タグ

ビジネスに関するb4takashiのブックマーク (17)

  • なぜリリカルなのはでなくまどか☆マギカが流行ったのか

    見える範囲でまとめました。あんまり深いこと話してないけど、個人的に気になったので。 論点が錯綜したあたりは削除。あとで(自分のために)見やすくします。 異論は認める。ていうか参考になるから荒れない程度にコメントあったらしてください(乞

    なぜリリカルなのはでなくまどか☆マギカが流行ったのか
    b4takashi
    b4takashi 2013/11/25
    エロゲ(だよね?)ファンディスクを発展させた作品と,「今までの魔法少女をひっくり返す!」という気合十分を1クールに詰め込んだ作品の流行度合いを比べたらアカン気がする.
  • いすみ鉄道 社長ブログ | あなたは古いのが好きですか? それとも

    あなたは古いものが好きですか? それとも、新しいものが好きですか? 実に大ざっぱな質問で恐縮ですが、言いたいことはわかっていただけるのではないかと思います。 端的に言うと、「田舎の人たちは古いものが嫌いです。」 そして、「都会の人たちは古いものが好きです。」 ということが言えます。 多分、日全国同じだと思います。 だから、新しいものが好きな人たちは田舎的であり、古いものに味を感じると思う人たちは都会的ということです。 田舎は田んぼや小川など昔ながらの風景に囲まれていますし、東京はすべての物がどんどん新しくなっていくから、お互いにないものねだりなのかもしれません。 日が高度経済成長を迎えたころ、都会と田舎では発展の度合いに差がありました。 どういう差かというと、新しい物はまずは都会から普及するということで、例えば都会では水洗トイレが当たり前なのに、田舎ではまだまだ汲み

    b4takashi
    b4takashi 2013/08/26
    概ね同意、外の視点から見れば、見えなかった価値が見える。/だからと言って「田舎だから古いままで良い」と利便性を損ねるのは、地域を蔑ろにしすぎだけどね。この社長さんは分かっているだろうけど。
  • 「世の中の常識にとらわれない」って言う奴バカ。 - 「世の中の常識にとらわれない」って言う奴バカ

    「世の中の常識にとらわれない」って言う奴バカ。 この言葉が間違っているわけではない。でもこれをわざわざドヤ顔で言う奴は間違いなくバカ。 「常識にとらわれない」ことなど、当たり前すぎて今更口に出して言う事でもない。右足だして左足出したら歩けるくらい当たり前。 なので、自分で「俺は常識にとらわれない!」って言う奴ほど常識にとらわれちゃってる。常識にとらわれるなっていう常識に。 むしろ今は、「僕はガンガン常識にとらわれます!」って言ったほうが逆に常識にとらわれてない。常識にとらわれたくない人は、是非常識にとらわれる事をおすすめする。 ビジネスの基は「人と違う事をする」事だ。 それもみんなわかっているから、常識にとらわれなければ良いんだ!と全員が常識から目を背ければ、逆に常識の方が「非常識」になる。 これからビジネスで成功したい人は、思い切って「ザ・常識」な事業をしてみてはいかがだろうか。新鮮で

    「世の中の常識にとらわれない」って言う奴バカ。 - 「世の中の常識にとらわれない」って言う奴バカ
    b4takashi
    b4takashi 2013/01/24
    この話と関係あるか分からんが、「型破りと型無しの違い」を思い出した。ってはてブコメントに既にあった。
  • 大手ブログが軒並み採用する鉄板の広告位置について考える - FutureInsight.info

    Geekなページの以下のエントリーにメルマガとブログの広告の位置についての言及がありました。 有料メルマガを廃刊しました:Geekなぺーじ メルマガ開始とともに広告収入が増えたのも大きな変化でした。 最大の要因は広告の配置を変更したことなのですが、それによって広告収入が倍近くになりました。 前々から広告を目立つ位置に変更すれば収入が増えるのはわかっていたのですが、「目立つ場所は人によっては邪魔な位置だ」と私が考えていたので、その変更を行うところまで数年間踏み切れませんでした。 しかし、メルマガを開始するような方向性を含めて、そろそろ何とか生活を成り立たせようと気で模索する必要があるという意味では、そういった個人的な美学が当に正しいのかということを含めて、位置変更をしてみようと思ってやってみました。 結果、広告配置に関しての苦情もいまのところはなく、広告収入は増えました。 (増えたといっ

