エンジニアの佐野です。カンムはカード決済のサービスを提供しています。カード決済にはいくつかの決済手段があり、マグストライプ、IC、IC非接触(俗に言うタッチ決済)、オンライン決済などの機能が提供可能です。iD のようなスマートデバイスにカード情報を入れてスマホでタッチ決済する仕組みもあります。カンムのプロダクトであるバンドルカードはマグストライプとオンライン決済、Pool はマグストライプとオンライン決済に加えて IC接触決済、IC非接触決済(タッチ決済)を提供しています。今日はセキュリティ的な観点から各種決済手段の特徴や問題点とともに、主に IC 決済の仕組みについて小ネタを交えつつ書いていこうと思います。カンムが提供しているカードは Visa カードでありクローズドな仕様や confidential なものについては言及することはできませんが、公開仕様であったり一般的な事柄のみを用いて
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か:お客の混乱を回避する狙い(2/3 ページ) イオンはどのように対処したのか 今回のセブンの対応について、財務省の担当者に話を聞いた。担当者によると、店頭で税込価格が表示されているので、特に問題はないという。ただ、レジでどのように計算するかというのは、各事業者に任されている。担当者は「あくまで一般論だが」と前置きしたうえで「消費者に混乱のないようにしてほしい」とコメントした。 では、今回のような混乱を避けるためには、どのような方法があり得たのだろうか。 イオンでは、3月から本体価格とともに、小数点以下も含めた税込価格を表示している。例えば、イオン葛西店(東京都江戸川区)のチラシを見ると、「ほうれんそう 本体価格158円、税込170.64円」と記載されている。イオンでは、セブンと同様に本体価格を先に足していって
こんにちは。消費税にうるさい税理士 石川です。 請求書を作るときに、消費税はどの段階で計算するのか、小数点以下の端数が出たらどうすれば良いのか、悩みませんか? セブンイレブンは、レジで会計をする際に、税抜価額を合計してから消費税率を掛けることとしました。 そのため、100円(税込)のレギュラーコーヒーを1杯だけ買うと100円、3杯まとめて買うと301円になるそうです(https://www.sej.co.jp/info201909.html)。実際に買って試したい…。 ルールを詳しく見てみましょう。 1.令和元年10月1日以降の請求書(区分記載請求書) (1)消費税について書くべきこと 請求書や領収書を相手に渡すときは、宛先、自分の名前と振込先、金額などを記載していると思います。消費税にフォーカスして、法律的なルールを確認すると、 が必須事項です。 (消費税の軽減税率制度に関するQ&A(制
請求書の消費税計算で1円未満の「端数」が生じることがあります。多くの企業や店舗では「切り捨て」処理が行われていますが、消費税の端数計算は「よくわからない」ままに「何気なく」処理していることも多いのではないでしょうか。 2023年10月からは「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が導入されることが決まっており、インターネット上でもさまざまな消費税改正に伴う関連情報が飛び交っていますが、実は消費税の端数処方法については、それほど注目されていません。 そこで今回は、担当者が押さえておきたい「消費税の端数処理」について整理してみましょう。 目次 消費税計算の基本 販売時の消費税の端数処理は、企業の采配で! 消費税改正後の端数処理における注意ポイント 消費税申告時における端数処理の注意ポイント まとめ よくある質問 消費税計算の基本 消費税とは、「消費」全般に対してかかる税金です。商品の売買だけ
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富家(ふけ)と申します。 いつもお世話になっているみなさん、ありがとうございます。 BtoBマーケティングに関わる仕事をさせていただくようになって、2023年で6年目を迎えました。たくさんの人に支えられて、なんとかここまでやってこれました。 3人でスタートしたマーケティングチームが、5人…10人…30人…と人数が増え、やがて部となり、メンバーを持たせもらうようになりました。私個人としても1つのサービスのマーケティング担当者からスタートし、事業全体、全社マーケ…と、マーケターとして少しずつ見させてもらう範囲も広がってきました。 まだまだまだまだ……諸先輩方には遠く及ばない未熟者ですが、すべてが手探りだったあの頃から今をふりかえって、これまでの経験や学んできたことをnoteにまとめてお伝えしたい!少しでもみなさんの仕事につながるひらめきのヒントになれば…とキーボードをたたき始めました。 という
データから 顧客の像が 見えてくる。 FORCASは、受注しやすい顧客を可視化し、 効率的に売上を最大化する、営業DXソリューションです。
アジャイル開発の外部委託が「偽装請負」だと疑われないためにすべきこと、厚労省が公表した疑義応答集を読み解く(前編)。Agile Japan 2021 アジャイル開発において開発担当者を外部のベンダに依頼した場合、必然的に発注側の企業とベンダ側の開発者が1つのチームとなり密なコミュニケーションを行います。 すると、発注側の企業がベンダの開発者の業務遂行に対して具体的な指示を行う、いわゆる「偽装請負」とみなされる可能性があるのではないか? という疑義が以前から呈されていました。 この疑義に対して、どのように対処すれば偽装請負と見なされないか、その指針が今年9月に厚生労働省から「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準(37号告示)関係疑義応答集」として公表されています。 オンラインで11月8日に開催されたイベント「Agile Japan 2021 Day 0」では、この疑義応
