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iOSに関するdiveintounlimitのブックマーク (172)

  • テスト自動化クラウドサービスの「Autify」、iOSネイティブアプリのテスト自動化に対応、実機不要。これまでのWebアプリに加えて

    テスト自動化クラウドサービスの「Autify」、iOSネイティブアプリのテスト自動化に対応、実機不要。これまでのWebアプリに加えて Webアプリケーションのテスト自動化ツールをサービスとして提供しているAutifyが、iOSのネイティブアプリに対応する「Autify for Mobile (β版)」の提供開始を発表しました。 テスト自動化プラットフォーム「Autify」待望のモバイルアプリ対応版を提供 かねてよりご要望が高かったAutifyのモバイルアプリ対応版「Autify for Mobile (β版)」の提供を開始します。 日より事前申し込み受付を開始しました。 #autify #e2e #testautomation https://t.co/FoxI7KZuSf — AutifyJapan (@AutifyJapan) January 25, 2021 Autifyは、Web

    テスト自動化クラウドサービスの「Autify」、iOSネイティブアプリのテスト自動化に対応、実機不要。これまでのWebアプリに加えて
    diveintounlimit
    diveintounlimit 2021/01/29
    iOSオンリーか
  • GitHub - twostraws/ControlRoom: A macOS app to control the Xcode Simulator.

    A tag already exists with the provided branch name. Many Git commands accept both tag and branch names, so creating this branch may cause unexpected behavior. Are you sure you want to create this branch?

    GitHub - twostraws/ControlRoom: A macOS app to control the Xcode Simulator.
  • iOS 13における必須対応について(更新版)|TechRacho by BPS株式会社

    更新情報 2019/08/28: 初版公開 2020/11/25: 各項目について現在の状況を追記 ⚓ はじめに こんにちは、主にiOSアプリの開発を担当している川島と申します。 iOS 13のリリースが間近に迫りつつあり、またWWDC2019ではSwiftUIを始めとした新しいツール等の発表、ARKit2やCombineフレームワークなどの発表などにより、昨今のiOS界隈が盛り上がりを見せています。 そうした新しいツールや技術が登場する反面、Appleはバッサリとした互換切りや新技術への対応を短期間で強いる傾向にあり、既存プロジェクトの保守などをしているiOSアプリエンジニアはこの時期に頭を悩ませる人が多いのではないでしょうか。 2年前のSafeArea対応なんかは記憶に新しいですね。 今年もそうした「〇〇対応が必須」のような情報はチラホラと聞きますが、断片的な情報が多い印象です。 この

    iOS 13における必須対応について(更新版)|TechRacho by BPS株式会社
    diveintounlimit
    diveintounlimit 2019/08/29
    色々めんどくせぇ
  • Record iOS Simulator - iOSシミュレータの画面を録画

    MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました iOSシミュレータの操作を録画したいと思ったことはないでしょうか。そのためのソフトウェアを用意するのは面倒ですし、QuickTimeでiOSシミュレータの部分だけを録画範囲として実行するのが通常です。もちろんこれは録画範囲の指定が大変です。 そこで使ってみたいのがRecord iOS Simulatorです。コマンドラインでiOSシミュレータの画面を録画して動画にしてくれるソフトウェアです。 Record iOS Simulatorの使い方 利用する際にはあらかじめiOSシミュレータが起動している必要があります。そしてコマンドを実行します。 record-simulator.sh これで録画が開始します。停止する際にはstopを実行します。 record-simulator.sh

    Record iOS Simulator - iOSシミュレータの画面を録画
  • iOS 12新機能と設定を1万字解説

    ほぼ全機能を網羅した、1万字を超える大作だ。 新機能編、Siri編、カメラ編、ユーザーインタフェース編、既存アプリ・設定編に分けてお届けしよう。 ※iOS 12別記事3を追加(9月19日) 新機能編 アニ文字が進化し、アバターを自作できる「ミー文字メーカー」も 縦横の長さをARで「計測」 USDZに対応した「ARクイックルック」 「スクリーンタイム」の設定方法 AirPodsの「ライブ再生機能」 Face IDの2つの顔 iOS 12で可能に(別記事) iOS 12なら3D Touch非搭載でも文字入力の「長押しトラックパッド」可能に(別記事) iPhone XSとXS Max、iOS 12に専用設定項目(別記事) Siri編 「Siriショートカット」を使えない機種 Siriが提案するアプリ、出番が増える Siriで日英翻訳が可能に パスワードアクセスもSiriで カメラ編 RAW画像

