タグ

関連タグで絞り込む (514)

タグの絞り込みを解除

iosに関するWatsonのブックマーク (2,910)

  • iOSのBrowserEngineKitで独自ブラウザアプリを作る方法を調べた

    BrowserEngineKitはiOS 17.4以降に含まれる新しいフレームワーク。WebKit以外の独自ブラウザエンジンを使ったアプリを開発できるように追加された BrowserExample 以下のページでBrowserEngineKit と XPC を使用して、独自のブラウザエンジンを実装するWebブラウザアプリのコードが公開されている このアプリはヘッダにあるテキストフィールドにURLを入力するとそのサイトのコンテンツを読み込みんでViewに表示する BrowserKit対応アプリは ブラウザエンジンのコアモジュール ブラウザエンジンを利用する体アプリ NetworkingExtension WebContentExtension RenderingExtension で構成されていて各ExtensionとXPCでメッセージングして連携する なのでBrowserExampleの

    iOSのBrowserEngineKitで独自ブラウザアプリを作る方法を調べた
    Watson
    Watson 2024/05/06
  • AppleがiOSからPWAのサポートを削除したことを認める、デジタル市場法への対応で影響はEU圏のユーザーに限定

    iOSでは「プログレッシブウェブアプリ」(PWA)と呼ばれる技術を用いることでウェブサイトをiPhoneのホーム画面に追加したり通知を受信したりできます。ところが、2024年3月に正式展開される予定のiOS 17.4のベータ版では、EU圏のユーザーを対象にPWAが削除されていることが判明しています。これについてAppleが、EUのデジタル市場法(DMA)に準拠するためPWAを削除したと公式に認めました。 Apple confirms iOS 17.4 removes Home Screen web apps in the EU, here’s why - 9to5Mac https://9to5mac.com/2024/02/15/ios-17-4-web-apps-european-union/ Apple confirms it’s breaking iPhone web apps i

    AppleがiOSからPWAのサポートを削除したことを認める、デジタル市場法への対応で影響はEU圏のユーザーに限定
  • iOSアプリのデザインやプロトタイプを作成しSwiftUIで書き出しできる「Play」のmacOS/iOSアプリがApp Storeでリリース。

    iOSアプリのデザインやプロトタイプを作成しSwiftUIで書き出しできる「Play」のmacOS/iOSアプリがApp Storeでリリースされています。詳細は以下から。 米ニューヨークのRabbit 3 Times, Incは現地時間2023年11月27日、Apple MapsやSwift Charts、SF SymbolsなどiOSのネイティブコンポーネントを利用してiOSアプリのデザインやプロトタイプが作成できる「Play」サービスのmacOS/iOSアプリをリリースしたと発表しています。 Meet Play. A better way to design & prototype mobile apps. Now available for macOS & iOS on the App Store. ↓https://t.co/PP24ovJX4n pic.twitter.com/

    iOSアプリのデザインやプロトタイプを作成しSwiftUIで書き出しできる「Play」のmacOS/iOSアプリがApp Storeでリリース。
    Watson
    Watson 2023/12/05
  • iOS17、非公開アプリがiPhoneで動作!すでにサイドローディングに対応か - iPhone Mania

    iOS17以降のiPhoneでは、App Storeで公開されていないアプリの情報をAirDropで共有するとアプリをインストールできることから、「サイドローディング」が可能になっているようだ、とアプリ開発者が報告しています。欧州や日で、App Store以外からのアプリ入手方法の提供を義務付ける流れに対応したものと考えられます。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. 公開されていないアプリをiPhoneにインストールできたと開発者が報告。 2. iOS17以降で、非公開のアプリをインストール可能となっている模様。 3. 欧州で義務化されるサイドローディングへの対応とみられる。 App Storeにないアプリをインストール可能 正式版が公開されたばかりのiOS17.1と、先日開発者向けベータが公開されたiOS17.2、iOS17.0.3で、IPA(iOS向けアプリパッケージ)ファイル

    iOS17、非公開アプリがiPhoneで動作!すでにサイドローディングに対応か - iPhone Mania
    Watson
    Watson 2023/10/30
  • TextKit 2 時代の iOS のキーボードとテキスト入力と表示のすべて

    iOS は一見、テキスト入力や表示のような基的実装はとても簡単に思えますが、実際には一度はその動作に頭を悩ましたことがあるでしょう。 iOSDC 2020 では「iOS のキーボードと文字入力のすべて」と題してこれらの問題について詳細に検討しました。 そして、この3年間で iOS は大きく変化し、SwiftUI が広く使われるようになり、全く新しいAPITextKit 2 が登場しました。 TextKit 2 は大きく変化しおり、互換性に関して注意すべき点が多くあります。 このセッションでは、過去の事例と比較して、多くのユーザが使う iOS アプリにおけるリッチテキストの実装などを踏まえて、 キーボードの挙動や SwiftUI、そして TextKit 2 によって変わったテキスト処理について実装例を用いて検討していきます。 対象とする方: iOS アプリ開発の経験がある中・上級者

