ソーシャルなグルメサービスRettyが月間100万人の閲覧ユーザー数(ユニークブラウザ数)を突破したのが2013年10月、それから約4カ月でその数は倍増した。Rettyは3月6日、2月時点での閲覧ユーザー数が200万人を突破したことを発表した。代表取締役の武田和也氏によれば、現時点で毎月120%ほどの順調な成長を続けており、口コミの投稿件数は80万件を超えたということだった。 2013年12月には3億円を超える調達も実施、新オフィスに拡大移転した武田氏に話を聞いた。 ソーシャルメディアで口コミ情報を獲得、閲覧ユーザーはSEOで 「SEOは1年ぐらい前からしっかりやると振ったんですね。それで開発準備して昨年5月にリニューアルしました。反映されるまでに3カ月ぐらいはかかりましたけど、8月になると効果が出てきて。検索流入は爆発的に増えました」(武田氏)。 Rettyが公開された頃はソーシャルメデ
![ソーシャルグルメガイドRettyの月間閲覧者数が200万人を突破ーー100万人突破から約4カ月、アプリからSEOへの転換を聞く - THE BRIDGE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbeda5f667383ec8abf20a3e971979bbc3d79d29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fthebridge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2Feabba2148c2314bcf5bb5b278f9eebad.png)