入れたいんだよ! (自分は乙種第四類危険物取扱者免状を持っています)
  • 韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生:朝日新聞デジタル

    韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。 韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。 同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。このうち、日横浜、名古屋、門司の3港では、タグボートや荷役などの業者が不払いを恐れて作業を拒否し、外洋で立ち往生しているという。 同社は43カ国の裁判所に自社…

    韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生:朝日新聞デジタル
    MiYA-mar
    MiYA-mar 2016/09/05
    また韓国が世界に迷惑をかけるのか。
  • 暫定2車線の高速道路 「損失は巨額」 NHKニュース

    全国の高速道路や自動車専用道路のうち、上下線をポールなどで区切って暫定的な2車線の対面通行にしている区間では、車が対向車線にはみ出す死傷事故が相次ぎ、この10年間に300億円を超える損失が生じたほか、速度制限による経済的な損失も1年間に175億円に上るという分析結果を会計検査院がまとめました。 このうち、およそ1750キロは中央分離帯を設けずに簡易な樹脂製のポールなどで上下の車線を分ける対面通行になっていて、会計検査院はこうした区間で生じる経済的な損失を分析しました。 その結果、車が対向車線にはみ出す死傷事故が、高速道路会社3社が管理する区間だけでも去年までの10年間に677件起き、119人が死亡していて、人的な損失のほか、道路の補修や交通渋滞、被害者の苦痛などを金額に換算すると経済的な損失は314億円余りに上るということです。 また、ポールなどで車線を区切る対面通行区間は中央分離帯が設置

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    MiYA-mar 2015/10/25
    だったら最初から4車線分の予算付けてよ。
  • 東京駅記念Suica、申し込み316万枚に:朝日新聞デジタル

    JR東日は4日、交通系ICカード「東京駅開業100周年記念Suica(スイカ)」(1枚2千円)の購入申し込みが、同日午前9時半までに約316万枚に達したと発表した。申込件数は約143万件。通常のSuicaの年間発行数は、約300万~400万枚という。 増刷能力の関係から、今年度内に発送できるとしていた10万枚を大幅に超えたため、大部分は4月以降へずれこむ。購入希望は2月9日まで、1人3枚を上限に、同社ホームページ上と郵便で受け付けている。 この日の定例会見で冨田哲郎社長は「できるだけの手段を講じて増刷し、発送していきたい」と強調。新年度の4月に購入者が多い、定期券付きの通常のSuica発行についての影響はないとの見通しを明らかにした。問い合わせは発売事務局(0120・771・568)へ。(中野寛)

    東京駅記念Suica、申し込み316万枚に:朝日新聞デジタル
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    MiYA-mar 2015/02/04
    デポジットだけでも15億8千万円か。
  • リニア工事 国交相が認可/国土・生活壊す巨大開発/総工費9兆円の浪費

    太田昭宏国土交通相は17日、JR東海のリニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間の先行開業について工事計画の認可を強行しました。自然や生活を壊し、国民的合意もない浪費の巨大開発を、巨大都市圏形成を求める財界の要求に応えて推進するものです。 リニア計画については、路線の86%が地下トンネルという前代未聞の工事によって発生するぼう大な残土や、水枯れ・異常出水、大量の電力消費、電磁波の影響など、環境相も「環境破壊は枚挙にいとまがない」と指摘し、自治体や住民から認可すべきでないとの声が高まっていました。 太田氏は記者会見で「地域の理解」「環境保全」をJR側に求める考えをのべざるをえませんでした。 安倍内閣は、リニア新幹線で「スーパー・メガリージョン(巨大都市圏)を形成し、世界を先導していく」(国土のグランドデザイン)としています。 2027年開業予定の東京・品川から名古屋までの工費は、車両費などを含め

    リニア工事 国交相が認可/国土・生活壊す巨大開発/総工費9兆円の浪費
    MiYA-mar
    MiYA-mar 2014/10/18
    リニア建設によって雇用が増えるのに、それは無視ですか。共産党らしくないな。
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