タグ

business-modelに関するbayashi_netのブックマーク (48)

  • 終了した容量無制限オンラインストレージサービスまとめ – プログラミング生放送

    人は何度 容量無制限にだまされ続けるのか。容量無制限だったけど、終了してしまったオンラインストレージ系のサービスをまとめてみました。ツイートやはてブのコメント等で追加情報もお待ちしています。 Fueruアルバム 2019/2/18 スマホの写真データを無料・ストレージ容量無制限で自動保存するクラウドストレージサービスを開始。 2021/9/21 有料プランを追加し、5,000枚まで無料に変更。 関連リンク ナカバヤシ、写真ストレージアプリ「Fueru アルバム」を公開 - デジカメ Watch 画像専用ストレージアプリ 「Fueru アルバム」の無料配信を開始 | ニュース詳細 | ナカバヤシ株式会社:アルバム・製・シュレッダー・情報整理の総合サポーター ニュース詳細 | 高品質なフォトブック、フォトアルバム作成なら、フエルフォトブック! しまうまアルバム 2015/7/1 しまうまプリ

    終了した容量無制限オンラインストレージサービスまとめ – プログラミング生放送
  • Apple Musicからテイラー・スウィフトがアルバム引き上げ「アーティストに3カ月支払いなし」に抗議

    かつてSpotifyへの抗議で同サービスから自身の全楽曲を引き上げたアーティストのテイラー・スウィフトが、今度はAppleがもうすぐ開始する有料ストリーミングサービス「Apple Music」から最新アルバム「1989」を引き上げると発表した。Appleは最高のパートナーだとしつつも、3カ月の無料お試し期間中にアーティストらに対価を支払わないことに抗議するという。【UPDATE】Appleはこれを受け、無料期間中も対価を支払うと発表した。 「Apple Musicは最初の3カ月無料だということはみなさんご存じでしょう。でも、その3カ月間、Appleが作詞作曲家、プロデューサー、アーティストに支払わないことはご存じですか?」──人気アーティストのテイラー・スウィフトは6月21日(現地時間)、自身のブログで、Appleが「Apple Music」の無料お試し期間中、アーティストらに対価を支払わ

    Apple Musicからテイラー・スウィフトがアルバム引き上げ「アーティストに3カ月支払いなし」に抗議
  • 実は売上30億の超優良企業。「ほぼ日」の人気の秘密とビジネスモデルに迫る - ZOWEB

    最近機会があって著名なメディア運営者とお話しをする機会を得ました。 そんな中、参考にしているメディアとして共通の名前が出てきました。 「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」です。 当時の私の理解はといえば、糸井重里さんが運営しているメディアである、程度のもので、単なる偶然かもしれないと思いつつも気になったので調べてみました。 すると意外な事実がたっぷりてんこ盛りだったんです。 ということで今回は「ほぼ日」のビジネスモデルについて分析を行います。 ※ほぼ日ファンの皆様からは「うちらのほぼ日をビジネス目線で見るな」とお叱りをうけるかもしれませんがご容赦ください。 ■月間数千万PVを獲得する「ほぼ日」とは? もともとほぼ日は1998年に有名コピーライターの糸井重里さんが立ち上げた情報サイト。コピーライターとして仕事をするなかで、クライアントを意識せず自由にできる仕事を模索する中で誕生したのがほぼ日だそ

    実は売上30億の超優良企業。「ほぼ日」の人気の秘密とビジネスモデルに迫る - ZOWEB
    bayashi_net
    bayashi_net 2015/06/06
    「メディア運営者(パブリッシャー)であるにも関わらず広告掲載をしていないし、ユーザーにも課金していない」
  • 1本99円からレンタル可能「Amazonインスタント・ビデオ」日本市場への戦略 | Techable(テッカブル)

    今、有料動画配信サービス業界は飽和状態。4万タイトル以上を保有するTSUTAYA TV、テレビにもつなげられるU-NEXT、月額980円見放題で話題のhuluなど、各社ひしめき合っている。 そんな中、ネットショッピングの大手Amazonが、有料動画配 信サービスAmazonインスタント・ビデオをリリースしているのをご存知だろうか? 忙しい社会人には、頼れるネットショップとして特にユーザーの多いAmazon。その新サービスへの意気込みを、アマゾンジャパン、デジタル映像事業部長ディレクターの安川武(やすかわ たけし)氏に話を聞いた。 Q. Amazonインスタント・ビデオは、どのようなサービスですか? 「セル、レンタルの販売形式をもち、それをそれぞれダウンロードとストリーミングのどちらの視聴形態でも楽しめる、コンテンツごとに課金されるサービスになります。 レンタルの場合、1あたり48時間で

