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constに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • C/C++ の const 修飾子の位置で混乱しないために

    C や C++ の const 修飾子は変数や引数に指定することで “値が不変である” ということを示す. 極めて単純である. これは書き方にいくつかのバリエーションが存在するが、ポインタ変数に対して指定する場合には初見だと非常に混乱する記述となる. この記事ではこの const 修飾子を混乱せずに使うための考え方についてまとめる. 変数に対して const 指定する場合 int a = 10; のように宣言された変数を const 指定する場合には、以下のいずれかの書き方がある. const int a = 10; // 変数 a の値は書き換えできなくなる. int const a = 10; // 同上 このいずれかの記述を行った場合、変数 a は値を書き換えることができなくなる. すなわち、a = 20; のような代入を行おうとするとコンパイルエラーが発生するようになる. これらは

    edo_m18
    edo_m18 2022/05/07
    分かりやすい → “* や const は “後置することで新たな型を作る. const を前置するのはちょっと特殊な場合””
  • Scripting Define Symbolsを劇的に使いやすくするエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]

    エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 5.2.2f1 Personal 目次 目次 はじめに Scripting Define Symbols 導入 使い方 シンボルの追加、削除 Symbolに対応する値 Symbolの無効と削除 Reset All Invalid All Valid All Delete 設定ファイルの保存場所 クラス DefineSymbol SymbolEditor SymbolEditorWindow DefineValue ConstantsClassCreator 要点 読み込み 表示 編集 保存 おわりに はじめに 2015年の記事100目!そしてUnity Advent Calendar 2015 14日目! 前回、13日目はShaulaさんのUnityで各種定数を定義して使うでした。 定数と言えば、今回の記事でも使っている Consta

    Scripting Define Symbolsを劇的に使いやすくするエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]
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