タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

セルフ部熊に関するchochonmageのブックマーク (5)

  • 東海林さだおがいいなぁ 猫パンチにくろすかうんたー

    まぁ、リアルで色々あたわけです。 で、「マイナス一の存在確率」の次ぎのエントリがなかなかあがらないのですけど、その色々とあったリアルの話ってのはブログが更新されない理由のうちの2%ほどしか占めておらず、残りの98%ってのは「う~めんどっちぃ」ってのが理由なわけなんですが。 ちょちょんまげ氏の根拠を挙げない主張を批判する 碧氏からこのようなご批判をいただいた。 で、常々「ニセ科学批判・トンデモウォッチ界隈」で派の跳梁跋扈を苦々しく、いやいや、目に余るものと、いやいや、かますびしい、じゃなくてかびすましい、じゃなくてかまびすしい(matasaburoさんの二番煎じ。しかし、これそもそも日語か?)ことよ、と思っていたわけです。 「ニセ科学批判派」 http://complexcat.exblog.jp/ (complex_catさん) http://blogs.dion.ne.jp/do

    chochonmage
    chochonmage 2009/10/18
    完璧な論証。id:islecapeさん、お名前お借りしました。
  • 東海林さだおがいいなぁ 掛け算の順序の話 7/17/09追記あり

    さつき様ショックもかなり癒え、碧さんからは「ブログにぺんぺん草が生えている!、ボウフラも湧いている!」と指摘される今日この頃、久々にエントリを挙げることにしました。 north-poleさんの「百丁森の一軒家・別館:驚愕」に書かれてあった「何だか水伝擁護派と批判派の論争のようだ。」に興味を持って訪れたブログ「積分定数」(ブログ主のハンドル名も積分定数さんとおっしゃるようだ)のエントリ「かけ算の順序を考える」を拝見して。 当初は「積分定数さん」のコメント欄にお邪魔しようとも思ったが上記のような事情もありぺんぺん草消しにエントリにすることにしました。 ことは、(小学校二年生ぐらいの)掛け算の順序のことである。 なにやらあちこちで色いろな意見がだされているようなのだが、 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?903,1013957,page=1 htt

    chochonmage
    chochonmage 2009/07/17
    「素直に」みつどんさん可愛ひ。1/3正解。可愛くなひ。id:REVさん、野球で起立しないと怖ひです。行列の掛け算ではAB ≠BA なのですね。忘れてる。ちと勉強してみます。
  • 東海林さだおがいいなぁ わたくしに選ばれたキミは薄幸の「6」君

    こんな嘆かわしいエントリが続々と上がっている。 aサロン_科学面にようこそ_DO科学/「3」を究める 今日の科学:pokoponにっき みみずくからの伝言:pokoponにっきの科学に対する認識を問う みつどん曇天日記-5は至高の数字 きっかけは朝日新聞の 「科学面にようこそ_DO科学/「3」を究める」というおバカな記事に対して、とらこさんが批判記事である朝日は科学の名の下にええ加減なことをいうな、そしてさらに、朝日の科学に対する認識を疑うという2の批判記事を上げられたことだ。 そこまでは良かった。 正しい方向であった。 ところが朝日の記事を「科学である」と真に受けてしまった人がいるところから間違いは始まった。 即ち、南郷力丸氏が今日の科学:pokoponにっきという勘違いエントリを上げてしまったことだ。 南郷力丸氏の「非科学性」については、わたくしがすでにブログのエントリで徹底的に「

    chochonmage
    chochonmage 2009/05/27
    [楽しいニセ/擬似科学批]やっとあげました・・
  • 東海林さだおがいいなぁ 山本七平氏の「弁慶がな、ぎなた」読み No.3

    ・イザヤ・ベンダサン・七平氏の詭弁、卑劣についてもう少し多勝一編「ペンの陰謀」潮出版社 1977年の「佐伯・山論争」から引用してみよう。 まずは、前2エントリのまとめ。 佐伯真光氏が御自分で以下のようにまとめてくれている。 (山→佐伯批判の内容のまとめ) (1)イエス・キリストは山上の垂訓で「いっさい誓うな」(マタイ伝5・34)と言った。 だからイエスの教えを奉ずるキリスト教徒が「誓う」はずがない。 (2)ではなぜコーチャン氏は swear したのか。イエスが禁じたのは、oath と swear at であって、 swear ではなかったからである。 (3)swear は「誓う」ではなく「祈り誓う」と訳すべきだ。 だから、コーチャン氏はイエスの教えに違反していない。 以上の山説に対する佐伯氏の反論 (佐伯) (1)すべてのキリスト教徒が誓わないというのは事実に反している。イエス

  • 東海林さだおがいいなぁ 山本七平氏の「弁慶がな、ぎなた」読み No.2

    七平氏による佐伯真光氏に対する批判内容は、以下の通りだと前エントリでご紹介したが、ちょっと舌足らずなところがあるので追記して再掲する。 1.イエスは「山上の垂訓」で「誓うな」と教えた。よって、キリスト教徒がイエスの教えに反して「誓う」はずがない。(即ち、キリスト教徒であるコーチャン氏が誓うわけはない) にも関わらず、「誓った」と翻訳されている「佐伯訳」は、「誤訳、珍訳」である。佐伯氏は、宗教学者であるにも関わらず「イエスの山上の垂訓」さえ知らないのである。 2.swear には二つの意味があり、イエスはswear byすることを禁じたが、swearすることは禁じなかった。 山氏はその二つを次のようなものだと言う。 (a). swear →祈り誓う (b). swear by →(神)にかけて誓う そして、コーチャン氏の場合は(a)の方であり、コーチャン氏は「誓った」のではなく「祈り誓

    chochonmage
    chochonmage 2009/05/12
    id:Apemanさん色いろお疲れです。「残党」と呼べるほど弱小勢力ぢゃないように思います。
  • 1