    TextKit 2 時代の iOS のキーボードとテキスト入力と表示のすべて
    Watson
    Watson 2023/09/24
  • iOS画像非同期取得 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは、モバイル基盤のヴァンサン(@vincentisambart)です。 半年くらい前に、iOSクックパッドアプリで画像非同期取得を自作することになりました。導入してから何ヶ月も問題なく動いているので、どう動いているのか紹介しようと思います。でもその前に自作することになった経緯を説明しましょう。 自作経緯 長年画像非同期取得に既存のライブラリを使っていましたが、昨年ライブラリの不具合で画像の取得が稀に失敗していたバグがいくつかありました。バグが修正されて、その数ヶ月後にまた似た問題。 この状態が好ましくなかったので、以下の選択肢のどれかにしようと議論しました。 使っているライブラリのメンテナンスにもっと直接参加する コードが古くメンテナンスしやすくなさそうでした。 使っているライブラリのバージョンを固定する 自動的に更新をやめても、バグ修正や最新のOSの対応のために定期的に更新した方

    iOS画像非同期取得 - クックパッド開発者ブログ
    Watson
    Watson 2023/07/26
  • iOS16.1 以上でピクチャ・イン・ピクチャが CPU を異常に消費する問題の応急処置 - Mirrativ Tech Blog

    こんにちは、エンジニアのちぎら @_naru_jpn です。ミラティブの iOS アプリでは 配信コメントバー 機能の実現のためにピクチャ・イン・ピクチャを活用しています。ピクチャ・イン・ピクチャは iOS16.1 以上の端末において、特定のシチュエーション *1 で異常に CPU リソースを消費することが知られています。コードの調整によってこの現象が抑制できることが分かり、ミラティブの iOS アプリではバージョン 10.0.1 で応急処置を行ったのですが、今回はその詳細とトレードオフについて解説します。 加えて、この問題は既に Apple へバグレポートとして報告済みですが、Apple への事象の説明のために問題を簡単に再現できるプロジェクトを作成したので、そちらも併せてご紹介しています。 ピクチャ・イン・ピクチャが CPU を異常に消費する問題 iOS 16.1 以上の端末でピクチャ

    iOS16.1 以上でピクチャ・イン・ピクチャが CPU を異常に消費する問題の応急処置 - Mirrativ Tech Blog
    Watson
    Watson 2023/02/14
  • Google、アップル規約違反のiOSブラウザを開発中 | Gadget Gate

    Image:Koshiro K/Shutterstock.com GoogleChromiumChromeのベースとなるオープンソースのWebブラウザ)開発者が、アップルのApp Storeガイドラインに反するiOS向けブラウザに実験的に取り組んでいることが明らかとなった。 現在、iOS向けのウェブブラウザについては、サードパーティであれ、アップル純正のブラウザエンジンWebkitの使用が義務づけられている(App Store Reviewガイドライン2.5.6)。macOSWindows向けChromeChromiumベースだが、iOS版はWebkitを使わざるを得ず、アップル製のSafariと似た挙動となっている。 そんな中、もっかChromium開発者が取り組んでいるものは、GoogleBlinkエンジン(iOS以外のChromeMicrosoft Edgeに使用)を使っ

    Google、アップル規約違反のiOSブラウザを開発中 | Gadget Gate
  • iOS向け日本語キーボードアプリ「azooKey」をOSSにした

    2年半近く趣味として個人開発してきたiOS・iPadOS向けの日語キーボードアプリ「azooKey」をオープンソース化しました。ライセンスはMIT Licenseです。 azooKeyは2年前からApp Storeで無料で公開し、開発を続けてきました。日語対応のiOS向けキーボードアプリには、Simeji、Flickなど多くの先輩がいますが、標準キーボード志向で高機能なOSSとしては初めてのものではないかと思います。 技術的な特徴 azooKeyの技術的特徴としては、変換エンジンの独自実装、ライブ変換のサポート、独自に調整した辞書、強力なカスタマイズ機能などがあります。 IME開発の特色は幅広い技術的課題を扱えることにあります。競プロ的なアルゴリズムとデータ構造の問題もあればNLP的な話やGUIのデザインの問題もあり、めっちゃ楽しいです。 なお、azooKeyは全てSwiftで実装され

    iOS向け日本語キーボードアプリ「azooKey」をOSSにした
    Watson
    Watson 2023/02/05
  • ピクシブ、自社で使っている「iOSアプリエンジニア育成教材」を無償公開(要約)

