サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
テクノロジーの祭典であるCESだけに、経営層の人たちがテクノロジーやデジタルトランスフォーメーションに、どのように向き合っているのか、注目しているテクノロジーは何かが見えてくる。今回は、そんな多くの講演の中から筆者独自視点ピックアップをしてみた。 主役が変わった?CES2016の傾向 今年の傾向として筆者が感じた大きな変化は、基調講演(キーノート・スピーチ)を、Netflixの共同創業者 兼CEOであるReed Hastings氏と、IBM Chairman, President and CEOである Ginni Rometty氏、そしてYouTubeのChief Business Office Robert Kyncl 氏が務めたことである。これまで基調講演はソニーやサムスン、パナソニックなどの大手家電メーカーや、インテルやQualcommなどの半導体メーカー、そして近年では自動車メーカ
ターゲット・マーケティングにおける顧客維持戦略の階層性 岩本俊彦 防衛戦略は、競争回避の消極的戦略とみなされてきた。しかし、防衛戦略は顧客維持戦略とほぼ同義であり、顧客を明確化するターゲット・マーケティングにおいては、大きな意義を有している。そこで、防衛戦略の基本的な定式を整理し、顧客維持戦略とリレーションシップ・マーケティングの戦略的枠組みを分析する。企業成長に不可欠な防衛戦略、顧客維持戦略は、顧客満足やロイヤルティを生みだすCRM(Customer Relationship Management)のコンセプトを通じて、顧客のカテゴリー化、差異的待遇によって補強される。 キーワード:キーワード:防衛戦略(デフェンシブ・ストラテジー)、顧客維持(カスタマー・リテンション)、リレーションシップ・マーケティング、カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM) The hierarchy
2014.09.04 木 人は何かに影響されると無意識に反応してしまうことがある。企業が望むように人を動かすには、どのようにアプローチしたらよいのか――。シドニーで開催されたセミナーから、人を動かす6つの“影響力の武器”と、それらを活用したコンテンツ展開方法を学ぶ。 私たちも公式メディアパートナーの一員として参加した世界最大級のコンテンツマーケティングカンファレンスのアジアパシフィック版「Content Marketing World Sydney」。今回紹介するのは、Todd Wheatland氏によるセミナーだ。彼はコンテンツマーケティングに取り入れるべき考え方として、6つの「影響力の武器」を紹介した。 オーストラリアのコンテンツマーケティングエージェンシー・King Contentでストラテジストを務めるTodd Wheatland氏 「影響力の武器」とは、アメリカを代表する社会心理
みなさん「3Bの法則」をご存知でしょうか? 3つの頭文字をとって「3B」というわけですね。この法則はCMやWeb広告なんかでもよく使われてるらしい。 たしかに赤ちゃんは母性本能をくすぐるし、美人は美しいし、動物は最高に可愛い。つい目を引かれてしまうのもわかる気がしますよね。 でも、Bから始まる英単語ってたくさんあるし、 「もっといい B があるんじゃないの?」 と思ったので、探してみることにしました。 まずは従来の「3B」で広告を作ってみる 「3Bの法則」は、3Bのどれかを入れれば良いというものですが、3Bを全部入れたら「最強の広告」が作れるんじゃないでしょうか? 試しに「ペット保険」のバナー広告をGIFアニメで作ってみましょう。 ・商品名「ラブペット」 ・キャッチコピー「我が子のように ペットを愛す」 いかがでしょうか? これが、3B(赤ちゃん、美人、動物)をフル活用した最強の広告です。
こんにちは。ヨッピーです。 本日は黒部峡谷(くろべきょうこく)のトロッコ電車に乗っております。 ちなみにトロッコ電車はこんな感じ! 窓が無い席もある! そして死ぬほど山奥の秘境をガンガン通り抜けて行きます。 黒部峡谷は国内でも指折りの秘境、日本一深いV字峡谷と言われていて、山深い大自然以外何にも無いみたいな場所であります。 今日はそんなトロッコ電車を運営する上での苦労を聞いたり、マジ秘境の温泉に入ったり美味いお刺身を食べたりで富山県を堪能してきたのでレポートしたいと思います! 東京から北陸新幹線に乗ろう はい。そんな感じでまずは上野駅から出来立てホヤホヤの北陸新幹線に乗ります。いやー、北陸新幹線のおかげで長野、富山、金沢あたりにはグッと行きやすくなりましたね! ※ジモコロ編集長 兼 カメラマンの柿次郎 「えーっと、何号車でしたっけ……あれ?」 「なんでこれ片道23,470円もしてるんですか