    大手ブログが軒並み採用する鉄板の広告位置について考える - FutureInsight.info
    b4takashi
    b4takashi 2012/03/03
    自分のブログの広告も見なおすべきかなあ…
  • その船を、いつ降りる? - Chikirinの日記

    最近、東電を辞める若い人が増えてるらしいけど、「退職が震災前の3倍のペース」などと報道されていて、「すごいな。そんなに辞めないんだ」とびっくりした。 だって震災前なんて、あんなに条件のいい会社を辞める人はすんごい少なかったはず。それが、震災後に3倍にしかなってない(純増分は2倍に過ぎない)なんてスゴイ。ほんと、みんな辞めないもんだね。 人間にとって、自分の乗っている船が沈みそうになった時、「どのタイミングでその船を降りるか」という判断はすごく大事。ちきりんがこのことを痛感したのが長銀だった。 日長期信用銀行が破綻したのは1998年の秋だけど、金融界ではその数年前から「相当ヤバイでしょ」というのはみんなわかってた。経済的には破綻してるけど、政治的にどうするのかがよくわからない、というだけの状態だった。 もちろん、その頃も学生だけは相変わらず、超一流企業、長銀への就職に殺到していたけれど、内

    その船を、いつ降りる? - Chikirinの日記
    b4takashi
    b4takashi 2012/02/21
    「俺ならこの船を沈めずに済ませられるぜ!」って気概の人がいてもいいと思います.
  • 「紳助復帰説」が飛び出す背景に吉本の「興行体質」と「暴排条例」の不備(伊藤 博敏) @gendai_biz

    現代ビジネスプレミアム会員になれば、 過去の記事がすべて読み放題! 無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中

    「紳助復帰説」が飛び出す背景に吉本の「興行体質」と「暴排条例」の不備(伊藤 博敏) @gendai_biz
    b4takashi
    b4takashi 2012/01/19
    "IT化もグローバル化も関係なく、ちょんまげを結って、浴衣を着る"異形"は、どう考えても普通ではない" そこは関係なくね?
  • ハウステンボス“超速”黒字化のワケ(1) 澤田秀雄(ハウステンボス社長、エイチ・アイ・エス会長) (Voice) - Yahoo!ニュース

    ハウステンボス“超速”黒字化のワケ(1) 澤田秀雄(ハウステンボス社長、エイチ・アイ・エス会長) Voice 10月31日(月)12時41分配信 1992(平成4)年の開業以来、18年連続赤字だった長崎のテーマパーク「ハウステンボス」が、社長交代からわずか1年で黒字化した。新社長は日最大の旅行会社エイチ・アイ・エスの創業者で現会長の澤田秀雄氏だ。 だれもがさじを投げるほどの難題だったが、打診からわずか半年後の社長就任時には“勝ち”を確信していたという。その確信の理由とは何か。ハウステンボスで何をどのように変えたのか。澤田流の“スピード”のコツは何か。めざす将来像は〜。現地に澤田社長を訪ね、縦横に語ってもらった。 ************* ◇社長就任前に問題の4割を解決 − 開業以来一度も黒字を出したことがなかったハウステンボスの経営を昨年2010(平成 22)年4月に引き継がれ

    b4takashi
    b4takashi 2011/11/01
    読んでみれば,借金の棒引きに事前の根回し,そんなに特異な策はない.地道な努力を続けたからできたんだな.
  • 黒船グルーポン追うリクルートの勝算 - 日本経済新聞

    やはり同業界に身を置く人間の嗅覚は鋭かった。昨年の暮れ、リクルートが運営するクーポン共同購入サイト「ポンパレ」の前澤隆一郎編集長は、まるで「おせち騒動」を予期していたかのごとく、こう話していた。「グルーポンのクーポンの質について、けっこう危ないのでは、そこがアキレス腱(けん)になる可能性があるんじゃないかと見ている。景品表示法も含めて、いつ刺されてもおかしくないなかで、サービスをなされている印

