ヴェブレン効果は、経済学や消費者行動の分野で用いられる概念で、高級品や高価な商品が人々によって好まれ、需要が上昇する現象を指します。この効果は、商品の価格が高いことそのものが魅力的で、高価格が商品の価値や魅力を高めるという考えに基づいています。 概要 ヴェブレン効果は、アメリカの経済学者であるThorstein Veblenによって19世紀末に提唱されました。彼は、高価な商品が社会的地位や富を示すシンボルであると考え、それが消費者にとって魅力的であると主張しました。 価格と需要 ヴェブレン効果において、商品の価格が上昇すると、その商品への需要が増加するという逆の関係が成り立ちます。一般的な需要法則(価格が上がれば需要が減少する)とは異なります。 社会的シグナル 高価な商品は、所得や地位を象徴し、他人に対して社会的なシグナルを送ることができます。消費者は、高価な商品を所有することで社会的な地