marketingとideaに関するamsoatのブックマーク (100)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「1分で覚えて描いてね」プロの漫画家が絵の伝言ゲームをしたら、こうなった(画像集)

    これは関西圏を中心に使われているICカード「PiTaPa」の利用促進をはかるキャンペーン「PiTaPa記憶イラストリレー」だ。1分間で前の作家のイラストを覚えて、あやふやな記憶でそれを再現するという内容だが、リレーが進むごとに、当初のイラストが原形を留めないほど変形してしまう。

    「1分で覚えて描いてね」プロの漫画家が絵の伝言ゲームをしたら、こうなった(画像集)
    amsoat
    amsoat 2016/02/12
    漫画家って、想像力と創造力が本当に豊かなんだなあ…。。覚えていないところは勝手に想像して描いちゃう。なんとなく全体が成立する様に。成立はしていないんだけど。笑
  • JTB、地方の観光振興 ネットで資金調達支援 - 日本経済新聞

    JTBは、インターネットで多くの人から事業資金を募るクラウドファンディング国内大手のレディーフォー(東京・文京)と組み、地方旅行の企画・販売を強化する。まだ開拓されていない地域の観光資源を発掘し、旅行商品に組み込む。目新しい地方観光を好むシニア層や訪日外国人が今後増えるとみて、独自商品の開発に役立てる。JTBが地方の観光振興やまちづくり支援で知り合い、地域の活性化に意欲的な個人やグループなどを

    JTB、地方の観光振興 ネットで資金調達支援 - 日本経済新聞
    amsoat
    amsoat 2016/02/09
    観光資源はもはや発掘するより市民と共創する時代へ。共創マーケティングがクラウドファンディングで新しいフェーズに入っている事例。
  • 湘南美容外科クリニック、 アプリ『整形シミュレーション』をリリース~クリニックへの相談も可能

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    湘南美容外科クリニック、 アプリ『整形シミュレーション』をリリース~クリニックへの相談も可能
    amsoat
    amsoat 2016/01/25
    品質管理、技術水準の管理が難しい。アプリで「こんな感じにしてください!」と言われて、やったところ納得がいかないお客さん。さて、どうするよ。取り締まるのも難しいし。。検討層には絶大な効果だろうな…。
  • 「CES2016」現地レポート(6)米国経営層は何を発信したのか? セッションから探る今年のトレンド | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    テクノロジーの祭典であるCESだけに、経営層の人たちがテクノロジーやデジタルトランスフォーメーションに、どのように向き合っているのか、注目しているテクノロジーは何かが見えてくる。今回は、そんな多くの講演の中から筆者独自視点ピックアップをしてみた。 主役が変わった?CES2016の傾向 今年の傾向として筆者が感じた大きな変化は、基調講演(キーノート・スピーチ)を、Netflixの共同創業者 兼CEOであるReed Hastings氏と、IBM Chairman, President and CEOである Ginni Rometty氏、そしてYouTubeのChief Business Office Robert Kyncl 氏が務めたことである。これまで基調講演はソニーやサムスン、パナソニックなどの大手家電メーカーや、インテルやQualcommなどの半導体メーカー、そして近年では自動車メーカ

    「CES2016」現地レポート(6)米国経営層は何を発信したのか? セッションから探る今年のトレンド | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    amsoat
    amsoat 2016/01/25
    ビジネスはセンシング技術で世界を変える。Brian M. Krzanich氏の話は技術が生活を変えるストーリーの0.5歩先。もう目の前に来ていること。その背景は、ZIPCARのRobin Chase氏のシェアリングエコノミーの思想が。
  • ターゲット・マーケティングにおける顧客維持戦略の階層性