    黒船グルーポン追うリクルートの勝算 - 日本経済新聞
    b4takashi
    b4takashi 2011/02/18
    与信管理を担当する部署が既に社内にあるというのは強みだな.
  • 音楽を愛する全ての方へ。オープンド・アーティスト・システム(OAS)

    「CDが売れない」「音楽業界が危ない」と言われ始めてから 随分と時が経ちました。 さまざまな立場の、さまざまな方が、この状況をどうにかしようと、 思案したり、工夫したり、挑戦したり、啓蒙したりしてきました。 しかし残念ながら、2011年を迎えた今も、あまりCDは売れません。 音楽業界は危ないままです。 僕たちメリディアンローグの3人は、そんな音楽業界の中で、 ここ何年もの間、色んな事を経験し、色んな事を考えてきました。 その中で、確信したことがあります。 「もう、このままでは、ダメだ」 1.あなたの知ってるあのアーティストも、実はアルバイトをしている アーティストは、自分が素晴らしいと信じる楽曲を作ります。 音楽事務所などの手によって、CD化の準備が行われます。 レコード会社などの手によって、CDが生産されます。 音楽出版社などの手によって、宣伝が行われます。

  • 姓だけ名乗っていてはダメ!プレゼンを印象付ける正しい「自己紹介」の仕方

    1983年株式会社話し研究所を設立。2004年に会長に就任。「コミュニケーション」を軸にした講座、講演を企業、官公庁を中心に行い、話し方研究所でもセミナーを開催。主な著書に、『人を動かす会話術』『上手な「聞き方・話し方」の技術』などがある。 プレゼンの上手な話し方 いまやプレゼンテーションは、営業職の人だけでなく、技術者、行政の職員などすべての人にとって身近な存在、そして必要なスキルになっている。あらゆる場面で聞き手を納得・共感させるにはどうすればよいのか。この連載では、「説得力ある話し方」を身につけ、プレゼンテーションを成功させるカギを探る。 バックナンバー一覧 プレゼンテーションのスタート時に、「自己紹介」はつきものである。自分が何者であるかも告げずに、プレゼンテーションする人はいないはずなのに、 ・名乗らない ・通りいっぺんに、姓だけ告げる といった例は、決して珍しくない。 「名乗ら

    姓だけ名乗っていてはダメ!プレゼンを印象付ける正しい「自己紹介」の仕方
  • おせちの裏側 : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-

    2011/1/5追記 多数のアクセスいただいてありがとうございます。 blog更新は不定期なので、 ツイッター @fujita_nzm もぜひフォローをお願いします。 ※息抜きの記事も書いています。 「京都人でも知らないパワースポット5選」 お時間があればぜひご覧ください。 --------------- バードカフェおせちの件。 これに関して「おせち」の裏側で何が起こっているのかを 書いておきます。 今回の事件は「カフェ」のオーナーがおせちをたくさん 作ったけどクレームが殺到したということです。 500個詰めるの意外と(あるいは超)大変、っていう誤算が あったと思うのですが、それ以外にも多分、不慣れな誤算が あったんじゃないかと思います。 それは、年末はおせち用の材の価格が急激に高騰する ってことなんですね。 鯛の子にしてもいくらにしても数の子にしても活エビにしても、 年末は普段の2倍

    おせちの裏側 : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-
  • 全然違うよ、堀江さん

    違う、全然違う。 「繰り返すが、グルーポンで出来損ないお節を買った人はショックだったと思うしそれは気の毒だ。だからその業者の社長は責任を取って全額返金と辞任までしてる。十分に責任は全うしてると思う。だからこれ以上外野がとやかく騒ぐことではない」 この人は品業界の歴史を、特に最近の品業界がどんな扱いを受けているかを知らないんだ。 雪印、餃子、鰻、などなど、色々なことがあったときのこと。 そのために、ほんの僅かな、一握りの業者のために、業界がどれだけ迷惑を被ってきたか。 普通はこういうことがある度に、「対策」がとられるんだ。 それは行政の「決め事」であったり業界の「申し合わせ」であったり、流通側の「申し入れ」であったり。 それが、どれだけのコスト増を生んでいるか。 どれだけの負担を生んでいるか。 当に、一握りの業者のためだけに。 アクシデントはある。 知らなかった、すみませんということも

