記事へのコメント164

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    castermild04
    castermild04 EVのリチウムコバルトが世界的な普及に足る供給できるかが心配。内燃機関がCO2面で不利だとしても、リーンバーンとカーボンニュートラルな燃料で挽回可能性は十分あり、車の価格が安い分有利さえあり得る。

    2020/02/14 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 BEVはエネルギー密度が低いので、エネルギーを運ぶ為のエネルギーの比率が上がる。車両の能力設定(高出力、長距離性能等)次第ではその効率を食い潰す。充電池の性能次第だけど性能向上は緩やか。

    2020/02/12 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj ここからの10年は電池がめちゃくちゃ進化するんだろなぁ

    2020/02/10 リンク

    その他
    limit90
    limit90 スマホと一緒で寝てる間に充電しとけば充電時間や使い勝手なんてまるで問題にならないよな

    2020/02/10 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi 例えば平日は家に置きっぱなしのEVと電力網を接続して需給調整なんてことも今後は可能だと思う。生成の不安定な自然エネルギーをスマートグリッドでEVの蓄電池と連携して安定した電力供給とするのは未来的。

    2020/02/10 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu そもそも純粋なEVは充電を忘れると目的地まで決まった時間に到達できないから公平な基準で比べていいか微妙。最低でも急速充電待ち。EVのエネルギーが自然エネルギーを使えるから有利というのは事実。

    2020/02/10 リンク

    その他
    leb
    leb 「こんなに高効率なん?」ってブコメが上位だけど、ソース示されてるんだから見ればいいのに。自分は開発に関わっているけど、インバータとモータの効率は妥当な数字だよ

    2020/02/10 リンク

    その他
    lastline
    lastline EV主体になったなら現状の送電網では賄いきれないので、設置コストが丸っと下がるわけでもなさそう。後、本格的に停電ができなくなるなぁと思った。

    2020/02/10 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 内燃機関の燃焼ガスの温度はエンジンの融点よりも高いのよ。これがわかっていない時点で信頼性が格段に落ちている。

    2020/02/10 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku 俺が生きてる間くらいは内燃機関を楽しめるのかしら

    2020/02/10 リンク

    その他
    nanika-sheila
    nanika-sheila すごくよくまとまってる。EV普及後のエネルギーシェアリングの話にも触れていて良い。単純な効率だけでなく、化石燃料への依存度が高いことによるリスク回避の意味でもEVにすることには価値がある。

    2020/02/10 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na 車のことよくわからないのでな〜んとなくしか頭に入ってこない、おれがパソコン関連の説明してる時って相手はこんな感じなんだろうなぁ

    2020/02/10 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude コンバインドサイクルは日本のお家芸のはずなのに目の敵にされてる

    2020/02/10 リンク

    その他
    nakayuki805
    nakayuki805 ICEって何だよと思ったら内燃機関のことか 聞いたことない単語だ…

    2020/02/10 リンク

    その他
    Tetrapost
    Tetrapost オール全個体電池の電気自動車が出てくることを期待しつつブクマ(増田はいつか読む)

    2020/02/10 リンク

    その他
    murashit
    murashit なんか口調がオタクっぽくて良い

    2020/02/10 リンク

    その他
    Windblume2007
    Windblume2007 EVはたしかに効率いいんだけど、走らせるために大規模インフラが必要って前提がある。マツダはそれがない地域ではエンジン車が残るから、効率を上げたエンジン開発を進めててて、WtoWは後付感ある。

    2020/02/10 リンク

    その他
    YarmUI
    YarmUI EV車普及を支える送電網の維持コストが抜けてる気がする

    2020/02/10 リンク

    その他
    yaruki
    yaruki 効率はそうだけど、ガソリンの重量エネルギー密度は約12000Wh/kg、水素は約30000Wh/kg。それに対してリチウムイオン電池は理論限界値でも662Wh/kgだし、採掘とか色々含めて考えると水素の方が平和な気もする。

    2020/02/10 リンク

    その他
    hotelsekininsya
    hotelsekininsya 今のところ増田の言うとおり最もEVが有力だが、実はあまり語られていない大きな問題がある。仮に全部EVになったとしたら現状のままでは電力が足りなくなる。どうするのかな?

    2020/02/10 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer id:watarux せや!電線から常時電気もろて走れば理論上永久に走れる!レールの上なら効率もアップやで!トラックなんていらんかったんや!

    2020/02/10 リンク

    その他
    delta-ja
    delta-ja 良い検討だ

    2020/02/10 リンク

    その他
    yyacid
    yyacid 6G辺りで無線充電実用化される2〜30年後くらいが産業サイクルの転換考えても頃合じゃないかな。理屈で走るには業界が肥大化し過ぎてる。

    2020/02/10 リンク

    その他
    nearlyinhuman
    nearlyinhuman アメリカ大陸を横断するような長距離大型トラックなんかだとEVでは補給が足りないので、搭載エネルギーの大きな水素エンジンなんかの活躍の場はあるとされてるね

    2020/02/10 リンク

    その他
    acealpha
    acealpha 日本でEV進まないのは現状利権ありそう ガススタンド比較での安全性は京アニの事件で少し流れ向くかと思ったけどそうでもなかったな

    2020/02/10 リンク

    その他
    lli
    lli すばらしい。どうもありがとう。

    2020/02/10 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan e-POWERみたくエンジンを発電オンリーにするモーター駆動車もあるけど普通のエンジン車と違って一定の回転数でエンジン回せるから、あらゆる回転数で一定のパフォーマンスを出す為の仕組みをオミットできるのは大きい

    2020/02/10 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji EVの利点は車体が小型化できるってのもあるよね。小さければさらに燃費も良くなる。今のクルマみたいにでっかいのばっかりの時代は終わると思う。

    2020/02/10 リンク

    その他
    arided
    arided 地デジみたいにヨイショでみんな一斉に乗り換えられれば良いが、経済インパクトデカ過ぎるもんなぁ。

    2020/02/10 リンク

    その他
    Re-KAm
    Re-KAm ちゃんとツッコミを拾っているのすごい

    2020/02/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので..

    ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。 ...

    ブックマークしたユーザー

    • lienchan2024/02/13 lienchan
    • techtech05212023/08/29 techtech0521
    • chopwave2023/02/19 chopwave
    • audi-s32022/10/19 audi-s3
    • nncti62812020/11/08 nncti6281
    • shirokuro_anko2020/04/02 shirokuro_anko
    • deadwoodman2020/02/26 deadwoodman
    • donotthinkfeel2020/02/24 donotthinkfeel
    • torimetal2020/02/16 torimetal
    • micromillion2020/02/15 micromillion
    • daixargs2020/02/15 daixargs
    • u3102020/02/15 u310
    • tomo7tomo2tomo32020/02/14 tomo7tomo2tomo3
    • castermild042020/02/14 castermild04
    • mamezou_plus22020/02/12 mamezou_plus2
    • between_recruit_and_death2020/02/12 between_recruit_and_death
    • belka3332020/02/12 belka333
    • myfirm2020/02/11 myfirm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事