    1本99円からレンタル可能「Amazonインスタント・ビデオ」日本市場への戦略 | Techable(テッカブル)
  • TechCrunch

    This is a review-in-progress. More soon! Somewhere between the Ray-Ban Meta and Meta Quest 3 sits an ideal mixed-reality headset. It’s slim, light, offers hand tracking and passthrough and livestrea

    TechCrunch
  • 日本でもイケそうな、食いしん坊のお腹を満たす海外スタートアップたち – TechDoll.

    人間の根的ニーズである衣住にまつわるサービスは、当たれば大きい。中でも、はちょっとした贅沢がしやすい分野。こだわりが持ちやすい分野。誰もがバーキンを持つことはできなくても、高いワインを頼んで飲み仲間で楽しんだり、一晩の贅沢なら手が届かないこともない。みんなが読んでくれてる「世界で進む小規模ビジネスのEC化は「出会える」お買い物を提供できるか」にもちょっと関係するけれど、もまた、これからよりシビアに選ばれていくもの。 個人的には、アメリカに関してすごくこだわる人とそうでない人の差がすごく大きい気がする。Vegan(ビーガン:絶対菜主義者)とかオーガニックしかべない人もいれば、毎日ジャンクフードまみれの人も沢山いる。人種も多様だし。比べて、日人は基的にある程度のへのこだわりがある。東京に来た海外友達は、ナチュラルローソンのメープルシロップの品揃えに驚く。原産国のカナダ以

    日本でもイケそうな、食いしん坊のお腹を満たす海外スタートアップたち – TechDoll.
  • ローソン、モバイル決済「Squareリーダー」を店舗で発売--実質無料で

    ローソンは8月6日、スマートフォンをカード決済端末として利用できるようにする「Square リーダー」を、全国約1万のローソン店舗で発売したことを発表した。価格は980円だが、商品パッケージに同梱されている専用のコードをウェブサイトで入力することで、指定の銀行口座に特典の1000円が振り込まれるため、実質無料となる。 「Square」は、専用アプリ「Squareレジ」をインストールしたスマートフォンやタブレットのイヤホンジャックに、切手サイズの端末Squareリーダーを差し込むだけで、クレジットカードリーダとして使えるサービス。日では5月23日からサービスを提供している。 これまで、Square リーダーは同社のウェブサイトまたは、Apple storeでのみ販売されていたが、新たに全国のローソンでも購入できるようになった。

    ローソン、モバイル決済「Squareリーダー」を店舗で発売--実質無料で
    bayashi_net
    bayashi_net 2013/08/08
    これは、1000円の原資はローソンかな。そして、ローソン販売分での決済がレベシェアされたりするんだろか。気になる
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 村上龍さん、電子書籍制作・販売の会社設立へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    人気作家の村上龍さん(58)が近く、電子書籍を制作・販売する会社を設立することが明らかになった。 新会社は村上さんの新作小説「歌うクジラ」の電子版を手がけた企画制作会社グリオ(東京)と共同で設立する。村上さんの作品のほか、瀬戸内寂聴さん(88)、よしもとばななさん(46)らの未発表作品も同社で電子化する予定だという。 電子書籍の場合、印刷、製、配送などの手間が原則として不要となり、個人でも作品の配信は可能となる。このため作家の報酬も増えると見られる。これに対して文芸書を手がけてきた出版社側は、「文章のレイアウトや校閲作業は不可欠」だとして、作家独自の配信に警戒感を示し、作家に理解、協力を求めてきた。今後、村上さんらと同様の動きが広がることも予想され、各出版社は人気作家をつなぎ留めるための努力を強いられそうだ。

  • LiveU raises $11M to market its video-streaming-station-in-a-backpack

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    はじめての蕎麦打ちの記録 蕎麦打ちには道具が...みたいな固定観念があり、かれこれ5年以上前から「やるぞ」と言いながらなかなか一歩目を踏み出せずにいた。結局は自分で手を動かしてみないと何が必要なのか、どこに金をかけるのか、そもそもこれからも続けたいと思うのかなんてわからんよな、…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 電通とコニット、iPhoneアプリ内で課金できるASP「Samurai Purchase」を開始

