タグ

ブックマーク / www.servcorp.co.jp (1)

  • 知っておいて損はない!【広告代理店】でよく使う業界用語

    公開日 2018.12.12 更新日 2023.04.01 テレビや新聞などの広告を扱う広告代理店では、よく広告業界ならではの用語が使われています。中には、一般的なビジネス用語として使われるようになったものもあります。今回の記事では、気づかないうちに使っているかもしれない広告業界用語をご紹介します。 知っておいて損はない! 広告業界用語25選 グロス 「Gross(グロス)」は広告主に請求する定価。広告代理店の利益も含んだ広告料金のこと。 使い方:「結局、グロスでいくらなの?」 ネット 「Net(ネット)」は媒体に支払う実費のこと。広告の原価。 使い方:「グロスの7掛け?それだとほぼネット以下なので無理ですよ」 走る 企画やスケジュールの進行を指します。 使い方:「詳細はあの企画走らせながら考えよう!」 着地 最終的な落としどころ。 使い方:「今月の着地は予算●●に対して、〇〇%でした。」

    知っておいて損はない!【広告代理店】でよく使う業界用語
    cibea
    cibea 2019/04/04
    “アゴアシマクラ”
  • 1