記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    agrisearch
    agrisearch 「私を含め、一部の農家が苗木屋さんから苗木を買わずに、自家増殖をする理由はただ一つで単純にコストの問題です。」なんと正直な。

    2020/05/25 リンク

    その他
    takashi1982
    takashi1982 なるほど。/ところでサラッと民族差別的偏見を忍ばせた勝川さんのツイートが明確に否定されているのが「ああやっぱり」感である。研究者の態度としては訂正があるものだと思われるが、どうだろうか。

    2020/05/24 リンク

    その他
    itochan
    itochan バズってるんだから通販先を宣伝して! (まだ接ぎ木したばかりw) / シナノゴールドだかトキだか知らないけれど、なんか時間を遡って保護してる感がある。 / 船橋市民なので、リンゴでなく梨で説明して!

    2020/05/24 リンク

    その他
    alkylester
    alkylester 内容を知った上で賛成するのも反対するのも自由だし、それに至るための情報開示が不十分という批判にも同意する。どっかの法案で見た「よく知らなくても反対していい」とかいう意見には賛同も理解もできない

    2020/05/24 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders この人だけの話を聞いてわかった気になってはいけない、ということがわかった。りんごのことだけでもわからないし、種苗機関といっても種苗会社って規模は相当でかいし、それら抜きに何か言ってもなという感じです。

    2020/05/23 リンク

    その他
    hiro7373
    hiro7373 話それるが、種が簡単に持ち出せてもF1で増やせなければ関係ない気がする

    2020/05/23 リンク

    その他
    chess-news
    chess-news 新しく開発すれば登録できるのかな。

    2020/05/23 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi もっと当事者としての個々色々な農業者の声が聞きたい。

    2020/05/23 リンク

    その他
    kowa
    kowa 知的財産権なんだよね。ずっとコピーソフトを使ってなんとか食いついでた零細企業を彷彿する。品種改良は本当に大変なんだし

    2020/05/23 リンク

    その他
    vio1et-ce1ery
    vio1et-ce1ery 海外での品種登録への補助金もあるし海外へ流出した場合の訴訟費用等の補助金もありますよ。しかもR2に予算も増額されている。

    2020/05/23 リンク

    その他
    mogmognya
    mogmognya わかりやすかったけど、品種改良は農研機構が主にやっていて、機構の目的は国内農業の振興なのだから、やっぱり国内農業の脅威となる国外での大規模コピーを訴訟対象にするためなんじゃない?

    2020/05/23 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster ジョジョリオンだと思ったらジョジョリオンだった。荒木先生人智を超えスギィイ!!

    2020/05/23 リンク

    その他
    yamuchagold
    yamuchagold 読んだ。

    2020/05/23 リンク

    その他
    la25
    la25 ブランド品種を買い叩こうとしない限り消費者として反対する理由は無いんだよな。ただ、他の議論で見かけたが、自然受粉して登録品種の特徴を持った植物が出来てしまった場合の証明方法など議論の余地はあるみたい

    2020/05/23 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 特許みたいなもんだからねえ。

    2020/05/23 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp 記事を読んだうえで、あらためて種苗法改正に私は大賛成。出費が嫌なら、一般品種を選ぶことができる。「増大し続ける農業の付加価値」の大部分が、「じつは種苗開発にあった」という価値転換の話だと認識している。

    2020/05/23 リンク

    その他
    myogab
    myogab 改正後に登録ラッシュが起きてその比率が激変する可能性とかは? 地域に合うよう個人がマイナーチェンジさせた種はどんな扱いに? 新種?同種?後者だと改良が馬鹿らしくなるし、合わない種は毎年無理か棄てるか…

    2020/05/23 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 少なくとも政治に興味(笑)をもった芸能人がなんかツイートしたからやるとかやらないとかいう話ではない事だけは確か。

    2020/05/23 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 2017年改正で自家増殖禁止品目が289種に拡大。登録品種外の禁止拡大や、自家増殖禁止品目が主流になる可能性と複雑。関連:続々 「 農家の自家増殖、原則禁止」に異議あり! (http://www.ruralnet.or.jp/gn/201809/syubyouhou.htm)

    2020/05/23 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 海外の種苗業者の悪辣さを考えると、話はそんなに簡単ではないのでは。

    2020/05/23 リンク

    その他
    Midas
    Midas 残念ながらこれはミスリードであってなぜなら農家(農業)の歴史とは品種改良の歴史に他ならないから。単純に「自家増殖してる善意(または盗みだす悪意)のひと」vs「種苗業者」の対立があるのではない(全員が改良業者

    2020/05/23 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 SNS時代の政治って国会でこういうことを国民に示す必要があるのにいまだにまともに中継しないしな。

    2020/05/23 リンク

    その他
    mventura
    mventura 果実農家の話だけどサトウキビ農家はもっとやばい。

    2020/05/23 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa 家庭菜園でさえ買ってきた苗と自分のところで採取した種のやつを育てて適当に土地にあった次世代をつくって採種していくのに家庭菜園でさえ自家採種禁止って、ほんとF1。輸出規制は不正競争防止法でやんなよ。

    2020/05/23 リンク

    その他
    tei_wa1421
    tei_wa1421 アメリカだと企業側が登録品種だと難癖をつけてアコギなことをやっているという話もあったけどどうなんだろう?

    2020/05/23 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k 遺伝子操作の領域でもあるから、難しいなぁ……。/ 例えば、モンサントの様な国際大企業に基幹品種の独占を許すとヤバいかも知れんし……。

    2020/05/23 リンク

    その他
    T_Tachibana
    T_Tachibana 問題は「いちご」だろな。通常収穫終わり頃から出てくるランナーに出来た苗を翌年の栽培に使うのだから。登録品種だと毎年苗を買わなきゃならなくなる。それを商品価格に転嫁できるか?

    2020/05/23 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 登録品種については医薬品開発にも似て、保護されないと先がない/一方、登録品種の自家増殖で利益を生んでいる農家には打撃なはず/先日、自家採種は自然権という主張も見た/むずい/「今やらんでも」は前提。

    2020/05/23 リンク

    その他
    n-naname
    n-naname 権利は勿論守られるべきだけど、農業は多種多様な開発側と生産側の両輪で成り立ってる事を忘れないで。食は自分達にも関わる問題で安易な賛成は危ない。反対派の意見がわからない人向けに→https://bit.ly/2AIYVsn

    2020/05/23 リンク

    その他
    nagisabay
    nagisabay reference

    2020/05/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    種苗法改正案についてモロに影響を受ける果樹農家が考えること | 山の上のりんご園

    国会に「種苗法改正案」が提出され、Twitterで柴咲コウさんが反対したことに対し ハッシュタグ#種苗法改...

    ブックマークしたユーザー

    • KATZE2020/09/06 KATZE
    • T_fukkun2020/05/28 T_fukkun
    • agrisearch2020/05/25 agrisearch
    • toyoashiara2020/05/25 toyoashiara
    • takashi19822020/05/24 takashi1982
    • yogasa2020/05/24 yogasa
    • uk-ar2020/05/24 uk-ar
    • jegog2020/05/24 jegog
    • G1Xir3um2020/05/24 G1Xir3um
    • ruinous2020/05/24 ruinous
    • fumirui2020/05/24 fumirui
    • itochan2020/05/24 itochan
    • a1_taka382020/05/24 a1_taka38
    • alkylester2020/05/24 alkylester
    • uxoru2020/05/23 uxoru
    • Dragoonriders2020/05/23 Dragoonriders
    • ken_c_lo2020/05/23 ken_c_lo
    • kiku-chan2020/05/23 kiku-chan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事