    ピクシブ、初学者向けiOSアプリ開発の教材資料を無償公開お絵かきSNSの開発を通して、実例に近いiOSアプリ開発を学ぶことが可能同社は、アプリエンジニア不足解消のため自社で育成する取り組みを始めた

    ピクシブ、自社で使っている「iOSアプリエンジニア育成教材」を無償公開(要約)
    Watson
    Watson 2023/01/22
  • iPadOS でもっとメモリを使いたい!(iPadOS 16.1 対応版) - OPTiM TECH BLOG

    はじめに 久々の記事投稿となります,R&D ユニットの久保です. OPTiM が開発している OPTIM Geo Scan では iPhoneiPad 上で巨大な点群ファイルを扱うため,メモリ不足によってクラッシュを引き起こすことがないように空間計算量には非常に気を遣って開発しています.OPTiM Geo Scan は LiDAR スキャナを搭載した iPhoneiPad Pro に対応していますが,特に iPad Pro ではメモリの大容量化が進んでいます.どうせならこの大容量なメモリを使いこなしたい!ということで iPadOS 15 における変化,そして 2022/10/25 にリリースされた iPadOS 16.1 における変化をまとめてみました. この記事では Xcode 14.0.1 と iPadOS 16.1 を使用しています. はじめに iPadOS における A

    iPadOS でもっとメモリを使いたい!(iPadOS 16.1 対応版) - OPTiM TECH BLOG
    Watson
    Watson 2022/12/14
  • ‎Rubyist - Ruby Scripting

    Rubyist allows you to run Ruby code on your iPhone and iPad using the MRuby VM. Run code directly in the app or via the Shortcuts app or Siri commands. Features: - Run Ruby code directly on your device - Built-in documentation viewer - Editor with ruby syntax highlighting - Code Autocomplete - Run Ruby directly in Shortcuts - Build your own Siri commands in Ruby. - Display native alerts and inputs

    ‎Rubyist - Ruby Scripting
  • iOSアプリ起動高速化に挑戦!不要コードやリソースの見直しとライブラリのstatic化編 - Uzabase for Engineers

    みなさんこんにちは。NewsPickでiOSアプリの開発をしている森崎です。 当記事ではどのアプリも一度は見直しを検討したことがあるであろう、アプリの起動時間の高速化についてお話しします。 他の記事で起動時の処理や高速化への改善策を書いたので、ここでは具体的に行ったこととその結果を数字とともに書きたいと思います。 ⬇️起動時の処理や高速化への改善策を書いた記事です。 こちらを読んでもらうと、当記事の内容がより理解できると思います。(読まなくてももちろんわかります!) qiita.com 今回はSystem Interface Initializationの箇所の見直をしました。(⬇︎この箇所) InstrumentsのApp Launchの計測結果 System Interface Initializationでは何をしているのか まずは結果から 具体的な作業内容 不要な実装の削除 dyn

    iOSアプリ起動高速化に挑戦!不要コードやリソースの見直しとライブラリのstatic化編 - Uzabase for Engineers
    Watson
    Watson 2022/09/20
  • 非同期処理の隠蔽と状態管理

    アプリの設計が語られるときなど、非同期処理の状態管理がしっかり考慮されずにサンプルコードが書かれ解説されていることが多い気がするので、こうした方が良いんじゃないかというのを自分なりにまとめておきます。 一言で書くと、「非同期処理は隠蔽して、その状態を値で表現しよう」です。 なお、この記事での「非同期処理」は「メインスレッドから呼び出されて、別のスレッドで処理が実行されたり待ちが発生して、その完了や結果を遅延してメインスレッドで受け取るまでの一連の流れ」と捉えてもらえると良いと思います。 Viewが非同期処理の状態管理をしている例 例えば、通信処理のような非同期処理を想定して、非同期処理を開始して結果が返ってくるまではインジケータを表示したりUI操作をできなくしたいとします。以下のようなUIの流れです。 import SwiftUI // 非同期処理の結果 enum Result { cas

    非同期処理の隠蔽と状態管理
  • ヘアスタイルをシミュレーションする独自AIのアプリ導入 〜 Core MLとVision Framework活用事例

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは! エンジニアの田中と池上です。 このたび、Yahoo! BEAUTYのiOSアプリにヘアスタイルシミュレーション機能を搭載しました。Yahoo! BEAUTYに投稿されたヘアスタイル写真から気になったスタイル、カラーが実際に自分に似合うかどうかをシミュレーションできる機能です。この機能はヤフーが独自に開発したAIで実現しています。 今回はCore MLとVisionといったiOSのフレームワークをフル活用することでこのAIをiOSアプリに搭載し、オンデバイスで機能を提供しています。これにより、みなさんの顔画像をサーバーに送ることなく、プライバシーに配慮した仕組みを実現しています。 具体的には下記の流れでシミュレーション