    ターゲット・マーケティングにおける顧客維持戦略の階層性 岩俊彦 防衛戦略は、競争回避の消極的戦略とみなされてきた。しかし、防衛戦略は顧客維持戦略とほぼ同義であり、顧客を明確化するターゲット・マーケティングにおいては、大きな意義を有している。そこで、防衛戦略の基的な定式を整理し、顧客維持戦略とリレーションシップ・マーケティングの戦略的枠組みを分析する。企業成長に不可欠な防衛戦略、顧客維持戦略は、顧客満足やロイヤルティを生みだすCRM(Customer Relationship Management)のコンセプトを通じて、顧客のカテゴリー化、差異的待遇によって補強される。 キーワード:キーワード:防衛戦略(デフェンシブ・ストラテジー)、顧客維持(カスタマー・リテンション)、リレーションシップ・マーケティング、カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM) The hierarchy

    amsoat
    amsoat 2016/01/12
    2010年の論文で引用元も古いものが多いが、現在でも妥当性の高い防衛戦略を規定している。これは読んでおくべき整理。
  • アニメキャラvs.三太郎 激烈な携帯CMの舞台裏 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    CM界の最強ブランドといえば、ソフトバンクの「白戸家」シリーズ。2007年の誕生以来、不条理な面白さと親しみやすさでお茶の間を席巻してきた。「もともとは『ホワイト家族』という家族割料金プランを訴求するために生まれたシリーズでした」と話すのは、ソフトバンク宣伝統括部の内池大輔統括部長。お父さんは犬、お兄さんは黒人という"予想外の家族"が人気を博してきた理由について、内池氏はまず「家族全員のキャラ

    アニメキャラvs.三太郎 激烈な携帯CMの舞台裏 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞
    amsoat
    amsoat 2015/12/14
    「マインドシェアを取りに行く」という戦略提案は正しいと思う。完全にサービスも製品も差がない市場になっている中、何で闘えるかというところ。
  • 「髪毛黒生駅」銚子電鉄に誕生。育毛シャンプー企業がネーミングライツ購入

    銚子~外川間の6.4kmを結ぶ銚子電鉄は、創業90年の歴史を持つローカル線だ。沿線人口が少ないことから慢性的な赤字路線となっている。近年の利用者は約40万人と、70年代の3分の1程度。1995年からは苦肉の策として発売した「銚電のぬれ煎」がヒット商品になった。車両や線路の維持費がかさむことから2014年度は、ぬれ煎の収入を入れても1650万円の赤字となった。

    「髪毛黒生駅」銚子電鉄に誕生。育毛シャンプー企業がネーミングライツ購入
    amsoat
    amsoat 2015/12/03
    これ、提案したの誰なんだろう。仕掛けたところがどこかが気になる。
  • 人を動かす6つのアプローチ、「影響力の武器」とは?

    2014.09.04 木 人は何かに影響されると無意識に反応してしまうことがある。企業が望むように人を動かすには、どのようにアプローチしたらよいのか――。シドニーで開催されたセミナーから、人を動かす6つの“影響力の武器”と、それらを活用したコンテンツ展開方法を学ぶ。 私たちも公式メディアパートナーの一員として参加した世界最大級のコンテンツマーケティングカンファレンスのアジアパシフィック版「Content Marketing World Sydney」。今回紹介するのは、Todd Wheatland氏によるセミナーだ。彼はコンテンツマーケティングに取り入れるべき考え方として、6つの「影響力の武器」を紹介した。 オーストラリアのコンテンツマーケティングエージェンシー・King Contentでストラテジストを務めるTodd Wheatland氏 「影響力の武器」とは、アメリカを代表する社会心理

    人を動かす6つのアプローチ、「影響力の武器」とは?
    amsoat
    amsoat 2015/11/26
    行動経済学の大家の作品。中身が非常によく整理されている記事。
  • 【報告】最強のバナー広告を作りました | オモコロ

