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trpgとtogetterに関するRikerikeのブックマーク (13)

  • 友野詳先生が『妖魔夜行/百鬼夜翔』なら「封印から解放された九尾の狐」が誕生する説を語れば理想の姿を夢想する人々

    友野詳 @gmtomono うわははははははははは! クリエイター集団グループSNEに所属して30年有余年。TRPGやボード・カードゲーム、マーダーミステリーなどを作ったり遊んだり、化け物が出てくるお話を書いたりするお仕事。アナログなゲームマスターとかするよ。宣伝告知の公式RT多め。 友野詳 @gmtomono 殺生石は、九尾の狐のなれの果てで、既に成仏しているから、割れてもどうということはない。 はずだけれども。 妖魔夜行/百鬼夜翔的には、世間で多くの人が「殺生石が割れたら封印から九尾の狐が解放される」と思っていれば、「封印から解放された九尾の狐」が新たに誕生してしまうのです。 2022-03-05 22:40:06

    友野詳先生が『妖魔夜行/百鬼夜翔』なら「封印から解放された九尾の狐」が誕生する説を語れば理想の姿を夢想する人々
    Rikerike
    Rikerike 2022/03/08
    妖魔夜行やってみてえなぁ~
  • TRPG製作者の「『二刀流』は使えない」発言に剣術研究クラスタや剣術家が集まり認識がアップデートしていく展開へ

    煙草屋@人の姿を失ったぞ @mr_tabakoya 割とTRPGにしか興味がありません。 とうとう病人認定。ハハ、ワロス。「突発暴走即興卓」なる 動画上げたり 動画見たりTRPG作ったり目からビーム出したりしてます。突発はもはや芸の域。ギャップおじさんTRPG製作者&1ページTRPG量産機にして煙草屋製作所の首魁 tabakoya-3.jimdo.com

    TRPG製作者の「『二刀流』は使えない」発言に剣術研究クラスタや剣術家が集まり認識がアップデートしていく展開へ
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    Rikerike 2019/05/24
    ヒットポイントあるゲームならともかく、現実人は斬られれば死ぬもんな
  • NHK 1988年2月1日 ETV8 『物語化するコンピューターゲーム』

    キュアまこぴー @Cure_makopi NHKのドラクエ特番と聞いて、30年くらい前にETV8っていう番組でCRPGを特集した時に、堀井さんが出演して安田均さんとゲームについていろいろ対談してたのを思い出した、そしてその番組を録画した映像がまだ手元に残ってるというミラクルw ※放送日1988年2月1日 pic.twitter.com/mnuCKM4Zvc 2016-11-02 00:15:09

    NHK 1988年2月1日 ETV8 『物語化するコンピューターゲーム』
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    Rikerike 2016/11/08
    今のコンピュータゲームは物語から仮想現実になろうとしているな
  • レッドドラゴンに見る架空世界を作るコツ

    小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi 『レッドドラゴン・ワールドガイド』発売中です。TRPG関連書籍として考えると、フルカラーかつ文字びっしりのワールドガイドというのは国産だとかなり珍しい商品になっております。是非手に取ってやってください。レッドラのファンはもちろん、TRPG好きな方にも楽しんでいただけると思います。 2013-10-19 23:54:08 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi トールキン先生を持ち出すまでもなく、架空世界創造は創作活動の楽しみのひとつです。さすがに架空言語を作り込むところまでは行かなかった(モチーフの問題)のですが、普段の仕事だとなかなか出来なかったところまで詰め込みました。 2013-10-19 23:55:43 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi いや、当はもっと紙幅があれば『

    レッドドラゴンに見る架空世界を作るコツ
    Rikerike
    Rikerike 2016/07/11
    ハーン持っているけど、TRPGというよりもミニチュアゲームみたいな感じっすね
  • たこすけ印のAマホ(Aの魔法陣)サプリメント紹介まとめ

    たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9 結局のトコ、Aマホに限らずガープスやBRPSやアップルベーシックなどの汎用ルールは、単なるゲームエンジンだから。サプリメントとかでガワつけないと、どんなゲームにするつもりかわからないし、ヒキにもなんにもならんのよね 2016-05-11 11:59:14 たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9 「C言語で作ったゲームです」って紹介文より「C言語で作ったローグライクなダンジョンハックです」って紹介文のほーが興味引かれるっしょ? C言語のとこAマホとかの汎用ルールあてはめればTRPGとしても話通じると思うのよ。 2016-05-11 12:19:15

    たこすけ印のAマホ(Aの魔法陣)サプリメント紹介まとめ
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    Rikerike 2016/05/25
    さあ、君もサプリメントを作るんや…
  • シノビガミ戦国編セッション「真田十勇士大戦」の記録

    Come&Begin @come_begin シノビガミオンセ「真田十勇士大戦」第6夜終了。第2サイクル残り1シーン残すまで。すでにクライマックス直前のような熱量。素敵なPCのロールが噛み合って大変良い感じに。しかし、こんなに十勇士同士が熱くぶつかり合う物語見たともないw。 #真田十勇士 2016-09-03 00:41:23

    シノビガミ戦国編セッション「真田十勇士大戦」の記録
    Rikerike
    Rikerike 2016/04/27
    リプレイが待ち遠しい…!!
  • とあるCoCの、シナリオ自作もするKPの手記

    シナリオを自作したり、他の方の作ったシナリオで遊んだり、自作シナリオを回したりしながら考えたこと。 主にCoCですが、時々別のシステムの話も混じります。 ※文中の発言は全て自分の目標や個人的な理想や妄想であり、違う意見ややり方を否定するものではありません。このまとめや、引用したツイートに、特定または不特定の他者を傷つける意図は一切ありません。

    とあるCoCの、シナリオ自作もするKPの手記
    Rikerike
    Rikerike 2016/04/15
    “想定できる限りの可能性でエンディングパターンを用意したのに、(一度は死にかけながらも)その想定の上を飛び越えて新たな世界線に辿り着かれた。 こういうのがあるからシナリオ自作KPはやめられない。”
  • インセインとSCPとCCと[SCPを知らないインセインプレイヤーのためのインセインSCPTips]

    トランジスタ @TRY_Sound @tos インセインプレイヤーの皆さんこんにちは。先日サプリメントの第三段が発売されたのは御存じのことかと思います。今回はこの「インセイン3 インセインSCP」についてちょこっと解説させていただきます。 2016-04-07 06:25:14 トランジスタ @TRY_Sound @tos まず第一にこのサプリメント、前回の「インセイン2 デッドループ」のような"所謂追加データ的サプリメント"ではありません。インセインに"SCP財団"という創作の世界観を導入するサプリメントです。 なので、このサプリをデータの為に買った方は期待外れだったかもしれません。 2016-04-07 06:27:38 トランジスタ @TRY_Sound @tos "SCP財団"というのは、海外の創作サイトである「SCP Foundation」で行われている、一連の創作物を指していま

    インセインとSCPとCCと[SCPを知らないインセインプレイヤーのためのインセインSCPTips]
    Rikerike
    Rikerike 2016/04/14
    “CC BY-SAという条件においては、転載や営利使用、改変などが許可されてしまうからです。つまり、あなたのシナリオを誰かがコピーして販売するようなことが許可されます”
  • オンラインセッションの歴史(のようなもの)

    sim@狩人CD1 @sim_38 @sim_38 1)パソコン通信?(やってた人がいたら教えていただきたく) 2)掲示板(1990年代前半に深淵β版の掲示板セッションがあった) 3)HTMLチャット(旧SW? 4)IRC(語り部、旧SW? 5)マジカルチャット(旧SW?、その他いろいろ 2016-04-12 12:18:22

    オンラインセッションの歴史(のようなもの)
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    Rikerike 2016/04/13
    次はVRの世界でtrpgセッションやね
  • 「ゲーム中にミスしたら褒める」という話