ここ数年で急成長を遂げ、多くの人が利用している便利なインターネットサービスにTwitter、Facebook、Instagram、Dropboxなどがあります。これらは、サービスの内容そのものが便利で使いやすく優れているので利用者が増加していくのは当然のことですが、成長が驚くほど急激に伸びた理由の1つが、ウェブマーケティング手法として「グロースハック」が使われたからと言われています。サービスを急成長させる手法として、インターネット時代には必須の「グロースハック」とはどのような手法で、どのように実践すればいいのかについて基礎から実践方法までを分かりやすく解説します。 「グロースハック(growthhack)」とは、成長を意味する英語の「growth」と、コンピューターのプログラムを書くという意味のある英語の「hack」をつなぎ合わせた造語です。この造語は、ウェブサイトを改善してユーザーと企業
COLUMNロジザード ノウハウ EC・物流コラム 物流やEC(ネットショップ)、在庫管理に関連したロジザードのオリジナルコラムです。 在庫管理の基本的な方法から効率化するポイントをロジザードのノウハウ、ロジザードの視点でご紹介します。 一般財団法人 流通システム開発センター(以下、GS1 Japan)様に監修していただいております、「JANコード」をテーマとしたコラムの第3回です。 第1回「JANコードについて知ろう① 基礎編・利用開始編」ではJANコードの基礎について、第2回「JANコードについて知ろう② JANコードと関連するバーコード編」ではJANコードに関連が深く、物流の場面でもよく活用されている「集合包装用商品コード」と「GS1-128バーコード」についてご紹介しました。 第3回では、世界的にみたJANコードの成り立ちと活用について、JANコードをより便利に・効果的に活用するた
手順書フォーマットは千差万別 みなさんは自己流または、組織やプロジェクトで定められた手順書のフォーマットはありますか? 私は自己流の手順書フォーマットがあります。 自己流の手順書フォーマットがあるといっても、かなり扱いがふわふわしているので、備忘やメモの意味合い強めでまとめていきます。 「もっとこうした方がいいよ!!」などフィードバックがあれば、ぜひお願いします! いきなりまとめ 手順書はExcelやスプレッドシートではなく、Markdownで書く 手順書はgitで管理する 5W1Hを意識して手順書を書く 基本的にはCLIを使った手順書にする 手順書はExcelやスプレッドシートではなく、Markdownで書く 手順書をExcelやスプレッドシートで書くメリット・デメリット 手順書をExcelやスプレッドシートで書いている方も多いと思いますが、私はMarkdownで書いています。 Exce
1月28日・29日の2日間にわたって開催された、イーコマースフェア東京2020。今年で4回目となるB2Bソリューション特別講演では、弊社取締役 鵜飼と、株式会社ベースフード 太田氏による、「B2B-ECで業務効率化と売上アップを実現する~D2Cの急先鋒ベースフードの取組み~」と題したパネルディスカッションを実施。 今回はその講演内容を、実際に使用したスライドと共に【あとがき】としてご紹介します! 「イーコマースフェア東京2020」が1月28日・29日の2日間にわたって、東京ビッグサイト 青海展示棟で開催されました。 2日目にあたる29日には、「B2B-ECで業務効率化と売上アップを実現する~D2Cの急先鋒ベースフードの取組み~」と題した特別講演を実施。 今回のあとがきでは、講演内容を実際に使用されたスライドと共に大公開いたします! <講演サマリー> 設置型社食サービス「BASE FOOD
システム構築の上流工程強化(非機能要求グレード)紹介ページ 本ページの情報は、2023年8月時点のものです。本事業は終了しているため、お問い合わせには対応できません。 国民生活や社会経済活動における基盤となった情報システムは、「大規模化・複雑化」、「利用の広がり」の点からますます高度化しています。このような高度化に伴い、情報システムの安定的なサービスが求められるようになっており、複雑なシステムを構成する多様なコンポーネントがきちんと連携してそのようなサービスを提供する「システム基盤」の実現が重要になっています。そのためには、提供したいサービスに対応する要求を適切に定義する必要があります。 機能/非機能要求の相違点と課題 システム構築における要求には機能要求と非機能要求があります。このうち、非機能要求については、以下のような要件定義上の課題があります。 非機能要求グレードとは 「非機能要求グ
はじめに 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の講習を受講する中で、情報共有のトライアングル(ジレンマ)という項目が挙げられており、面白いと思ったので紹介します。 情報共有のトライアングル(ジレンマ)を理解することで、サイバーセキュリティに限った話ではなく、仕事の進め方全般であったり、不具合対応や資料作成時などに何を優先し何を優先しないのか、意識して行動する手助けになリます。 情報共有のトライアングル(ジレンマ)とは 以下、日本セキュリティオペレーション事業者協議会 (ISOG-J)より公開されている資料を引用した内容になります。 簡単に言うと、「早さ」、「正確性」、「網羅性」はいずれかの2つしか満たすことができないと言う話になります。 引用元 日本セキュリティオペレーション事業者協議会 (ISOG-J) セキュリティ対応組織(SOC/CSIRT)強化に向けた サイバーセキュリティ情報共
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