    みなさん「3Bの法則」をご存知でしょうか? 3つの頭文字をとって「3B」というわけですね。この法則はCMやWeb広告なんかでもよく使われてるらしい。 たしかに赤ちゃんは母性能をくすぐるし、美人は美しいし、動物は最高に可愛い。つい目を引かれてしまうのもわかる気がしますよね。 でも、Bから始まる英単語ってたくさんあるし、 「もっといい B があるんじゃないの?」 と思ったので、探してみることにしました。 まずは従来の「3B」で広告を作ってみる 「3Bの法則」は、3Bのどれかを入れれば良いというものですが、3Bを全部入れたら「最強の広告」が作れるんじゃないでしょうか? 試しに「ペット保険」のバナー広告をGIFアニメで作ってみましょう。 ・商品名「ラブペット」 ・キャッチコピー「我が子のように ペットを愛す」 いかがでしょうか? これが、3B(赤ちゃん、美人、動物)をフル活用した最強の広告です。

    【報告】最強のバナー広告を作りました | オモコロ
    amsoat
    amsoat 2015/11/15
    バカさが最高。笑
  • 【提案】温泉と紅葉目当てなら富山県の黒部峡谷に行くべき! - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは。ヨッピーです。 日は黒部峡谷(くろべきょうこく)のトロッコ電車に乗っております。 ちなみにトロッコ電車はこんな感じ! 窓が無い席もある! そして死ぬほど山奥の秘境をガンガン通り抜けて行きます。 黒部峡谷は国内でも指折りの秘境、日一深いV字峡谷と言われていて、山深い大自然以外何にも無いみたいな場所であります。 今日はそんなトロッコ電車を運営する上での苦労を聞いたり、マジ秘境の温泉に入ったり美味いお刺身をべたりで富山県を堪能してきたのでレポートしたいと思います! 東京から北陸新幹線に乗ろう はい。そんな感じでまずは上野駅から出来立てホヤホヤの北陸新幹線に乗ります。いやー、北陸新幹線のおかげで長野、富山、金沢あたりにはグッと行きやすくなりましたね! ※ジモコロ編集長 兼 カメラマンの柿次郎 「えーっと、何号車でしたっけ……あれ?」 「なんでこれ片道23,470円もしてるんですか

    【提案】温泉と紅葉目当てなら富山県の黒部峡谷に行くべき! - イーアイデム「ジモコロ」
    amsoat
    amsoat 2015/11/06
    富山行きたい…会社辞めて富山で暮らそうかな。
  • マクドナルドに8時間滞在して偶然面白い話が聞けるのか調べた | オモコロ

    ■はじめに こんにちは、オモコロ編集部のまきのです。わたしは今、マクドナルドにきております。 突然ですが、ツイッターをやられている皆さん、一度はこういうツイート見たことありませんか? はい、マックのおもしろ会話テンプレです。上の女子高生の例以外にもサラリーマンやカップルなど様々な人がマクドナルドでひょうきんな会話を繰り広げ、それを偶然耳にしたツイッタラーが140文字にまとめてツイッターに投稿し、めちゃんこ面白い内容であれば何億RT・何兆ふぁぼを稼ぎ、NAVERまとめで「マックで聞いた笑える会話まとめ」の一部に取り込まれた挙句、様々なクソコピペbotに転載されることになります。 でもちょっと待って下さい。わたしは皆さんに聞きたい。 そんな面白い会話、聞いたことある…????ほとんどツイッタラーの創作なのでは…???? わたしはマクドナルドのヘビーユーザーですが、今までそんな経験はありません。

    マクドナルドに8時間滞在して偶然面白い話が聞けるのか調べた | オモコロ
    amsoat
    amsoat 2015/10/24
    こういうWebの記事広告というかネイティブアドというか、バーグハンバーグバーグさんが得意にしている分野ですが、面白いですよね。新しい広告の形を作っているかんじで。いい意味でしょーもないし。笑
  • 鶴屋ラララ大学