■はじめに こんにちは、オモコロ編集部のまきのです。わたしは今、マクドナルドにきております。 突然ですが、ツイッターをやられている皆さん、一度はこういうツイート見たことありませんか? はい、マックのおもしろ会話テンプレです。上の女子高生の例以外にもサラリーマンやカップルなど様々な人がマクドナルドでひょうきんな会話を繰り広げ、それを偶然耳にしたツイッタラーが140文字にまとめてツイッターに投稿し、めちゃんこ面白い内容であれば何億RT・何兆ふぁぼを稼ぎ、NAVERまとめで「マックで聞いた笑える会話まとめ」の一部に取り込まれた挙句、様々なクソコピペbotに転載されることになります。 でもちょっと待って下さい。わたしは皆さんに聞きたい。 そんな面白い会話、聞いたことある…????ほとんどツイッタラーの創作なのでは…???? わたしはマクドナルドのヘビーユーザーですが、今までそんな経験はありません。
源泉数・湧出量日本一を誇る大分県が「おんせん県おおいた」の魅力を新しい観点から伝えるため、 温泉とシンクロナイズドスイミングをコラボさせた新作動画「シンフロ」を公開した。 温泉+シンクロの"シンフロ"ムービー!日本一の「おんせん県おおいた」が公開した新作動画は、お風呂でシンクロする前代未聞の"シンフロ"ムービー。 県のTVCMとしても放映予定のムービーは、ユニークな内容で話題を集めた「おんせん県おおいた」によるTVCMの第3弾なのだとか。 華麗なシンクロの演技が繰り広げられるバラエティに富んだ温泉は、すべて現地で撮影をしたという。 五輪メダリスト・藤井来夏のチームが熱演!長時間演技をすることが難しい温水、しかも、水深わずか50~100cmという過酷な条件の中で華麗な演技を披露したのは、アトランタ&シドニーオリンピックメダリスト・藤井来夏さんが主宰するプロのシンクロナイズドスイミングチーム「
Appleは、iPhone6のカメラ性能の高さをアピールする「iPhoneで撮影」キャンペーンを実施していましたが、プロ向けの高価な機材のかわりに、ニュース用映像を「iPhoneで撮影」するテレビ局が出てきました。 スイスのニュース局、撮影をすべてiPhone6に切り替え スイスのニュース専門チャンネル、レマン・ブルー局は、今年の夏からニュース素材用の撮影はすべてiPhone6に切り替えました。 レポーターは片手には今までどおりマイクを持ち、空いたもう一方の手に「自撮り」用「セルフィー・スティック」にiPhone6をセットして、ディスプレイに映る自分の姿を確認しながら撮影しています。 映像の品質はプロ向けカメラに全く見劣りしない 撮影機材をiPhoneに入れ替えた目的はコストダウンとのことで、従来の高価なプロ向けカメラと比べて格段に安く入手でき、カメラマンの人件費も不要になることから、レポ
2015年7月に東京ミッドタウンホールで開催された、グローバルなデジタル・マーケティング・イベント「アドテック東京インターナショナル2015」。前編に続き、今回はその中から、「カスタマージャーニーの未来」と題したセッションの内容をご紹介します。 加藤:デジタル化がもたらす、カスタマージャーニーの本質的な変化やその要因について伺いました。それでは続いて、こうした変化に対応しているブランドの先進的な取り組み事例について紹介・議論していきたいと思います。 小西:先に述べたように、今日ではメディア起点よりもいかに顧客起点で、購買やブランドとのつながりを生む決定的なタイミングをつかみ、場合によっては接点を創造し、「ブランド化」された体験を提供するかが成功の鍵になっています。 たとえばJALやANAのような航空会社は、飛行機に乗る前に運航情報提供やスマートなチェックインを行う(アップルウォッチなどの)
官公庁案件のコンサルの資料は閲覧できる コンサルは就活生に大変人気の業界ですが、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか。巷では特に外資系のコンサルティングファームに対して、優秀な人材・速い成長速度・高い年収などといったプラスのイメージから、激務・過度な実力主義などマイナスのイメージまでさまざま飛び交います。しかしその一方で、彼らが実際に日々どのような仕事をしているかを知っている人はそう多くないでしょう。 彼らがクライアントに提出する資料の多くは機密事項のため見ることはできませんが、実は官公庁が発注している入札案件の中には一般に公開されているものもあります。これらの資料にはコンサルタントの叡智が凝縮されているため、彼らの課題解決能力の高さをうかがい知ることができます。こうした高いアウトプットレベルを背景に彼らが1000万円代で案件を落札することはざらにあり、例えば以下の案件ではデロイト・トーマ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く