    iOS 12新機能と設定を1万字解説
  • 「App Store」、全ての新規アプリと更新でプライバシーポリシーが必須に

    10月から適用される新しいプライバシーポリシー要件に伴い、Appleの「App Store」でアプリを提供する開発者は、ユーザーの個人データをどのように使用し、保護し、共有するかを明確かつ明示的に開示することが求められるようになる。 10月3日から、開発者はApp Storeの新しい規則に基づき、すべての新規アプリとアプリアップデートについて、配布するアプリを提出する前に、プライバシーポリシーを提出しなければならない。 アプリ提出後にプライバシーポリシーが改変されることを防ぐために、ポリシーはアプリの新しいバージョンを提出するときにしか編集できなくなる。 アプリの開発者向けガイドラインには、プライバシーポリシーへのリンクをアプリ内に「アクセスしやすい形」で含めるとともに、アプリが収集するデータの種類、データの収集方法、データの用途を明確に示す必要があると記されている。 このガイドラインでは

    「App Store」、全ての新規アプリと更新でプライバシーポリシーが必須に
    diveintounlimit
    diveintounlimit 2018/09/04
    “プライバシーポリシーへのリンクをアプリ内に「アクセスしやすい形」で含めるとともに、アプリが収集するデータの種類、データの収集方法、データの用途を明確に示す必要がある”
  • Storyboardとの付き合い方 2018

    Aug 12, 2018 少し前に、自分のStoryboardの使い方をツイートしたら割と反応があったので、改めてまとめてみようと思います。これまで何年かiOSアプリの開発をしてきて、Storyboardとの付き合い方は何度も変わりました。なので、今回紹介するものはあくまで2018年現在のもので、来年には変わっているかもしれません。 説明のイメージを掴みやすくするため、画面の例を用意しました。左が編集時のStoryboardで、右が実行時のiOSシミュレーターです。具体的なトピックが出た時に、この例を説明に使うことがあります。 記事の最後にこれが動作するサンプルコードも用意しましたので、興味があればどうぞ。 Storyboardを使う目的 以下の2つを重視して、Storyboardを選択しています。 動作確認に掛かる時間を短縮する 成果物の構造を把握しやすくする ただし、Storyboar

    Storyboardとの付き合い方 2018
  • XcodeでSwiftのコンパイルにかかる時間を調査する方法を調べてみた | DevelopersIO

    概要 XcodeでiOSアプリを開発していると、プロジェクト後半になるにつれて、徐々にビルド時間が伸びていて時々、チーム内でも議論されていました。まずは、どの部分で時間がかかっているかを調べてみようと思います。なので今回は、XcodeでiOSアプリを開発する時に、コンパイルにかかる時間を調べる方法をご紹介します。 環境 Xcode: Version 9.4(9F1027a) macOS: 10.13.5 やり方 Xcodeの Other Swift Flags に以下のパラメータを追加します。すると、設定時間以上にコンパイルに時間がかかる箇所が、warningとして表示されるようになります -Xfrontend -warn-long-expression-type-checking=100 -Xfrontend -warn-long-function-bodies=100 数字の部分はms

    XcodeでSwiftのコンパイルにかかる時間を調査する方法を調べてみた | DevelopersIO
  • ユーザーが許可したくなるPush通知を考える|sadakoa|note

    初めましての方もこんにちは、さだこえ (@sadako_a_ ) と申します。 DeNAに新卒で入社後、現在は株式会社FOLIOのデジタルプロダクトデザイナーとして、オンライン証券のUIデザインに従事しながら、スタートアップのデザイン支援を副業で行っています。 今記事では、主にアプリの機能として欠かせないPush通知に焦点を当て、記事を執筆します。 Push通知とはご存知の通りPush通知とは、アプリやwebサービスで何か変更や更新があった場合にお知らせをする機能です。一般的にこの業界で言われるPush通知は、Apple Push Notificationを指していることが多いと思われます。 その理由の1つとして、AndroidはPush通知に関してユーザーの許可を取る必要が無いからです。(ダウンロードする際にオプトインされるため、許可率は100%になる。) iOSやWeb Browser

    ユーザーが許可したくなるPush通知を考える|sadakoa|note
  • TechCrunch

    If you're looking to make a significant difference in the world, your startup could be the vehicle that drives that change.

