複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにまとめると、ファイル整理が楽になり、スキャンの回数も減ります。 PDFファイルの整理 PCファイル整理の基本は、数を減らすことです。 PDFファイルが増えると、管理も整理もやりにくくなります。 同じ種類のPDFファイルはひとまとめにしておいた方が好ましいです。 PDFファイルを開くには、AcrobatReaderというソフト(無料)が必要ですが、このソフトでは結合ができません。 そのため、有料のソフトを買ったり、いったんプリントアウトしてスキャンしたりしているケースが多いのではないでしょうか。 WindowsでもMacでも、無料でPDFファイルを結合する方法があります。 WindowsでPDFファイルを結合する方法 Windowsではフリーソフトを使います。 私が試したところでは、このCubePDF Pageというソフトが使いやすかったです。 (