    ヘアスタイルをシミュレーションする独自AIのアプリ導入 〜 Core MLとVision Framework活用事例
    Watson
    Watson 2022/08/31
  • iOSのUIのイベント処理の注意点

    iOSのUIのイベント処理周りで期待通りに動かず問題を起こすことがあるので、その点をまとめておきます。 イベントの遅延 例えば、あるボタンをタップしたら1回だけ処理して複数回受け付けてはいけないとします。その場合、以下のようなコードを書くかもしれません。 struct ContentView: View { @State var isButtonDisabled: Bool = false var body: some View { Button("Disable") { isButtonDisabled = true print("Disabled") } .disabled(isButtonDisabled) } } 普通に動かすと、おそらく何の問題もなくDisableボタンをタップするとボタンが無効になって、そのあと何度タップしても無視されると思います。ログには1つだけDisable

    iOSのUIのイベント処理の注意点
    Watson
    Watson 2022/08/16
  • iOS Hacking - A Beginner’s Guide to Hacking iOS Apps [2022 Edition]

    H3ll0 fr13nds! My first post will be about iOS Hacking, a topic I’m currently working on, so this will be a kind of gathering of all information I have found in my research. It must be noted that I won’t be using any MacOS tools, since the computer used for this task will be a Linux host, specifically a Debian-based distribution, in this case, Kali Linux. I will also be using ‘checkra1n’ for the d

  • 「SwiftUIでMVVMを採用するのは止めよう」と思い至った理由 - Qiita

    2022/04/23 追記 記事の続編として、以下の記事を書きましたので、合わせて御覧ください。 仕事SwiftUIでTCAを使ってみて、かなり知見がたまったので、その解説です。 MVVMからTCAへの移行を考えているのであれば、参考になると思います。 宣言的UIに、MVVMって不要なのでは? iOS開発の現場で、宣言的UIが当たり前に使われるような時代になりました。 SwiftUIの開発体験、素晴らしい です。最高です。 しかし最近、SwiftUIで当たり前のように 「MVVMで開発しよう」 となったときに、 「ほんとにそれでいいんだっけ?」 と疑問に思いました。 自分の考えを深掘ってみると 問い: iOS開発で、宣言的UIにMVVMを採用することは当にいいんでしたっけ? 結論: 「SwiftUIを使うのであれば、MVVMを採用するのは止めよう」 理由: ViewModelの存在

    「SwiftUIでMVVMを採用するのは止めよう」と思い至った理由 - Qiita
  • iPadOSの審査ではEthernet接続が使われている - Qiita

    先日、iOSアプリを審査に出したところ「iPadOSで起動時に通信エラーで進めない」とリジェクトされました。 これまでこのようなリジェクトを受けたことはなく、特にサーバーも問題なく動作していました。 では、なぜ審査落ちになったのでしょう。審査落ちのメッセージに添付されていたスクリーンショットを確認したところ、通信インジケーターが出ていませんでした。通常、ここにはWi-FiやCellularのアイコンが表示されているはずです。 一応この点について指摘してみましたが「このデバイスは正しくインターネットに接続している。詳しくは教えられない。」という回答があったのみでした。 iPhone/iPadに有線LANをつなぐ Wi-FiやCellularの表示がなくても接続できる状況ってあるか…?いや、そういえばEthernetがありました。 実はiOS 9.3以降で、Lightning to USB3

    iPadOSの審査ではEthernet接続が使われている - Qiita
  • iPadのSwift Playgrounds 4だけで制作された初のアプリが公開 - iPhone Mania

    2021年末にリリースされたiPad用のSwift Playgrounds 4で制作された、最初のアプリ「ToDon’t」が、App Storeで公開されました。開発者は、Swift Playgrounds 4の不十分な点と優れた点について評価し、発見した不具合を共有しています。 Swift Playgrounds 4で開発・公開された初のアプリ Appleは2021年の世界開発者会議(WWDC21)で、従来はMacでのXcodeが必要だったアプリの制作・公開プロセスをiPad用のSwift Playgroundsだけで可能にすると発表し、11月にはSwift Playgrounds 4のベータ版を公開し、12月に正式版を公開しました。 現地時間1月4日、「しないこと」を整理できるシンプルなタスク管理アプリ「ToDon’t」が、Swift Playgrounds 4で開発されたアプリとして

    iPadのSwift Playgrounds 4だけで制作された初のアプリが公開 - iPhone Mania
    Watson
    Watson 2022/01/06