    TechCrunch
    diveintounlimit
    diveintounlimit 2018/06/26
    通知とセキュリティ周り
  • [iOS] Charles for iOSがリリースされたので試してみた | DevelopersIO

    はじめに こんばんは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 記事では、日リリースされたパケットトレースツール「Charles for iOS」の使い方を紹介します。 macOS版Charlesの使い方については以下の記事で紹介しています。 [macOS][iOS] パケットトレースツール「Charles」を使用してiOSデバイスの生の送受信データを確認する [Charles]モバイル端末でのWebサイトリモートデバック 検証環境 記事は以下の環境で検証を行いました。 iPhone X, iOS 11.2.6 Charles for iOS v1.0 とりあえず使ってみる まずは、初期設定のままCharlesを使用してみます。 Charles for iOSをインストールし、起動します。 「Use Proxy」スイッチをONにします。VPNプロファイルを追加してよいか聞かれるので許可し

    [iOS] Charles for iOSがリリースされたので試してみた | DevelopersIO
    diveintounlimit
    diveintounlimit 2018/03/29
    これはありがたいのでは
  • Android / iOS アプリの開発にクロスプラットフォームの Flutter を実戦投入した|najeira

    Flutter を実際にリリースしているプロダクトに採用してみて半年ほど経ったので、その経緯と Flutter についての感想を記しておきます。 The English version is on Medium! Flutter についてFlutter は、クロスプラットフォームでモバイルアプリを開発するための開発フレームワークです。 特徴- 言語は Dart - フルスタックのUI framework (Material and iOS) - Reactive (inspired by React) - Material and iOS - GPU を利用して UI を描画するところまで全て (Skia) - オープンソース on GitHub - developed by Google and community - ネイティブのARMコードにコンパイル - 開発用プラグイン - In

    Android / iOS アプリの開発にクロスプラットフォームの Flutter を実戦投入した|najeira
  • [iOS 11] iOS 11でUITableViewDelegateに追加されたメソッドを使ってスワイプアクションを実装する | DevelopersIO

    UITableViewDelegateにスワイプアクション用のメソッドが追加された iOS 11ではUITableViewDelegateに以下のスワイプアクション用のメソッドが追加されました。 // Swipe actions // These methods supersede -editActionsForRowAtIndexPath: if implemented // return nil to get the default swipe actions @available(iOS 11.0, *) optional public func tableView(_ tableView: UITableView, leadingSwipeActionsConfigurationForRowAt indexPath: IndexPath) -> UISwipeActionsConf

    [iOS 11] iOS 11でUITableViewDelegateに追加されたメソッドを使ってスワイプアクションを実装する | DevelopersIO
  • [iOS 11] 新機能の Password AutoFill を実装する | DevelopersIO

    パスワードの自動入力 iOS 11 から、UITextField や UITextView に対して ユーザ名 や パスワード を自動入力できるようになりました。 今回はこの機能の実装方法をご紹介します。 適切な Content Type の指定 UITextField や UITextView は textContentType プロパティを持っています。 このプロパティは UITextContentType という構造体ですが、iOS 11 ではこの構造体に以下の 2 つの定数が追加されました。 username password Password AutoFill を使用するためには textContentType にこれらを指定する必要があります。 usernameField.textContentType = .username passwordField.textContent

    [iOS 11] 新機能の Password AutoFill を実装する | DevelopersIO
  • Multipath TCP (MPTCP)をAmazon EC2で試してみた #WWDC17 | DevelopersIO

    ども、大瀧です。 WWDC 2017では、iOS周辺のネットワーク機能を紹介するAdvances in Networkingというセッションがありました。セッションについてはこちらの記事が詳しいです。 iOSはこれまでIPv6や常時SSLなど、新しいWebネットワークテクノロジーの牽引役として様々な働きかけをしてきました。今回のセッションで取り上げられたMultipath TCP(MPTCP)は、iOS 11でiOSアプリ向けの実装予定で、これを皮切りに今後広く使われるのを期待しています。記事では、サーバー側としてAmazon EC2でMPTCPを試してみた様子をご紹介します。 MPTCPとは Multipath TCP(MPTCP)は、トランスポートプロトコルであるTCPでマルチパス(複数経路)通信を実現する技術です。WWDCのセッションではLTE回線とWi-Fiの2経路を用途や回線状

