タグ

carに関するSousui1125のブックマーク (5)

  • 若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった - 雑誌記事:@niftyニュース

    「タダでもいらない」「好きな人は変人」…… 若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった (SAPIO 2010年4月14・21日号掲載) 2010年5月6日(木)配信 5ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次のページ 文=清水典之(ジャーナリスト) 「まさかベンツのエンブレムもわからないなんて!」 彼女とデート中、暇つぶしの路上車種当てゲームで呆れられた誌編集(28)。そう、いま若者のクルマ離れが想像以上に進んでいる。 「『目的地に近づきました。案内を終了します』近頃、カーナビがそう告げる度、NAVIスタッフは落ち込む」 カー雑誌『NAVI』4月号にこう記されている。84年に創刊された同誌はこの号をもって休刊になり、ここには「目的地はまだ先なのに」という思いが吐露されている。発行元の二玄社によると広告・販売の低迷が理由だとい

    Sousui1125
    Sousui1125 2010/05/08
    「今の中高年にとってクルマはステータスを表わすものだったが、今の若者にはそういう感覚がない」 / 概ね当たっていると思う。ただ、地方住まいなので移動に必須だが、都市街であれば無理に持つ必要は無いと思う。
  • トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” 1 名前: すすめちゃん 投稿日:2009/01/14(水) 01:33:28.19 ID:qQ2qNCi+ ?PLT 世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が 3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。 業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。 9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、 理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」に トヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。 この取り組みに常務役員以上の一部経営幹部らも賛同し、すでに複数の役員が昨年 11月に発売した超小型車「iQ」や小型車「ヴィッツ」などを

    トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” : 痛いニュース(ノ∀`)
    Sousui1125
    Sousui1125 2009/01/15
    「自ら買って乗らなければ、その良さがわからず、人にもすすめられない」 ⇒ 正直、今更な発言じゃないか?と突っ込まずにはいられない。
  • 若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如:日経ビジネスオンライン

    世界の新車需要が同時崩落した2008年、日も1980年の規模まで市場が縮小した。このところの日の持続的な需要減は、少子・高齢化の進展や、若年層のクルマ離れなど複合的な要因による。 このうち「クルマ離れ」については、若者の消費の多様化や、魅力的なクルマの不在といったことが指摘されてきた。だが、昨今の雇用情勢の悪化を見ると、実は「購買力」が大きな問題であることが浮き彫りになる。「クルマなんてとても手が届かない」という若者が増えているのだ。 2008年の国内新車需要は、前年を5%下回る508万台と1980年(502万台)以来のレベルになった。4年連続の減少であり、ピークだった90年(777万台)の3分の2まで縮小した。日自動車工業会は、2009年の市場も5%減となる486万台と見込んでいる。500万台割れとなれば31年ぶりだ。 質的な問題は「購買力」の低下か 金融危機に端を発する世界同時

    若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如:日経ビジネスオンライン
    Sousui1125
    Sousui1125 2009/01/15
    都心在住の人達は基本的に必要なさそう、ウチの地元とか車無かったら移動手段無くなるよ…T_T
  • 「痛車」とは何か:日本独特のカルチャー | WIRED VISION

    「痛車」とは何か:日独特のカルチャー 2008年11月28日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Keith Barry これは、われわれが長年見てきたものの中でも、とりわけ奇妙な異文化混合の現象だろう。日の成人向けビデオゲーム開発者が、魅力的な女性と超高級なイタリア車と「エロゲー」という、自分が大好きな3つを融合し、世界に1台しかない「痛車(いたしゃ)」を作っている。痛車とは、漫画やビデオゲームのキャラを車のボディーに描くものだ。 アダルトゲームブランド『アージュ』の代表および同ブランドの運営会社アシッドの代表取締役である吉田博彦氏は、『マブラヴ』などのエロゲーの開発・販売で一儲けした人物だ。 彼の稼いだ金の一部は、アージュのゲーム・キャラで飾り立てたイタリア車の『Lamborghini Gallardo』(ランボルギーニ・ガヤルド)や『Lancia Stratos』(ラ

    Sousui1125
    Sousui1125 2008/11/29
    痛車は文化です!
  • 2億円を超える世界最高額の市販自動車「One-77」がそろそろ発売

    これまで世界最高額の市販自動車だったブガッティ・ヴェイロンを超える2億円以上の自動車「One-77」がそろそろ販売されるそうで、車体の画像が一部公開されています。 詳細は以下から。Early Look: £1million Aston Martin One-77 - Autoblog フロントは迫力のあるちょっとゴツゴツしたデザインで、リアは流れるようなラインのフォルム。77台限定で制作され、購入者は好きなようにカスタマイズできるそうです。 この2億円を超える価格の自動車「One-77」を発売するのはアストンマーチン。12気筒7リッターのエンジンを積み、シャーシはアルミとカーボンファイバーで構成。3.5秒で時速100kmに達することが可能で、最高時速は約352km。今年中には実車がお目見えし、その後まもなく発売になるとのこと。 「One-77」はアストンマーチンがフォードから投資家グループ

    2億円を超える世界最高額の市販自動車「One-77」がそろそろ発売
    Sousui1125
    Sousui1125 2008/08/13
    某リッ○レー○ーのキンキン車によく似たフォルムだ…
  • 1