    電通とコニットは5月7日、デジタルコンテンツを販売する事業者向けに、ASP型のアプリ内課金支援サービス「Samurai Purchase iPhone/iPad版」を提供開始した。 Samurai Purchaseは、iPhone/iPadアプリ内でゲームのアイテムや追加ステージといったコンテンツを販売する際に必要となる、アプリ内課金のための販売管理システムの構築および運用を支援するサービス。 追加コンテンツ用のサーバー、コンテンツ管理画面、コンテンツ配信をコントロールするライブラリをまとめて提供し、手軽に販売管理システムを構築できるようにする。月額利用料は12万6000円から。 両社はGMOペイメントゲートウェイが提供する決済サービスを活用し、Android版のアプリ内課金支援サービスを6月から提供するとしている。

    電通とコニット、iPhoneアプリ内で課金できるASP「Samurai Purchase」を開始
  • Facebookが開くポストGoogle時代【まとめ記事】 | TechWave(テックウェーブ)

    約15年のこれまでのウェブの歴史を見ると、人が集まるメディアとそれをマネタイズする仕組みがカップリングされたときに1つの時代が形成されてきた。 ウェブが誕生してまもないころユーザーはポータルに集まった。「ポータル」はメディアとなり、それをマネタイズする仕組みである「バナー広告」とカップリングされポータルの時代を築いた。その時代の覇者になったのが米Yahoo!だった。 次に人々は検索エンジンに集まった。中でもGoogleはその使い勝手のよさから人気となったが、そのトップページに広告を載せないことに人々は首をかしげた。「Googleはどうやって収益化するつもりなんだろう」・・・。Googleにユーザーが集まりメディア化していたにも関わらずマネタイズの手法がなかったので、Googleの時代と考える人はほとんどいなかった。 人々がGoogleの時代を認識し始めたのは、Googleが検索連動型広告で

    Facebookが開くポストGoogle時代【まとめ記事】 | TechWave(テックウェーブ)
  • グーグルCEO、YouTubeへの課金システム導入を示唆 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    YouTubeは今のところ、広告を収入源とする無償サービスだが、Googleは、何らかの支払いメカニズムを同動画配信サイトに組み込むことを計画している。 Google最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は米国社内4月16日、「収益化に関して、最優先するのは広告だ。長期的には、少額決済や他のサブスクリプションモデルの形態などが出てくることも、もちろん期待している」と同社第1四半期の決算報告で述べた。「その分野に関しては、追加の発表を文字通り間もなく行うだろう」(Schmidt氏) この戦術的な変更は、YouTubeの収益化に関するGoogleの取り組みが新時代に入ることを示す。同サービスは、非常に人気があると同時に、非常な運営費を必要とする事業である。Googleは数カ月におよび、ビデオ共有で儲けを生み出す仕組みを考え出そうと取り組んできた。 Schmidt氏の発言は、G

  • 開国博限定で「悪役キャラ」グッズ 「開国博Y150」3会場で - MSN産経ニュース

    28日の開幕まで1カ月を切った横浜開港150周年記念事業「開国博Y150」の3会場に、マスコットキャラクター「たねまる」などの公式記念グッズを販売するショップがオープンする。 ショップが設置されるのは、28日から会期中の9月27日まで、無料で入れるベイサイドエリア周遊会場「赤レンガ広場店」のほか、有料会場内の2カ所。マスターライセンシーオフィスを運営する伊藤忠商事は、平成17年の「愛・地球博」の経験も生かし、開国博を盛り上げる。約500万人の来場予想客数に対し、ピンズバッジや文具、ぬいぐるみ、菓子類など約1500品目、2200品種の商品アイテムを用意し、約30億円の売り上げを目指す。 有料会場内限定で販売される隠れた“目玉商品”となるのが、新キャラクター「ペリー・テイトくん」グッズ。開港当時、黒船来航の立役者であったペリー提督に名を似せた、たねまるのライバルとして登場。悪役キャラを演じなが