    Multipath TCP (MPTCP)をAmazon EC2で試してみた #WWDC17 | DevelopersIO
  • アプリを約250個以上起動するとUser Defaultsが読み込めなくなる問題について - Qiita

    最近iOSで発生していた、突然NSUserDefaultsの内容が消えてしまう問題について、Appleから公式にアナウンスがありました。 NSUserDefaults Data Loss Fix Starting in iOS 9.3, and in subsequent releases of iOS and macOS, NSUserDefaults could fail to load data if more than roughly 250 separate apps (including separate reinstalls of the same app) had been launched since the last reboot. This has been corrected. 原因はiOS9.3以降のiOSで、デバイスを起動してからアプリの再インストールを含めて約

    アプリを約250個以上起動するとUser Defaultsが読み込めなくなる問題について - Qiita
  • [iOS 11]NSURLSessionの新しいプロパティ(waitsForConnectivity)で接続監視が可能になりました #WWDC17 | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11では、NSURLSessionに、接続状態を監視する機能が組み込まれました。 これまでは、NSURLSessionでアクセスを開始した時、ネットワークに問題があると、直ちにエラーとなっていました。 そして、ネットワークの問題が解消された後に、アクセスを再開する場合、改めてセッションを開始する必要がありました。 また、「接続が確保されたら、直ちにアクセスしたい」と言うような要件では、SCNetworkReachabilityなどを使用したポーリングの実装が必要でした。 iOS 11以降では、このような接続監視の実装が、まったく必要なくなったと言えます。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 2 動作確認 次のようなサンプルで動作を確認

    [iOS 11]NSURLSessionの新しいプロパティ(waitsForConnectivity)で接続監視が可能になりました #WWDC17 | DevelopersIO
  • SFSafariViewController の Done ボタンがカスタマイズ可能になりました #WWDC17 | DevelopersIO

    iOS 11 の新機能 WWDC17 で発表された SFSafariViewController の新機能です。 iOS 11 から SFSafariViewController のナビゲーションバー左に配置されている Done ボタンがカスタマイズ可能になりました。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 3 つのスタイル カスタマイズ可能と言っても自由な文言に変更できるわけではなく、以下の 3 つから選択する形になります。 done cancel close 日語環境ではそれぞれ 完了、キャンセル、閉じる となります。 また、これらは画面表示中に動的に変更することが可能です。 定義 enum DismissButtonStyle : Int { case

    SFSafariViewController の Done ボタンがカスタマイズ可能になりました #WWDC17 | DevelopersIO
  • SQLPlugin - iOSアプリのSQLiteにアクセス

    iOSアプリの中ではSQLiteによってデータを管理しているものが多数あります。キャッシュなどでも使われていますので、開発時にはその中身を見ると様々な情報が分かるでしょう。 そこで使ってみたいのがSQLPluginです。Xcode上から手軽にシミュレータ上のSQLiteにアクセスできます。 SQLPluginの使い方 インストールした後です。メニューにSQLが追加されています。 開いたところです。存在するデータベースが一覧されています。 開くとテーブルが一覧化されます。 データのメンテナンスが可能です。 任意のSQLを実行できます。結果をエクスポートも可能です。 SQLPluginを使えば開発時に利用しているデータベースの情報がすぐに分かるようになります。きちんとキャッシュされているのか、データ保存されているのが分かれば開発やデバッグ作業が改善されるでしょう。 SQLPluginはXcod

    SQLPlugin - iOSアプリのSQLiteにアクセス
  • Xcodeでデバッグが更に捗る! Xcode 9のデバッグ機能が強化されました #WWDC17 | DevelopersIO

    はじめに こんにちは! モバイルアプリサービス部の田中孝明です。 現地で参加した「Debugging with Xcode 9」のセッションのレポートになります。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 Debugging with Xcode 9 Xcode 9 introduces wireless development for iOS and tvOS. Discover how to configure and use wireless development with your devices. Learn about Xcode's latest debugging features — including debugging workflow

    Xcodeでデバッグが更に捗る! Xcode 9のデバッグ機能が強化されました #WWDC17 | DevelopersIO