    お知らせ 一覧を見る 2023年09月24日鶴屋ラララ大学 SDGsオープンキャンパス、全講義終了しました。 2023年09月16日特別企画 〈SDGsオープンキャンパス〉のご案内 2023年08月28日【定員数に達したため、受付を終了しました】ティーライフへのはじめの1歩~フレーバーティー編~ 2023年08月28日【定員数に達したため、受付を終了しました】ティーライフへのはじめの1歩~ストレートティー編~ 2023年08月23日2023年9月講義、受講申込み受付スタート! 受付中の講義 一覧を見る 受付中の講義は以下のとおりです 。 11月10日(金)より受付を開始します 。

    鶴屋ラララ大学
    amsoat
    amsoat 2015/10/24
    九州の百貨店である鶴屋が「大学」をオープン。百貨店店員の知恵・知識・スキルをお客さまへ。このスキーム、ソーシャルソリューションとしてすごく魅力的。地域の人間が、地域のために、持っているものを提供する。
  • おんせん県がご乱心?温泉とシンクロがコラボしたPR動画「シンフロ」がスゴイ - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    源泉数・湧出量日一を誇る大分県が「おんせん県おおいた」の魅力を新しい観点から伝えるため、 温泉とシンクロナイズドスイミングをコラボさせた新作動画「シンフロ」を公開した。 温泉+シンクロの"シンフロ"ムービー!日一の「おんせん県おおいた」が公開した新作動画は、お風呂でシンクロする前代未聞の"シンフロ"ムービー。 県のTVCMとしても放映予定のムービーは、ユニークな内容で話題を集めた「おんせん県おおいた」によるTVCMの第3弾なのだとか。 華麗なシンクロの演技が繰り広げられるバラエティに富んだ温泉は、すべて現地で撮影をしたという。 五輪メダリスト・藤井来夏のチームが熱演!長時間演技をすることが難しい温水、しかも、水深わずか50~100cmという過酷な条件の中で華麗な演技を披露したのは、アトランタ&シドニーオリンピックメダリスト・藤井来夏さんが主宰するプロのシンクロナイズドスイミングチーム「

    おんせん県がご乱心?温泉とシンクロがコラボしたPR動画「シンフロ」がスゴイ - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    amsoat
    amsoat 2015/10/09
    今度は「おんせん県おおいた」ということで、「シンフロ」だそうです。お風呂、というかもはや温泉でシンクロをやってしまうというコンテンツです。なんとも言えない爽快感。温泉行こうかな…。
  • 【検証】マッサージ師に胴上げをされたら気持ちいいのか!? ARuFa くつろぎ族-金麦〈琥珀のくつろぎ〉

    amsoat
    amsoat 2015/10/05
    こんなマーケティング、こんな広告記事、あるだろうか。。ARuFaさん、いつもすごすぎるな…。。今回も感動モノでした。
  • スイスのテレビ局、ニュース映像撮影をiPhone6に全面切り替え! - iPhone Mania

    Appleは、iPhone6のカメラ性能の高さをアピールする「iPhoneで撮影」キャンペーンを実施していましたが、プロ向けの高価な機材のかわりに、ニュース用映像を「iPhoneで撮影」するテレビ局が出てきました。 スイスのニュース局、撮影をすべてiPhone6に切り替え スイスのニュース専門チャンネル、レマン・ブルー局は、今年の夏からニュース素材用の撮影はすべてiPhone6に切り替えました。 レポーターは片手には今までどおりマイクを持ち、空いたもう一方の手に「自撮り」用「セルフィー・スティック」にiPhone6をセットして、ディスプレイに映る自分の姿を確認しながら撮影しています。 映像の品質はプロ向けカメラに全く見劣りしない 撮影機材をiPhoneに入れ替えた目的はコストダウンとのことで、従来の高価なプロ向けカメラと比べて格段に安く入手でき、カメラマンの人件費も不要になることから、レポ

