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興味深いと乗り物に関するT_Tachibanaのブックマーク (3)

  • ★本田宗一郎氏「韓国人とは関わるな」発言について|☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国企業勤務経験者の呟き~

    こんにちは!杉野洋明です。 ここ数日間の報道を見ていると、トヨタの品質問題がアメリカで取り沙汰されています。 自動車産業は、今まで日の経済を牽引してきた産業であるわけで、今後の動向が気になります。 そこで、今回は、自動車についてのお話。 さて、ホンダについてネットで調べてみると、以下のような文章がコピペで出回ってます。 「かつて、田技研の創業者、田宗一郎氏が技術支援の為に、台湾韓国技術支援に行きました。暫くして、台湾から、「日と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」と連絡が入りました。そして暫くして韓国からも連絡が。「日と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。」 そして韓国田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。 田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうで

    ★本田宗一郎氏「韓国人とは関わるな」発言について|☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国企業勤務経験者の呟き~
    T_Tachibana
    T_Tachibana 2012/10/28
    "おやっさん"が本当にそんな事言うかねえ、と例のコピペには疑問を抱いていたが、なるほど、という検証記事。
  • ホンダが開発中の「UNI-CUB」:世界初の一般試乗者は何を感じたか

  • 究極”の渋滞回避術

    せっかくの行楽気分を台無しにする交通渋滞。特に今年のGWは休日の高速道路の料金が一律1000円になるということで、例年とは比べ物にならないほどの渋滞が起こるのではないかと心配されている。 そこで今回、著書「渋滞学」で有名な渋滞学者、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の西成活裕教授に渋滞の実際と、“究極”の渋滞回避術について伺った。これであなたも渋滞&渋滞ストレスから解放される! (聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学大学院教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、 山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、 ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て2005年より東京大学 大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

    究極”の渋滞回避術
    T_Tachibana
    T_Tachibana 2009/05/01
    「時速約70km、車間距離40mが渋滞の始まり」なるほどー/ちなみに北海道の場合高速の渋滞は滅多に無いけど、制限速度のン割増がデフォとかリミッター外したBMW様等が追越車線を以下略なので観光で走る方はご用心。
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