    Hellbaby @Hellbaby そういえば萩尾望都のネオ寄生獣目当てに今月のアフタヌーン読んで楽しんだんだけど、「おおきく振りかぶって」が今モモカンとメンタルトレーニングの先生がタッグを組んで練習していて、ちょっとTRPGにも通じそうな面白い話しているのよ。今回は「守備練習の際にミスを指摘しないで褒める」 2016-04-04 21:49:43 Hellbaby @Hellbaby @Hellbaby メンタルトレーニングの先生から「練習の際に選手がミスをしても、それを指摘しないでください」と言われどうするのか聞いたら帰ってきた答えが「褒めてください」なのよ。んで実際にはノックしていて選手がミスしたら「いいミスだったよ。どうすればいいか分かってるね」と褒める 2016-04-04 21:52:28

    「ゲーム中にミスしたら褒める」という話
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    Rikerike 2016/04/05
    私もよくミスとか気になった点についてツッコんじゃうなぁ…どうモチベーションを下げずにツッコむか、参考にしたいですね
  • 中学校図書室で「読書推進のためのTRPG体験会」

    白黒虫。 @4696ou 青森市にお住まいのTRPGに興味はあるけどコンベンションには参加しにくいな…と思ってる貴方に朗報です。10月に青T!が寄贈したTRPGルルブが青森市民図書館さんによって貸し出しされました!思う存分ビギニングアイドルで村作ったり島開拓したりラーメン作ってほしい。 2015-12-17 22:49:38 白黒虫。 @4696ou 今のトコ寄贈して貸し出していただいているのは、冒険企画局のビギニングアイドル二冊、F.E.A.R.のガーデンオーダー、SNSのソードワールド2.0ルールブックEX、チーム・バレルロールのクランクレスト1・2の計6冊です!じゃんじゃん借りてTRPGに嵌っていくがいい… 2015-12-17 22:55:37

    中学校図書室で「読書推進のためのTRPG体験会」
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    Rikerike 2015/12/21
    手放す時は図書館に寄贈しようかな
  • 自分メモ:TRPGここ17年振り返り

    ex_hmmt @ex_hmmt さーて、今回冬コミ(C89)のTRPGの勢力分布ですが…… 圧倒的クトゥルフです。sp数は クトゥルフ 61sp ソードワールド 17sp ダブルクロス 16sp アリアンロッド 13sp となったようです。精査で微修正があるかもしれませんが、 大勢はこれでいいと思います。 2015-12-13 21:20:40 ex_hmmt @ex_hmmt ぶっちゃけ壁(「あ」配置)だけで30spくらいクトゥルフなんで、島中も含めるとそりゃそういうsp数になるよなあ、という感じ。それでいて、ソードワールドやダブルクロス、アリアンロッド(数年前までのTRPG御三家)の勢力が極端に落ちてるわけでもないです。 2015-12-13 21:22:49 ex_hmmt @ex_hmmt つまり、クトゥルフだけでほぼ「ゲーム(電源不要)」ジャンルの純増分(CM88で356sp→

    自分メモ:TRPGここ17年振り返り
    Rikerike
    Rikerike 2015/12/16
    “動画サイトでリプレイ動画が毎日ポンポン投稿される、TRPGには幸せな時代”わかる
  • TRPGにおいてシナリオの都合で助けられないヒロインはありか無しか問題

    帽子の者 @Nar_TRPG PLがGMに「このヒロインは助けられますか?」と質問して、GMは「ネタバレになるから答えられない」と回答。 シナリオの都合でヒロインがジャーム(ボス)化して殺すしかなくなった時、そのヒロインを大切にしていて、助けようと必死になっていたPLはどのような気持ちになるのでしょうか…… 2015-11-19 22:22:22

    TRPGにおいてシナリオの都合で助けられないヒロインはありか無しか問題
    Rikerike
    Rikerike 2015/11/22
    ヒロインを助けられなかった(シナリオ的に無理だった)ことで凹んでしまうPC(とPL)を見たことあってな…なので救える手段はあった方がいいかと。復讐は賽の目とかでぽっくり逝った時にやればいいし
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