    bayashi_net
    bayashi_net 2009/04/07
    モリゾー・キッコロにはライバルが不足だったのか。確かにそうかも。でも“悪役”って
  • 音楽配信サービス「mF247」、ひろゆき氏の下で再始動――「ニコニコ色は出したくない」 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    に・よん・なな・みゅーじっく(247MUSIC)が運営する動画配信サイト「mF247」が3月25日、「mF247 Episode2」としてリニューアルオープンした。ニワンゴ取締役管理人である西村博之氏(ひろゆき)との共同運営となり、動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」とも連携する。ただし、西村氏は「ニコニコ動画が苦手というアーティストもいると思う。ニコニコ色はあまり出したくない」とも話しており、独立性は維持したい考えだ。 mF247は元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役社長の丸山茂雄氏が中心となって2005年に開設されたインディーズアーティスト向けのサイト(詳細は記事「『音楽配信発のビッグアーティストを生み出したい』--丸山茂雄氏の挑戦」に掲載)。経営難から2008年8月に運営権をYahoo!オークションに出品し、西村氏が1000万1000円で落札していた。 m

  • pixivに有料会員制度 ポイント貯めて“投げ銭”可能に

    ピクシブは4月1日、イラストSNSpixiv」で、有料会員制度「pixiv プレミアム」(月額525円)とポイントサービス「pixiv ポイント」を始めた。有料会員になると、ポイントを貯めたり、ほかのユーザーにプレゼントして“投げ銭”として使える。 有料会員には、毎月pixiv ポイントを2000ポイント支給する。ポイントは、ほかの有料会員にプレゼントしたり、Amazonギフト券に交換できる。1ポイントは0.1円で、Amazonギフト券への交換は5万ポイントから。 有料会員になると、同日新設した「イベントコミュニティ機能」を使って、同人誌即売会やイラスト展示会などのイベント情報ページを開設することも可能だ。pixivが主催するイベントに先行申し込みできるといった特典も用意する。 今後、投げ銭以外にポイントを増やす方法を追加する。ポイント交換サイトとの提携を進め、Amazonギフト券以外の

    pixivに有料会員制度 ポイント貯めて“投げ銭”可能に
  • “テレビ的でない”動画ビジネスを携帯で ドコモとエイベックス、月額315円で見放題「BeeTV」

    携帯電話向けオリジナル番組で、新たなビジネスモデルを――NTTドコモとエイベックスエンタテインメントが共同出資するエイベックス通信放送は、人気タレントが出演する番組をiモード向けに配信する「BeeTV」(ビーティービー)を5月1日に始める。 “iモード専用放送局”という位置付けで、オリジナル番組を配信。小西まなみさん主演のドラマや和田アキ子さんのトーク番組、さまぁ~ずのお笑い番組など約20番組が、月額315円で見放題になる。 それぞれ数分~10分程度の長さで、バストアップシーンを多用するなど携帯電話で見やすいよう編集。番組の人気度などに応じて月額利用料の一部を印税として制作者やキャストに配分するほか、テレビ放送やDVD化などコンテンツの2次利用からも収益を得る計画だ。 CM収入を原資にした民放テレビのビジネスに暗雲が立ちこめる中、携帯電話発の新たな動画ビジネスモデル構築を目指す。和田アキ子

    “テレビ的でない”動画ビジネスを携帯で ドコモとエイベックス、月額315円で見放題「BeeTV」
  • kyanny のブログ : nowa 最後の日

    2009年03月31日23:59 カテゴリ nowa 最後の日 今日、 nowa がサービスを終了し、二年弱の短い歴史に幕を下ろした。 nowa について「中の人」が何か書くのは sasakill 曰く「愚か者」のすることだそうだが、俺は愚か者なので感想を書くことにする。なお、以下に書いてあることは単なる感想と回顧録です。特定の誰かを批判、非難する意図はありません。 nowa に関わったスタッフは、たぶん俺はあまり出来がいいほうじゃなかったと思うけど、それ以外の皆さんは各々がとても良い仕事をしたと思います。特に開発に携わった人たちはすごかった。俺はその人たちが書いたソースコードを毎日読んでいたので、そのすごさは良く覚えています。 nowa は俺がライブドアに入社して最初の秋冬にスタートした。最初は「PRAC(仮)」というコードネームで、これが何の略だったかはもう忘れた。「livedoor

    bayashi_net
    bayashi_net 2009/04/02
    「nowa の遺伝子は、ソースコードレベルでは脈々と受け継がれている」
  • http://japan.internet.com/finanews/20090331/6.html?rss