    全然違うよ、堀江さん
    b4takashi
    b4takashi 2011/01/04
    言いたいことは分からんでもないけど、"もっと叩けと。外野は騒げと。"ん〜?
  • 銀座でレンタルオフィス 月2万5千円の格安で、丸高産業 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「ベンチャーデスク銀座」の固定制デスクを利用する入居者。個人だけでなく、グループで借りる人もいる=東京都中央区 ビル賃貸業の丸高産業(東京都中央区)は、起業家の拠点やセカンドオフィスとしての需要を見込み、東京・銀座にレンタルオフィス「ベンチャーデスク銀座」を開設した。 同社が保有するビルのワンフロアを活用し、総面積は825平方メートルにオープンスペースと個室の計120席を備える。近隣のレンタルオフィスでは4万から10万円超という価格設定が多いのに対し、フリースペースのデスクは月額2万5千円、最も高いグループ用個室(2人)で9万円と、自社ビルの利点を生かし割安にした。入会金や年会費は不要。同社の佐太木真さんは「ビルを借りて開設するかたちのレンタルオフィスではこの料金設定は不可能」と自信を示す。 月額料金にはインターネットや郵便転送などのサービスも含まれ、施設内には契約者が無料で使える会議スペ

    b4takashi
    b4takashi 2010/12/28
    銀座で自社スペース内で商談できてこの値段、って良さそうねん。
  • incu-be.com

    This domain may be for sale!

    b4takashi
    b4takashi 2010/12/04
    行く予定。しかしゼミ論文まだ和訳終わってねえぞ自分、こんな状況で大丈夫か?
  • 電話するならまず先にメールでアポを取るべき

    はまちや2 @Hamachiya2 なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに… 2010-09-22 18:48:29 はまちや2 @Hamachiya2 メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき 2010-09-22 19:15:20 はまちや2 @Hamachiya2 電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習をそろそろ改めて、電話する際には事前にメールでアポを取っておくのが常識の世の中になればいいのにな 2010-09-22 19:33:48

    電話するならまず先にメールでアポを取るべき
    b4takashi
    b4takashi 2010/09/24
    敢えて言おう、何故相手の都合を考えなければいけない?/"電話でなければいいだけじゃ・・"ここで結論出てた。
  • イーバンクが「楽天銀行」に

    楽天は6月4日、連結子会社のネット専業銀行・イーバンク銀行の行名を「楽天銀行」に変更すると発表した。 イーバンクは今年2月、楽天が連結子会社化。「楽天グループとしての位置付けを明確化し、グループ各社との相乗効果を最大限に発揮するため」と説明している。変更日は金融庁の認可などを経て確定させる。 店所在地も7月21日付けで変更し、東京都品川区の楽天社と同じにする。

    イーバンクが「楽天銀行」に
    b4takashi
    b4takashi 2009/06/06
    「グループ各社との相乗効果」ってのが、ジャック・ホールディングスが『ライブドアオート』に変更したいきさつを思い出しちゃってね、もうなんかね・・・
  • 大学が生き延びるために - 内田樹の研究室

    いつも大学情報を教えてくれるコバヤシさんから、「ちょっとショッキングな話」を教えていただいた。 大阪府吹田市のある大学(気の毒なので名を秘す)に、08年、現代社会学部が新設された。 しかし、来年(09年)、この学部は募集停止になる。 おそらく大幅な定員割れだったと想定される(受験者は20人余。入学者は非公開)。 もう一つ、これも関西のある大学の話。 この大学は08年度から人間教育学部を新設した。 1966年に開学したときの文学部を94年に募集停止して、国際文化学部を設置(文化学科、言語コミュニケーション学科)。02年に情報コミュニケーション学科を設置した。 文学部から国際文化学部への事実上の改組であるが、それも12年しか保たなかった。 06年に国際文化学部が募集停止。そして人間教育学部に衣替えしたのである。 冷たいことを言うようだけれど、この人間教育学部も長くは保たないように思う。 これら

  • 1