記事へのコメント41

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tick2tack
    tick2tack 日本の、就職してから学ぶというやり方では就職前に専門訓練を積んでる他国よりおとってしまう、という話。

    2018/04/28 リンク

    その他
    koemu
    koemu 長めの特集なので後ほど

    2018/04/19 リンク

    その他
    zaskar99
    zaskar99 [education] [life] [career]

    2018/03/10 リンク

    その他
    rulipon
    rulipon 生の現場の方から見た航空機製造産業の歴史。リアルな話ばかりで、自分がどう学び、どうアウトプットしていくか考えさせられた。貴重なインタビュー。続きも楽しみ。

    2018/03/09 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai 一つの視点として覚えておきたい。

    2018/03/02 リンク

    その他
    mcgomez
    mcgomez シベリヤ食べたくなるな。

    2018/03/02 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou なんか自転車も大型バスも基本は同じとかいって自転車屋に最先端のエコカーを語らせるみたいな記事になってるけど大丈夫か。誰だよこんなクソ記事、と思ったらまさかの松浦さん。どうしちゃったの。しっかりしてよ

    2018/03/02 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n ホンダジェットの機体部分は1社単独開発だから、自社内のマネジメントで済んだのが大きいだろうね。ボーイングは70年代後半から複数社の開発ノウハウがあるけど、三菱重工にはそれがなかった。

    2018/03/02 リンク

    その他
    kei_ex
    kei_ex めっちゃ面白かった。松浦さん

    2018/03/02 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 面白い

    2018/03/02 リンク

    その他
    guru_guru
    guru_guru これはおもしろい

    2018/03/02 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead ドイツはヴェルサイユ条約の抜け道として、青少年にグライダーを普及させてパイロットの種を育てたというけれど、そういうのの名残りもあるのかしらん。

    2018/03/02 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin “MRJも小型機も、力学と許認可の基本は同じ”それを言い出したら「ホンダジェットとは違うから」と擁護していた人々は?

    2018/03/02 リンク

    その他
    minoton
    minoton T-2とかF-1の製造は三菱重工なんでしょ?そのあたりも次回わかるのかなあ

    2018/03/02 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 “飛行機が大好きで高校や大学で操縦経験を積んだ者が、旅客機の操縦を仕事にするんですよ。日本みたいに会社に入ってから操縦を学ぶとというようなおっとりした状態じゃないんです”

    2018/03/02 リンク

    その他
    bventi
    bventi これメーヴェっぽい何かを設計した人だよね、と思ったら記事に書いてあった

    2018/03/02 リンク

    その他
    xturbo
    xturbo 「中毒した」って日本語変じゃね??

    2018/03/02 リンク

    その他
    b-zou3
    b-zou3 つまり日本での航空機開発はあきらめたほうがいいという結論になりそうな気がする……。

    2018/03/02 リンク

    その他
    ayumun
    ayumun ホンダジェットはちゃんと出来てるので、基本的には三菱の問題だと思う。

    2018/03/02 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 面白い記事。編集者的には見出しがちょいと分かりにくい気もするけどw

    2018/03/02 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 インタビューアの松浦氏の方が良くしゃべってるインタビュー

    2018/03/02 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『エアバスにどんな学生が就職するのか』『設計できるし、作ることができるんです。自分で飛ばすこともできる』 技術者が操縦者である必要は無いと主張する輩が威張ってる自称技術大国との違い。

    2018/03/02 リンク

    その他
    kaorun
    kaorun そりゃ、国情や産業の弱さもあったんだから当然だと思うけどなぁ。今、必要なのはMRJの離陸を遅れだなんだと叩かずにバックアップして産みの苦しみを乗り越え、知見を活かし、継続してく体制を作ることだと思うけど。

    2018/03/02 リンク

    その他
    six13
    six13 非常に教訓に満ちた話。全く詳しくないがホンダジェットとかはどうなんだろう。

    2018/03/02 リンク

    その他
    humid
    humid 技術を吸収するのが楽しくて仕方がないような人はその技術を使って次のステップへ進みたいと思う人が多いだろうしあまり腑に落ちない流れ。次回が気になる。

    2018/03/02 リンク

    その他
    takanq
    takanq この理屈が通るならエンブラエルはなぜ成功したんだ?ってならない?

    2018/03/02 リンク

    その他
    shaphere939
    shaphere939 “ 今回のインタビューは業界の著名人の名前と、専門用語が乱舞するものとなった。日経ビジネスオンライン読者の理解を助けるために、可能な限り注釈を入れることにする。” 飛行機の話になると急に早口に

    2018/03/02 リンク

    その他
    nekokauinu
    nekokauinu 他国の技術を導入すれば済むので自国でわざわざ開発することはない、っていう流れの負の面。

    2018/03/02 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 生きねば

    2018/03/02 リンク

    その他
    mogmognya
    mogmognya おーい!めちゃめちゃ面白いからみんな読んでくれ!

    2018/03/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    冷戦で、日本は米国の航空技術に中毒したんです

    ブックマークしたユーザー

    • echizenyayota362022/02/09 echizenyayota36
    • saka40442018/08/28 saka4044
    • hiroomi2018/07/06 hiroomi
    • manami_itsuki202018/05/22 manami_itsuki20
    • tick2tack2018/04/28 tick2tack
    • rikuhiro2018/04/26 rikuhiro
    • koemu2018/04/19 koemu
    • n757uf2018/04/12 n757uf
    • sagar2018/03/10 sagar
    • zaskar992018/03/10 zaskar99
    • smicho2018/03/09 smicho
    • tanaka-22018/03/09 tanaka-2
    • rulipon2018/03/09 rulipon
    • furonu1142018/03/05 furonu114
    • emonkak2018/03/04 emonkak
    • urm2018/03/03 urm
    • htnmiki2018/03/03 htnmiki
    • hutari_season2018/03/03 hutari_season
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事