記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    guldeen
    guldeen もう土地は原則国家所有で、それを民間がレンタルする形でいいんじゃね?都市計画もそれですんなり通るし。あれ?でもこれって、今までとけっきょく変わらね?

    2010/05/15 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow 課税によって土地を投機対象にならないようにしようという考え方。農耕地等に等の配慮などは必要だろうが。誰か試算頼む。

    2010/05/12 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana   うーん、いい案だとは思うが。いまいちピンとこないなぁ。 土地関係の取引収益に課税すると、家賃が下がる? まっすぐイコールでつながるのか?

    2010/05/10 リンク

    その他
    imo758
    imo758 固定資産税評価額、第三者による公表された購入意思を食らった場合、土地の所有者は相応の評価額を受けるか売却するか迫られる、という方法はどうだろう。国税局の評価額ってまともなんだろうか。

    2010/05/10 リンク

    その他
    komochishisyamo
    komochishisyamo うーん税収はどっかで相殺される気がするなぁ。

    2010/05/10 リンク

    その他
    doumoto
    doumoto だからそういう話は、日本国内でマトモに納税してから言えっつーの。(´ー`)y-~~。

    2010/05/10 リンク

    その他
    jigen88jigen
    jigen88jigen 固定資産税は収益じゃなくて地価に課税される税金だから、例がかなり的外れ。ひろゆきが説明すると何でももっともらしく聞こえるから怖い。

    2010/05/09 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 名義人本人が住んだり使用したりする場合は、あんまり税金あげない方がいいと思うけど、基本賛成。

    2010/05/09 リンク

    その他
    raitu
    raitu 投資対象として購入されている土地の値段を下げるという話。

    2010/05/09 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 単純に税金分が賃貸料に上乗せされるだけでしょ。土地を連続して所有したら1年ごとに税金が倍とかなら別だけど。ひろゆきはおばかなんだからもう少し良く考えて発言すればいいのに。

    2010/05/09 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 不動産はビジネス用の収益ための所有と住居用の必ずしも収益を得る目的ではない所有があるから、一つの税金では上手く行かない。固定資産税の例外処置を考え直す必要はあるかも。

    2010/05/09 リンク

    その他
    shibusashi
    shibusashi たしか経済学者の飯田さんが固定資産税の減免措置の是正、相続税の増税、法人税の減税を主張していたような記憶がある。資産を溜め込んでる方が相続税でとられるぐらいなら消費に走る=税収増えてかつ景気にも良いと

    2010/05/09 リンク

    その他
    REV
    REV 賃貸料が定額という前提

    2010/05/09 リンク

    その他
    amigogrj
    amigogrj 土地持ってるのは金持ちなので単純に考えればこの話は良さそう。が、土地の維持費を考えると企業の負担が増えて長期的には今より悪くなるのでは?

    2010/05/09 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 例のように賃貸を目的とした土地だったら地代で株式の配当のように簡単に土地の収益金額を出せるだろうが、そうでない場合はどう認定するのか。賃貸だけに限定したら賃貸市場が縮小しローンが増えるだけでは。微妙

    2010/05/09 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude こいつあんなにムカつくのに人にものを説明するのがうまい

    2010/05/09 リンク

    その他
    nakkazzz
    nakkazzz 固定資産税と不動産所得とは違うと思いますけど…。あと、土地を持っている人と持っていない人の関係は変らないかと。不動産所得の税を上げても、必要であれば借りるので、税金が家賃(地代)に上乗せされる

    2010/05/09 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 土地課税は相続税、贈与税、固定資産税、銀行預金税と同様、ストックに対する課税だから、消費税、所得税、法人税、譲渡益課税などのフローに対する課税のように貨幣の流通速度を下げて景気を悪化させにくいと思う。

    2010/05/09 リンク

    その他
    yubnyu
    yubnyu 土地の値段が下がるところまでは正しいとして、その後、家賃が安くなるなら、結局利回りが下がるから家賃は下がらないはず。

    2010/05/09 リンク

    その他
    tnk962
    tnk962 衣食住の中で、住に異常に金がかかるのを何とかして欲しい。土地課税賛成。

    2010/05/09 リンク

    その他
    elve
    elve 地方がキツイ

    2010/05/09 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro どう設計しても増税で景気が良くなる事はありえないんじゃねえかなあ。土地課税自体は良いと思うけど景気にはマイナスだろ。

    2010/05/09 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 工場用地として利用している場合、固定資産税が上がることで間接費が増える。その結果企業の収益が落ち法人税収が落ちるという連鎖が起こる。また工場を海外へという動きは加速するだろう。この論は荒っぽすぎる。

    2010/05/09 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe インフレターゲットでええですやん。実質的な値下げを長期的に期待させる。

    2010/05/09 リンク

    その他
    georgew
    georgew 短期と長期で結果が違ってくるように思う。短期的には増税分上乗せでたぶん値上がり。長期的には需給均衡で結局値下がり??

    2010/05/09 リンク

    その他
    API
    API 地代が60万に値上がりするだけじゃね?土地への投資が減るという現象がほんとうに起きるのかが問題だな。

    2010/05/09 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia なんだこれ。20%課税されたときに、地代のほうが上がって利回り5%が維持されるという可能性もあるだろ。/ 実際、「地代は固定資産税の3倍とする」とかって契約が結構多いんだよねぇ。参考:http://bit.ly/aLifNd

    2010/05/09 リンク

    その他
    zorio
    zorio 土地の収益って簡単に分かるんだろうか。ほとんどの場合に当てはまって、実質的に法人税が上がったのと同じになったりしないのかな。

    2010/05/09 リンク

    その他
    takachino
    takachino ひろゆきさんが段々と自分から発言してきている。面白い。 → 土地課税をして、土地の値段と家賃をさげる話。

    2010/05/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    土地課税をして、土地の値段と家賃をさげる話。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。と...

    ブックマークしたユーザー

    • hataichi2010/09/17 hataichi
    • moronbee2010/06/03 moronbee
    • happymercus2010/05/15 happymercus
    • guldeen2010/05/15 guldeen
    • t_ommy2010/05/12 t_ommy
    • crosscrow2010/05/12 crosscrow
    • joruri2010/05/10 joruri
    • valuefirst2010/05/10 valuefirst
    • yosshibox2010/05/10 yosshibox
    • harax2010/05/10 harax
    • shoppingpro332010/05/10 shoppingpro33
    • CavalleriaRusticana2010/05/10 CavalleriaRusticana
    • officek2010/05/10 officek
    • smartbear2010/05/10 smartbear
    • lost_and_found2010/05/10 lost_and_found
    • monochrome_K22010/05/10 monochrome_K2
    • nabinno2010/05/10 nabinno
    • imo7582010/05/10 imo758
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事