    スイスのテレビ局、ニュース映像撮影をiPhone6に全面切り替え! - iPhone Mania
    amsoat
    amsoat 2015/09/30
    すごいマーケティングアイデア。どちらが働きかけたのかわからないけれど、テレビにつきもののあの大きな撮影用カメラが不要となれば、メディアの小回りがさらに高まる。
  • カスタマージャーニーの未来(後編) ~ad:tech tokyo international 2015より~ | ウェブ電通報

    2015年7月に東京ミッドタウンホールで開催された、グローバルなデジタル・マーケティング・イベント「アドテック東京インターナショナル2015」。前編に続き、今回はその中から、「カスタマージャーニーの未来」と題したセッションの内容をご紹介します。 加藤:デジタル化がもたらす、カスタマージャーニーの質的な変化やその要因について伺いました。それでは続いて、こうした変化に対応しているブランドの先進的な取り組み事例について紹介・議論していきたいと思います。 小西:先に述べたように、今日ではメディア起点よりもいかに顧客起点で、購買やブランドとのつながりを生む決定的なタイミングをつかみ、場合によっては接点を創造し、「ブランド化」された体験を提供するかが成功の鍵になっています。 たとえばJALやANAのような航空会社は、飛行機に乗る前に運航情報提供やスマートなチェックインを行う(アップルウォッチなどの)

    カスタマージャーニーの未来(後編) ~ad:tech tokyo international 2015より~ | ウェブ電通報
    amsoat
    amsoat 2015/09/11
    購買ボタンの話からも思うのは、もはやジャーニーという程の長い道のりにならない、瞬発的・直接的なコミュニケーションが多様化し、力を持ったということ。「いいと思えばすぐ買える」は重要。
  • サンリオ、男子市場開拓 カプコン「モンハン」とタッグ - 日本経済新聞

    サンリオが男児向けの商品開発を加速する。ゲーム大手のカプコンと組み、2016年1月にカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター(モンハン)」のキャラクターとサンリオの新キャラクターを掛け合わせた商品を発売する。同時期に0~5歳向けに高価格帯の服飾雑貨を販売する。これまで手薄だった男児市場を開拓し、国内事業のテコ入れを急ぐ。カプコンと相互にキャラクター使用を認める契約を結んだ。玩具や文具メーカー約

    サンリオ、男子市場開拓 カプコン「モンハン」とタッグ - 日本経済新聞
    amsoat
    amsoat 2015/09/05
    男児向けキャラクター市場でサンリオとカプコンが提携。キャラクタービジネスっていますごいからな。。
  • プレゼン1つで5,000万!? コンサル・シンクタンクの調査資料30選

    官公庁案件のコンサルの資料は閲覧できる コンサルは就活生に大変人気の業界ですが、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか。巷では特に外資系のコンサルティングファームに対して、優秀な人材・速い成長速度・高い年収などといったプラスのイメージから、激務・過度な実力主義などマイナスのイメージまでさまざま飛び交います。しかしその一方で、彼らが実際に日々どのような仕事をしているかを知っている人はそう多くないでしょう。 彼らがクライアントに提出する資料の多くは機密事項のため見ることはできませんが、実は官公庁が発注している入札案件の中には一般に公開されているものもあります。これらの資料にはコンサルタントの叡智が凝縮されているため、彼らの課題解決能力の高さをうかがい知ることができます。こうした高いアウトプットレベルを背景に彼らが1000万円代で案件を落札することはざらにあり、例えば以下の案件ではデロイト・トーマ

    プレゼン1つで5,000万!? コンサル・シンクタンクの調査資料30選
    amsoat
    amsoat 2015/08/13
    コンサルの調査・プレゼン資料。こうしたデータを元に国や大企業が動いている。こうした資料を作成するコンサルタントがいる。
  • 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    日本経済新聞
    amsoat
    amsoat 2015/07/25
    関空コンセッションのその後。オリックスがオール関西の中心の旗振り役として立ち上がる構造。どこの関西企業が乗ってくるか。